わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

アニスと町内会の防災訓練に行って来ました

 10時からいつも散歩に行く公園で防災訓練が行われるというので
昨日の地震もあったので、行く事にしました。
f0130894_13543285.jpg
f0130894_13552698.jpg

 町内会は初めの頃から住んでいるお年を召した方と
土地を売られ一区画100坪が標準なので、その後には今は2軒建ちます。

 3mの歩道が付いている道路に面した区画は4軒建ちます。
そこには若い家族が移り住んでいるので、おじいさん家族と息子家族といった感じの年齢構成になっています。両親の家と子供の家がそれぞれ建っているところも多いのですよ。

近くの消防署からも所員の方がいらして、簡易担架の作り方、
消化器の使い方の練習を指導してくれました。

 消化器は初めて触ったかも!

 プロパンガスで5kgの米を炊ける釜がふたつあり4回炊いた様です。
帰りにはちょっと貰って帰ってきましたよ。
f0130894_1359515.jpg


 公園の水飲み場にお釜用にこんな台も作られていました。
f0130894_1402641.jpg


 防災倉庫も一応あるのですが、今日初めて中身を点検したとの事。
f0130894_141219.jpg

 発電機を来年の予算で購入したいとの事でした。

 アニスはその間ずっとカンガルーバッグに入っていてみなさんにおとなしいのね、
かわいいわね、と言ってもらっていい顔してぶら下がってました。

 簡易担架は簡単に、でもしっかり運べるのでびっくり。

 毛布を半分に折り、真ん中に棒を置きます。
f0130894_1481550.jpg

f0130894_1482991.jpg

 そこで毛布を棒の所で折り、反対側に棒を置き、それを毛布を、最初の棒をまたぐ様な所まで
渡すとしっかりした担架になるのね。

 棒がない時は毛布に斜めに横たわり頭から引っ張ると良いんですって。
f0130894_1413135.jpg

 棒がない時は毛布の端を丸めてそこを4人か6人で持つと運べるそうです。
f0130894_14135436.jpg

f0130894_1414693.jpg

これは生徒がけが人役をやった後。
気持よく横になっていられたそうです。

 昨日地震があったから、参加者が多かったのかと思います。
私も好きな番組聞かないで行ったものね。

 そうそう、煙体験もする予定だったそうですが煙発生器が不調で
体験出来なかったのがちょっと残念!
f0130894_1416767.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/17131720
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hanalove87 at 2012-01-29 16:41
わ~本格的な訓練ですね。
日ごろやっておかないと、いざの時出来ないもの。素晴らしい!
ボーイスカウトで消火器の練習や簡易担架はやったことあります。
身近な物を利用して、原始的に色んなことできるのよね。
大震災のお陰で、皆意識が高まっていますね。
もう地震はいやだけど・・・・(>_<)
Commented by masshy85 at 2012-01-29 17:18
ハナオンマさん、行ってみたら、とても有意義でした。
わたしは1人で母とアニスをなんとかしなくてはいけないから、
アニスを知ってもらって私も知ってもらおうと思って行きました。
アニスがおとなしくカンガルーバッグに入っていたのでみんなに
かわいがってもらって、知ってもらったからよかった!
そうか、ボーイスカウトではこんな事朝飯前よね。
いつ地震があってもおかしくないようだからね。
Commented by meron33ninja at 2012-01-29 18:49
わたしも自治会の書記をしていた頃 行った記憶があります。
本当は毎年いかないといけませんね・・・汗。
煙体験やAEDの講習や けっこう良い体験ができましたが参加者は
お年寄りが多かったような・・・・
今日は寒くなかったですか??
これだけお年寄りが多いと 暖かい時期の
訓練がよかったですね~
Commented by masshy85 at 2012-01-29 19:18
こうすけままさん、これを企画したシニアの方が
「自分が生きている間は大丈夫だろう、と思っていたけれど
そんな事は言っていられないと思い企画しましたが、今度はもう少し暖かい時に」っておっしゃってましたが、3カ所でたき火をしていました。
私はアニスを吊るしていたら、暖かかったかな?
でも皆さん、しっかり防寒していらしていましたよ。
小さい子供のいる家族は一家で参加していましたよ。
子供が増えるっていい事よね。
あっ、そうそう、町内にあるシニアマンションの職員の方もいらしてました。
Commented by munpun at 2012-01-29 21:38
山梨の地震、masshyさんのところは揺れたのではないですか?
大丈夫でしたか?
本格的で、いい訓練でしたね!
自治体で、こんな風に訓練の場を設けてくれると安心できますよね。
ライフラインが断たれた時に、寒い時ならどう暖を取るか、暑い時はどう凌ぐか、そんなことを震災からずっと、季節が変わるごとに考えています。
さまざまな季節で訓練を行うことがいいかもしれませんね。
Commented by Coco at 2012-01-29 22:12 x
大事な訓練ですね。こう天災が多いと参加する人の心持もおのずと違っていると思います。

