わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

お雛様を出しましたよ

 本当は日曜日に出したかったのですが、あいにく仏滅でした。
で、昨日出しました。
今日はきちんと敷物も敷いて。

 今年は昨年仕舞う時に見つけた立ち雛にしました。
f0130894_22145198.jpg

昨年のに比べるとちょっとこじんまりとしています。
これも母が作った物です。

 姪に作った物はもう30年以上前ってことになるのね。
これは年代物ですよね。
多分これもそのくらい前の物。

 毎年出す掛け軸も玄関に飾りましたよ。
f0130894_2217311.jpg

 ひな祭りまではこのしつらえでいきます。
後は花が増えるぐらいかな?

 夜になってボイラーが故障。
この部屋はガスストーブ。今はエアコンで凌いでいます。

 ボイラーも年代物だから治るといいな!
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/17201615
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by wenniao at 2012-02-15 22:27
コレを見て「そういう時期なんだ!」とはたと気がつきました。
いつもバタバタと出してそそくさとしまうので(^^ゞ
2月もあっという間ですね・・・
Commented by hanalove87 at 2012-02-15 22:33
うちにはお雛様がないので、お友達のブログで季節を感じます。
ちゃんと日を選んで出すのですね♪
お母様の手作り?お雛様?凄すぎ~
昔からハンドメイドの才能がおありなのね。
Commented by masshy85 at 2012-02-15 23:08
wenniaoさん、私も他のブログを見て「オット」と思い出しました。
季節感は大切にしたいからね。
Commented by masshy85 at 2012-02-15 23:10
ハナオンマさん、そうなの、母は手先の仕事が好きで、小さい頃の洋服はすべて手作り。
高校の時にはいて行ったスカートまでかな?コートもだ!
そうなの、手先のことが好きだから腰がおかしくなって、座ったままが良くても、する事があるから、認知症の進みが遅いのだと思うのよ。
Commented by lily_mama at 2012-02-16 10:44
お雛様の季節ですね。お母様のお手作り。素敵ですね~
それも、いくつも作っていらっしゃるんですね。
大切にしないとね。
お雛様の隣のアニスちゃんも、すまし顔ですね~

我家のお雛様、ここ数年押入れに仕舞い込まれたままです。
よくないですね。。。  飾る場所がなくて。。。
お内裏様、お雛様は私の時のもの、
他の細々としたお人形さんは、母のものなので、うっかり触ると
壊れそうです(苦笑)
たまには、出してあげないといけませんね。
Commented by masshy85 at 2012-02-16 11:47
lily_mamaさん、わたしのもあるのよ。
ケースに入った段飾りが。
お母様の代の物だと、ちょっと触るのが恐いかもね。
お内裏さまとお雛様は玄関に飾れないかしらね。
そう、たまには息を吸わせて上げた方が良いのでは?
虫干しを兼ねてね。
Commented by cocoasako at 2012-02-16 17:30
私もお雛様出さなきゃ~とmasshyさんのを拝見して
思いました♪
お母様の手作り、素敵ですね!
大切にされていて、とても良いですね。
日を見て出すのも大事ですね^^
Commented by masshy85 at 2012-02-16 19:54
cocoasakoさん、つい忘れちゃうのよね。
家に来る子供たちの為に出しているのよ。
なるべく大安に出したいけれど、仏滅以外ならいいかな?
Commented by q-10momo at 2012-02-16 22:22
お雛様を出されたのですね!!アニスちゃんも並んで、可愛い^^
お雛様、私も祖母に作ってもらったのですが、今の家では飾る場所が
なくて・・・実家に置いて来て、もうずいぶんとしまったままです。
手のひらサイズのお雛様は飾りました^^
Commented by masshy85 at 2012-02-16 22:55
q-10momoさん、今年は小振りなのを出しました。
おばあさまが作って下さったんだ!それはすてきね。
大きい物はなかなか出せないですよね。
でも虫干しがてら来年は出してみたらいかが?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2012-02-15 22:19 | いろいろ | Trackback | Comments(10)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85