わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

花の蕾はまだ固いです。

 今日は奏楽当番で横横〜横浜新道〜第3京浜港北インターと高速を走りいきます。
港北インターのちょっと手前で防音壁が無くなる所から富士山が良〜く見えました。
帰りは雲に隠れてましたが。

 いつもなら咲いている白梅、まだ蕾みは固いですよ。
f0130894_22143148.jpg

 乙女椿も。
f0130894_22144463.jpg

1〜2輪咲いてました。
 紫陽花はもう準備ができているのよ。
f0130894_22151568.jpg


 ちょっと仕事をしましたよ。
ピアノの大人の生徒さんが弾きたいと探して来た楽譜「襟裳岬」
その方にはちょっと優しすぎる所と難しい所があったり音が物足りなくもあったので
アレンジし直しますね、と申し上げたので、手を付けました。
f0130894_22165411.jpg


 左手はベースラインのみ、右手もメロディーのみだったのを右手はちょっとハーモニーも付けて
弾いて頂く事に。
コードネームも歌詞も付けましたよ。
コブシを廻して書かれていたから、そこは弾きながら相談、ですね。

 ソフトは「フィナーレ」これがやりたくてPC買いました!
間違えてもすぐ消せるし、同じ所はコピー&ペースト。
転調も元の調で書いて調合を変えればすぐにできるしね。パート譜もすぐに作れるし。
わたしはPC派。






 朝の散歩で大好きなワン子とおばさんに会いました。
うれしくてこんなです!
f0130894_22211639.jpg

 一緒に昼寝したり、遊んだり。
私が家にいると私に引っ付き虫です。
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/17189230
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by leoパパ at 2012-02-12 23:14 x
おっ!
やっぱり、フィナーレですか。
自分のは、2008のまま、バージョンアップしてなくて、今のWindows7では、使っていない状態です。
 (>_<)
さすが、使いこなしているところがすごいですね。(^_^)b
暖かくなったり、寒くなったり・・・これを乗り越えれば、春ですか。
Commented by masshy85 at 2012-02-12 23:27
leoパパさん、97から使っていますが、ずいぶん使い勝手が楽になりましたよね。
特にページレイアウトが。
楽譜を書かない年はないので、上手くなりますよ。
若い先生達は使っている様ですよ。
一度、講習にも行った事があります。
Commented by Coco at 2012-02-12 23:41 x
わ、アニスちゃんがお腹だしてひっくり返ってる!よほどこのわんちゃんに好意を感じているのね(笑)

乙女椿って、名前がすてきですね!
普通の椿とは種類が違うのですか??咲くのが楽しみ~☆
Commented by ryuchin at 2012-02-13 00:41 x
私も使っております、生徒に配布するのは浄書したものですが
自分の為の楽譜は全て手書きにしています。
楽譜は音楽をやる人にとっては顔みたいなものですね!
Commented by さき at 2012-02-13 07:55 x
今年は遅いのかしら?我が家のクリスマスローズも蕾・・・膨らんできましたが、まだ開花までもう少しです。
花が咲きだしたら、春が。
花粉もそろそろ本番の時期です。
Commented by masshy85 at 2012-02-13 08:29
Cocoさん、ワン子よりお母さんが大好きなのよ、アニス。
乙女椿はとってもかわいく咲くのよ。
幾重にも重なって咲くの。
咲いたら、見てね。
Commented by masshy85 at 2012-02-13 08:30
ryuchinさんもご愛用ですか。
ヤマハも出したけれど、出るのが遅かったものね。
歌の方が移調して歌いたいから書いて、なんて言うのも書いて差し上げてますよ。
Commented by masshy85 at 2012-02-13 08:31
さきさん、東京の梅の開花が2週間遅かったと言っていましたよ。
家は陽当たりが悪い所にあるから、余計に遅いかも!
咲き出すと、何かうれしくなりますよね。
Commented by wenniao at 2012-02-13 10:38
フィナーレ~!すごい、使っている人がいた(笑)。
感心します。でもこの画面見ると使いやすそうにも・・・見えますね。
Commented by happy-chopin at 2012-02-13 11:46
アレンジが出来るって凄い!
先生でも出来ない?しない人もいますよね。

アニスちゃんはフルコートでズーとですか?
これもなかなか出来ないことだわ。
Commented by masshy85 at 2012-02-13 12:07
wenniaoさん、最近のは使いやすいですよ。
テンキーがいりますが。
楽譜書くのが楽ですよ。音も出るから、間違えに気付きやすいしね。
ヤマハの講師って証明書を見せると安くなりますよ。
Commented by masshy85 at 2012-02-13 12:09
happy-chopinさん、ヤマハの講師をするには不可欠な力なのです。
ピアノ一筋の方は不得意な方もいらっしゃるかな?
ヤマハ育ちの先生は朝飯前でしょ。私なんかよりずっと能力が高いから!
アニス、ず〜〜〜とフルコートです!
がんばってますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2012-02-12 22:22 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(12)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85