数年前に自治会の訓練に参加したことあります。煙も体験しましたよ!もう苦しかったです!少しの煙でも人間はパニックになってしまうって。

何事が起こっても冷静でいなくちゃ!と思っています。
Commented by masshy85 at 2012-01-29 22:25
munpunさん、ちょっとだけね。
区の要請でしたみたいだけれど、昨日地震があったから、
参加者が多かったんだと思うのよ。
お互いに知っていると、頼んだり声かけたりしやすいものね。
結構薪もあったのよ。
このくらいの公園が各丁目毎にあるから、何かの時の拠点があっていいのよね。
Commented by masshy85 at 2012-01-29 22:26
Cocoさんはいろんな訓練受けてらっしゃるから、肝が据わっているのでは?
煙もアニスにも体験させたかったけれど、残念!
Commented by leoパパ at 2012-01-30 01:05 x
最近、やたらと地震が多い気がして、心配ですね。
アニスちゃんも、お利口に訓練に参加して、えらいですね。
ちょこんと座っている姿が可愛いです。(^-^)
いざというときのために、訓練や、備えというものは大切ですね。
Commented by masshy85 at 2012-01-30 08:56
leoパパ さん、アニスはこういう時はとてもおとなしいの。
病院でも騒がないし。歴代のワン子みんなそうなのよ。
アニスをカンガルーバッグに入れたまま、消化器の実習してみましたよ。
ほんと、よく揺れます。
箍が外れているらしいですね。
Commented by さき at 2012-01-30 09:41 x
自治会主催の訓練いいですよね。
前回は豚汁とおにぎりが参加者にくばられたので、特に参加者が多かった(笑) 近くに住んでいても顔も名前も知らないから、交流も兼ねて必要なことだと思います。
Commented by masshy85 at 2012-01-30 14:04
さきさん、大人になってからここに引っ越して来たし、
子供もいないので犬友達ぐらい。
昨日はアニスのおかげでいろんな方に声をかけて頂けましたよ。
良い機会でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-01-30 14:50
これは、絶対に必要な訓練ですね!
事がおこらないと良いですね!
Commented by masshy85 at 2012-01-30 18:49
oshibanayoshimiさん、行って良かったです。
いろんな方とお顔見知りに慣れたしね。
実践もあったし。
Commented by q-10momo at 2012-01-31 17:24
本格的な訓練ですね。
アニスちゃんも一緒に参加したんですね^^
この頃あちこちで地震が起こってるし・・・
働いていた頃、職場での避難訓練くらいしか経験がないから、
私もこういう地域での訓練があったら参加してみたいです。
Commented by affordable at 2012-03-03 20:14 x
good day mashhy85.exblog.jp admin discovered your website via yahoo but it was hard to find and I see you could have more visitors because there are not so many comments yet. I have found site which offer to dramatically increase traffic to your blog http://xrumerservice.org they claim they managed to get close to 1000 visitors/day using their services you could also get lot more targeted traffic from search engines as you have now. I used their services and got significantly more visitors to my website. Hope this helps :) They offer most cost effective <a href=http://xrumerservice.org>backlinks</a> Take care. Jason
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2012-01-29 14:18 | いろいろ | Trackback | Comments(16)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85