わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

確定申告の準備をしました

 来週の日曜日は奏楽当番なので朝から昼過ぎまで時間を取られてしまうので、
今日、必要な書類を確認し、経費、所得から差し引かれる様々な控除を計算して
一応、下書きまで作りました。

 でもね、毎年清書する時になって、間違えに気付いたりするのが常なんだけれどね。

 経費は意外とないのよね。
交通費、福利厚生費が多いかな?
何が福利厚生費かって?整体、眼科で買うサプリメント、インフルエンザ注射代。

 年金基金の掛け金が終わったから、来年はもう少し厳しくなるかな、節税が。

 これをやる時はレシートをひっくり返すからアニスのいる所では出来ないので
部屋に籠って。

 着替えの時にしか行かなくなってしまっているので、ちょっと掃除が・・・。
色々ひっくり返すので埃に鼻が反応してしまい、ぐしゅぐしゅ!

 15日前に出して、還付を楽しみに待ちます。
帰って来たお金で未納分の国民年金を払うのよ。
その方が所得から引かれる金額が確保出来るからね。

 中学受験生の1人から決まった、という連絡が入りました。
本命の発表が今日だったのね。
でも本命はだめで、第2希望に決まりました。
といっても、この子は四谷大塚の全国統一模試で3、4、5年生で全国30位以内を
取っていた子供なので、第2希望は開成。本命は推して知るべし、という所。

 女の子の1人も第2希望は受かっている様ですが、どのような決断になるのかな?
 
 大学受験生もどうなっているかな?
 理系と医学部志望だから・・・。


 アニスは相変わらず遊んで!
昼間は母の足の間に入っていますが、夜になると私にバトンタッチ。
f0130894_22261355.jpg


 明日の夜から雨の様ですね。
カラッカラに乾いているので良いお湿りですが
明日は遅い新年会だから、ちょっと憂鬱です、雨が。
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/17161592
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by leoパパ at 2012-02-05 23:45 x
いつの間にか、もう、確定申告の時期なんですね。
細かい作業、お疲れ様でした。
受験生にとっては、まだまだ、憂鬱な日が続きそうですね。
でも、そうやって、少しずつ、進路が決定していくんですね。
神様が、若い頃に戻してくれる!って言ったら、嬉しいようだけど、中高生まで戻るのは、遠慮したいです。
だって、今の時代の受験戦争や、就職戦線を勝ち抜ける、自信がないもの・・・(>_<)
Commented by masshy85 at 2012-02-05 23:58
leoパパ さん、そうなんです。
優先順位を考えたら、これから手をつけないと他の物が廻らないという事が分かり、手を付けました。
ちょんとしないと、住民税、健康保険にまで影響があるからね!

わたしは全部、なんとなく通過して来てしまったので、
どこに戻ってもやれる自信は無いです!
Commented by さき at 2012-02-06 07:36 x
確定申告の時期ですね~☆
我が家は医療費控除だけ・・・。
家族4人で結構かかっています。
私も眼科が高い。

今朝 雨がふっています。 明日まで雨模様です。
雨があがるとまた寒くなる予報。
Commented by masshy85 at 2012-02-06 08:22 x
さきさん、母が行っている整体は医療控除が受けられる様になっているので、大分助かります。
わたしはまだ、ヤマハに所属しているので補填してもらえるので
そんなに掛かっていないの。
こちらもポツポツしています。
早くアニス連れて行ってやらなきゃ!
Commented by school-t3 at 2012-02-06 13:32
私はいまでは娘にお任せ。
ネットを使ってます。
以前の苦労が嘘みたい。

ところで
福利厚生費だけど、ご自分にかかった費用を申告できるの?
Commented by masshy85 at 2012-02-06 16:12
school-t3さん、福利厚生費の所を読んだらそう書いてありましたよ。
従業員って自分だから。
エクセルが出来ないからね、相変わらず手作業です。
Commented by cyobi30 at 2012-02-06 22:03
確定申告かあ〜(ーー;)ひじょうに面倒臭い… でも行かなきゃ
開成!スゴイですね!(◎_◎;)

こちらも今週は気温がけっこう上がるみたいで
雪も少し落ちついてくれそうです(´・_・`)
Commented by masshy85 at 2012-02-07 00:04
チョビさん、書類を揃えたりとかは面倒ね。
帰ってくると思うとからがんばるのよ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2012-02-05 22:29 | いろいろ | Trackback | Comments(8)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85