わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

防災の見直しの日?

 朝方小雨が降っていました。
お陽さまがでるようででないで、はっきりしない天気!
仕舞いたい布団が干せない!

 朝からどの局も震災関連の番組。
夜の「鉄腕ダッシュ」が印象的でしたね。
ダッシュ村って一番放射線の量が多い所なんでしょ。
そこでいろんな試みをしているのが、リアリティーがあるなって。

 今日は教会の奏楽当番でした。
後奏の曲をちょっとおとなしめの曲にしてしまったのをちょっと後悔。
もっとぱっとした曲にすれば良かったかな?やっぱり沈んでいたから・・・。

いつもより車が多かった様な気がします。

 黙祷の時間があり、牧師さまのお祈りも普段より多くありました。
 亡くなった方はもちろん、今原発で作業している方達の安全も祈りました。

 東北の物産を売って被災地の教会へ寄付をしている様です。
仙台味噌、青森のリンゴ、仙台のノリ、車麩、お米等を売っています。
わたも行く度に、リンゴ、味噌、ノリと買ってきます。
塵も積もればで2数万円になっているようです。

 これを機に天井についていない棚に突っ張り棒を付けました。
f0130894_2263840.jpg

棚の下にも転倒防止の物をと言われていますが、家は絨毯なのでそれはいいかなって。

 TVの下には粘着性のあるシートを敷きましたよ。

 家自体は途中で耐震工事をしたので大丈夫かなと思っています。

 常備しているのは昨年しこたま買い込んだペットボトルの水。
おかず缶、アニスのフード。ガスコンロ、ラジオ、懐中電灯、携帯トイレ。

 飲まなくてはいけない薬も入れておかなければいけないって。そうよね。
すぐには薬貰えないものね。

 天気が悪い中、それでも梅が咲き出しました。
これは蒲田八幡神社の梅。
f0130894_2217341.jpg

これは裏のお家のしだれ梅。
f0130894_2218679.jpg

裏のお家は「浦(うら)さん」です!

 アニスは最近夜も御用にでます。
不振な音に吠えた後のアニス。
f0130894_22191390.jpg


 そうそう、今日、母を美容院へ送って行った時にあった車。
寒いのにご苦労な事です!
f0130894_22195293.jpg

 明日も母のアッシーくんです。




 



サザンのヒット曲でみんながカラオケで良く歌う曲「TSUNAMI」
思いもしなかったんだけれど、カラオケでは封印されていた様なのよ。
それが最近、やっと歌われる様になったらしいの。
被災地でも。
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/17298216
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by leoパパ at 2012-03-11 23:49 x
ここ最近、ずっと関東地方は天候不順ですね。(>_<)
さすが、防災対策をはじめましたね。大切なことですよね。見習わなくては。
うわぁ、しだれ梅、きれいに咲きましたね。きれい!
アニスちゃんの、なんだか、ちょっぴりビックリしたような顔も、かわいくて、癒されます。(^-^)
Commented by munpun at 2012-03-12 00:19 x
あの日から1年目の今日は、雷がひどくてあの日のように停電しました(涙)
すぐ復旧しましたが、何も今日じゃなくてもって思っちゃいました(汗)
私は備蓄が趣味になりそうです(苦笑)
Commented by masshy85 at 2012-03-12 09:06
leoパパ さん、今日はやっと晴れました!
しだれ桜、風情がありますよね。
親バカですが、アニスは段々いい顔になってますよ。
Commented by masshy85 at 2012-03-12 09:08
munpunさん、雷で停電!
土曜日はこちらも雷が鳴ってたそうよ。
色々ありすぎてなんて言っていいか分からないけれど、
munpunさんが無事に過ごせます様に、って祈ってきました。
Commented by lily_mama at 2012-03-12 14:23
先週あたりからTV番組はあちこちで震災関連のものが増えましたね。地震の備えは必要ですね。家具の転倒防止、上下ですると
効果が大きいといいますね。我家もつっぱりだけですが。。。
梅も見ごろになってきましたね。例年より一月位遅いですよね。
しだれ梅も素敵ですね。

Commented by Coco at 2012-03-12 16:25 x
被災地の方の話を聞くとどうしても涙がでますね。
昨日は天皇陛下といっしょに黙祷しました。私たちにも長い一年だったような気がします…。

私ね、震災以来ずっとサザンのTUNAMI、気になっていたの。
もうだれも歌えないだろうな、って。でも歌詞はまったくTUNAMIなんて関係ない内容なんですよね。
でもやっぱりまだ気持ちよくは歌えないですよね…。
Commented by ねぎ at 2012-03-12 16:55 x
東北の物産のご購入、ありがとさんですm(__)m
販売元になり代わって、ワタクシがお礼を申し上げます(^o^)

太平洋側の東北県民(茨城もですけど)は、ほぼ全員がその人なりの3.11があるのです。
沿岸部も内陸部の人も、背負った傷があまりにも大きすぎて、元に戻るまで何十年もかかるかもしれませんし、もしかしたら傷を負ったまま一生を終えるかもしれません。

残った私達は、1年経ってもな~んも変わりません。
まだまだ恐怖心にさいなまれています。
だからって、いつまでも被災者という立場に甘えてもいられないので、どこかでキモチの切り替えをしないといけないんでしょうけど…。

来年には、どんな風に変わっているのかなぁ…
Commented by masshy85 at 2012-03-12 20:13
lily_mamaさん、これは今は寝室になっている部屋にあるので
付けました。下は結構絨毯に食い込んでるので大丈夫かなって。
梅はほんと遅いです。
Commented by masshy85 at 2012-03-12 20:15
Cocoさん、地震のとき、家はすごい揺れではなかったので
恐さが薄いのよ。
天皇陛下、皇后陛下のお姿を見ると、ホッとしません?

サザンの「TSUNAMI」東北の方がやっと歌ってみようか、って思ったそうよ。
前向きだね。
東北の人たちの力強さにはこっちが勇気貰うわね。
Commented by masshy85 at 2012-03-12 20:19
ねぎさん、そちらへ行ければもっといいんだけれど、
母を置いて行く訳にもいかず、少しでもと、行く度に買ってます。
どうせ使う物なら安全が保障されている、そちらの物をね。
私も母も何かあっても、大丈夫な年だからね。

ねぎさん、なんて声をかけたらいいか、分からないけれど、
体にだけは気をつけてね。
体験しないと分からない恐怖感だと思うから。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2012-03-11 22:20 | いろいろ | Trackback | Comments(10)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85