わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

カリフラワーを葉っぱで覆いましたよ。

 カリフラワーは白く仕上げる為に葉っぱで巻くのよ、と書きましたが
今日、巻きました。
ひとつ、手遅れなのがありましたね。
雨で汚れたのかな?部分的に茶色くなっちゃってたのがありましたが、
こんな風に巻きました。
f0130894_22142514.jpg

 この後、大きくなるのを待ちます。

 今日は朝、8時頃から小雨になり、朝の散歩はなし!
 洗濯は小物だけ。
布団も干したいけれど、全然だめですね。
でも冬ほどの寒さではない様な気がするんだけれど。
明日は冬に逆戻りって。

 10時頃みなとみらいにある眼科での母の定期検診へ。
私は来月。瞳孔を開けるかもしれないので、電車で行きます。
前は一緒に行けたのに、わたしが眼底に水が貯まる何たら、というのになってしまってからは
一緒に行けなくなりました。

 往復の車の中からいろんな物見つけました。
ナビがいつもと違う道を検索したからね。

 まず、蒟蒻屋さん。
f0130894_22183769.jpg


 この辺りは昔からある町だから、残っているのでしょうね。

 甘納豆屋さん。
f0130894_22194488.jpg

このお店も店構えが古くから、という感じがしますよね。

 そして、この間製造が終わった、ダットサン。
f0130894_22205466.jpg

 この車は全部黒く塗っちゃってるけれど、海外でDATSUNの文字を見つけたときは
何か、誇らしい様な、嬉しい様な気持がした事を覚えています。

 平塚にある工場で作っていて製造中止=工場撤退。で平塚市は税金収入が
減ってしまうのと跡地の使い方に困っているそうです。

 そして同じ日に製造を辞めた富士重工の軽自動車。
「スバル360」父が初めて買った車。
真っ黄色に塗られた車体が目立ってました。目立つ為に塗ったんだけれどね。
飛行機を作っていた会社だったので、軽なのに運転席の座り心地がとても良かったのよ。
 ここに引っ越して来た当初は隣り駅まで行かなくてはいけなくて、スバルの中古を買いました。
地区の駅が出来てしばらくは駅前に一日置いて行っても、全然平気でしたっけ。
 思い出の深い富士重工の軽自動車です。

 これからは特化した車を中心にするとか。

 企業も大変ね。
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/17286789
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by leoパパ at 2012-03-09 00:54 x
下町のようなお店がいっぱいあるみたいですね。
ダットサンの車も、懐かしいというか、工場撤退なんですね。
時代の流れというか、寂しくなっちゃいますね。
スバル360とか、子どもの頃の思い出がありますよね。
軽自動車からの撤退も、寂しいです。
Commented by masshy85 at 2012-03-09 07:42
leoパパ さん、この辺りは横浜の下町かもしれないです。
横浜生まれではないので、いまいち詳しくないのよ。
ダットサンって懐かしいですよね、残念ね。
Commented by さき at 2012-03-09 08:11 x
ダットサン~懐かしい車ですね。
そうそうスバルは中島飛行機でしたっけ? 開所にお勤めいているときに教えてもらったわ。(全然畑違いの仕事なんだけど・・・)
関西もどんどん工場が姿を消しています。
Commented by masshy85 at 2012-03-09 08:42
さきさん、みんな工場が海外に移っちゃうのかしらね。
人件費の問題かな?
スバルはそうそう、中島飛行機!
きっと今もシートの座り心地はいいのでは?
Commented by Coco at 2012-03-09 17:33 x
ほんとにここは横浜ですか?ってかんじの不思議なお店ですね。
蒟蒻やさんって、ここで蒟蒻だけ売っているのかな?さぞおいしいおでんとかお煮しめができそうですね。

masshyさんも定期的に眼科に行かれてます?よね。
>瞳孔を開ける
って痛くないのですか?なんだか怖そうな検査ですがー(^^;)
Commented by masshy85 at 2012-03-09 18:27
Cocoさん、黄金町、蒔田と京急沿線の昔からの町ですよ。
Y校の横も通りました。
瞳孔を開けるのは目薬で。
後が眩しいだけです。
Commented by meron33ninja at 2012-03-09 20:55
わあ 三丁目の夕日の頃を感じさせる町並みですね~
懐かしい気持ちになります。
スバル360! masshyさんのおうちはハイカラだったのですね~
私の家には自家用車はなかったです。
父も母も自分では運転できませんでしたもの~
幼馴染のお母さんが車ですいすいお出かけするのが
うらやましかったなぁ~
Commented by masshy85 at 2012-03-09 20:59
こうすけままさん、父は技術屋さんだったから、免許も早く取ったみたいだし、車も欲しくてたまらなかったらしいですよ。
わたしが小3ぐらいの時からありました。
毎週どこかへ連れて行ってもらいましたよ。
エンストすると私がハンドル握って父と母がおしてエンジンをかけたりして!

そうそう、あって見つけて、止まっていたので急いで撮って!
結構古い店構えが残っている様ですよ。
歩いたら面白そう!
近くの皮の両岸は桜だしね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2012-03-08 22:30 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(8)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85