わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

家の外装の塗り替え

 この間、新聞を取りに出たら、「こんにちは。お宅の軒下腐りかけてるね。直した方がいいよ」と
近所で改装工事をしている業者さんに言われました。
 確かにそろそろ塗り直した方がいい次期だし、欠けているのは気にはなっていたので
一昨年(早いな)リフォームした時の業者さんに電話して見てもらう様に頼みました。
今朝見に来てくれました。

 39年目かな、建ててから。
そんなにひどくいたんではいないから、今塗り直せば当分大丈夫との事。
足場組んでどのくらい掛かるか、もう少し暖かくなってからにしましょう、って。

 母の財産はなるべく使って(適当に残してね)贈与税の心配もしなきゃいけないのよね。
そんなこと、って思うかもしれないけれど、
後10年をメドに考えた方がいいかなって。
私の住む場所と仕事の場は確保しつつね。

 今日は午前中はいつもの通りTVとラジオ。アニスの散歩で終わり、
午後はアレンジの構想とダラダラで終わり。
でも夕食はある食材でと思ったら天ぷらに落ち着きました。
どうもたっぷりの油で揚げないから、今ひとつですね。

 アニスはm私がこの部屋にいると様子をうかがいに来ては
「何?」っていうと逃げて行きますよ。
f0130894_23202755.jpg


 天皇陛下の心臓のバイパス手術、首尾は上々の様でよかったですね。
政府は頼りないし、何となく日本人の心のより何処、という気がしています。
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/17217280
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by leoパパ at 2012-02-20 00:09 x
様子をうかがいにくる、アニスちゃんの後ろ姿、かわいいですね。
きっと、遊んでもらいたいのでしょうね。
 ↓ の、「おかえり」のアニスちゃんの表情、ちょー可愛すぎです!
\(^_^)/
Commented by hanalove87 at 2012-02-20 00:31
持ち家と賃貸、どっちもお金がかかりますね。
一戸建ては管理にお金がかかるでしょ。大きい家だと大変ね。
ひどくなりすぎる前にする方が、費用かからないのでは?

うちは横浜に持ち家のマンションがあって、ずっと貸してます。
管理費を払えば色々やってくれるから、その点は便利かな。
Commented by masshy85 at 2012-02-20 08:41
leoパパ さん、そうなのよ、様子伺いに来るの。
無視していると退散!

そう、かわいい?!うれしいわ、そういって頂けると!
Commented by masshy85 at 2012-02-20 08:44
ハナオンマさん、マンションも所有していた事もあるけれど
住んだ事はないの。妹一家は一時期住んでいたけれど、楽そうよね。
賃料が入ってくるからちょっとした投資をしているのね。ローンと相殺かな?
減築も流行っているけれど、元手もいる事だし、母のいる間はこのままで。
Commented by ルーチョパパ at 2012-02-20 12:54 x
ウチも子供居ないし誰も老後の面倒は見てくれそうにないから
お金や僅かばかりの財産なんかは一切残さずに
甥っ子姪っ子にはビタ一文やらずに
ぜーーーーーーんぶ使いきって死んでやろうと思ってます(笑)
Commented by 紫游 at 2012-02-20 14:47 x
はじめまして!コメントありがとうございました。
YAMAHAの先生をされてらっしゃるんでしょうか?
ヨーキーつながり、ピアノつながり(?)で
コメントいただけて嬉しいです。
ご近所だったら、アニスちゃんに会いたいなぁ。
Commented by q-10momo at 2012-02-20 18:25
アニスちゃん、様子を伺いにくるんですね。何?と聞かれて
逃げるのが面白い&可愛いです。
↓おかえりのアニスちゃん、うちのさくら(ヨーキー。今は天国)に似てる!
と思いました(若い頃に)。以前から思っていたのですが、特に^^
何だか嬉しくなりました^^
Commented by masshy85 at 2012-02-20 19:42
ルーチョパパさん、残したくても残せないわ、わたしはきっと。
Commented by masshy85 at 2012-02-20 19:43
紫游さん、そうなの、ヤマハの先生です。
大人の方が中心なのよ、今は。
エレクトーンが本職、ピアノは?ですが家でも両方教えています。
アニス、かわいい顔はしているのよ。
Commented by masshy85 at 2012-02-20 19:45
q-10momoさん、そうなのよ、仕事じゃないかもと思うと
様子伺いに来るの!
逃げるというよりこっちに来て、なのかも。
前に飼われてたワン子に似ている?それはかわいかったに違いないわ!(親バカでしょ)
Commented by cyobi30 at 2012-02-20 21:11
暖かくなってからの方が作業日数も短縮すると思うの費用が節約できると思います(^_^) 良い業者さんですね

我が家の母も自ら、自分が死んだあとのことまで考えて実家の名義やら
何やらおいら達のものに変えてますね… 何か母hふぁが自分の死んだあとののこと
今から考えてるって思うと淋しい気はしますが
やっぱり考えておかなけれないけない事なんですよね
スミマセンひとり言って解釈して流して下さい(´o`;
Commented by masshy85 at 2012-02-21 08:39
チョビさん、やっぱり暖かい方が作業日数も減るんだ。
日が長いせいもあるのかな?
親戚の不動産屋さんの紹介だから?

お母様はすでに考えていらっしゃる!母はちっとも。
嫌がってるんじゃないかな?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2012-02-19 23:23 | いろいろ | Trackback | Comments(12)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85