わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

把瑠都関が優勝!

 把瑠都が所属している部屋は尾上部屋。
なんと大田区の池上にあるのですよ。
池上はわたしが所属している特約店のある場所。
東急池上線の駅を挟んで反対側にあるんだけれどね。

 おかみさんの実家が池上でその縁で部屋をそこに作ったとか。
本店に行った時に時々、お相撲さんに出会いましたよ。
場所入りするまだ若い関取と駅の階段ですれ違ったりね。
 把瑠都のまげはちょっとブロンドがかってますね。
 インタビューの受け答えが軽妙。
奥さんエストニアの方のようだけれど、ちゃんと着物をお召しでしたね。

 今頃、盛り上がっているでしょうね。

 今度の朝ドラは蒲田が舞台だし、大田区、脚光を浴びるかな?
大田区ってね、昔は大森区と蒲田区だったのが合併して大田区になったそうですよ。

 やっと雨が上がりましたね。
雨上がりにポストに投函するはがきが(全員還暦の会の出欠葉書)あったので
アニスにポストへ行ってね、と頼み行きました。
f0130894_2130649.jpg


 そうそう、経済センサス活動調査というのが来ました。
f0130894_21405041.jpg

今週何時間働いたか、などを記入するの。
私は確定申告をしているから来るのでしょうね。
そういえば、いつもはもう送られてくる税務署からの申告書が来ないな。
財団法人が内要に寄っていくつかに分かれたから、寄付控除の申告の仕方が変わったり、
きっと他にも変わっているからかな???




 今日の夕食はきりたんぽ鍋。
比内地鶏とダシも入った、生活クラブのセット。
前回比内地鶏が噛み応えありすぎたので、今日は薄くそぎ切りに。
母の為に普通の鶏も用意してみました。

 3種類あります。
f0130894_2134197.jpg


普通の鶏のもも肉はすごく柔らかいのね。びっくりよ。
手前の2種類が比内地鶏。
雄、雌かな?

 これはレンコンのトマト煮?今朝の朝日新聞に載っていたのを作りました。
f0130894_2137315.jpg


カルシウムが多いって言うからレンコンは使う様にしているの。
根菜類は体にいいって聞いたからごぼう、レンコン、ダイコン、人参、使いますよ。
これって豚汁に入っている物ばかりね。
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/17105737
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hanalove87 at 2012-01-23 00:12
初優勝嬉しそうでしたね。奥様の着物姿美しかったわ~♪
満員御礼って昔は当たり前だったけど、最近は違うんでしょ?
またお相撲頑張って欲しいですね。

私はレンコン好きだけど、家族が皆嫌いなの(-_-;)
シャキシャキした食感がダメなんだって。美味しいのにね!
Commented by さき at 2012-01-23 07:21 x
大田区に相撲部屋珍しいですよね。
最近はほとんどお相撲を見ないですが、外国人力士がおおいです。

私も根菜類大好きです。蓮根の食感いいですよね。
Commented by masshy85 at 2012-01-23 09:11
ハナオンマさん、そうそう、髪飾りもちょっと変わっていて
興味そそられちゃった。
レンコンの挟み揚げ、きんぴら、月に何回かは登場します。
みんな嫌いなんて残念ね。食感が駄目だと工夫のしようがないわね。
Commented by masshy85 at 2012-01-23 09:13
さきさん、最近は千葉にもあったりするけれどね。
そう、母も日本人力士が少なくなってから、ちょっと相撲から
遠のきましたね。
でも夕方になると暗くなって、刺繍がしにくくなるのでまた
見出した様ですよ。

レンコンはカルシウムが多いって聞いてから使う様になりました、家ではね。
Commented by Coco at 2012-01-23 10:24 x
把瑠都、初優勝ですね!! それより白鵬が負けてびっくりしちゃったけど、いろんな力士が優勝したほうがおもしろいです。

でもお相撲を見るといつも日本人力士の減少が気になっちゃいます。やっぱり日本人同士の戦いの方が見ていて力が入りますね。
こーゆー感覚が外国人力士への偏見になってしまうのでしょうけれど…(^^;)

確定申告、我が家も毎年大変です!自営業の悩みでもありますね。うちは全部ダーリンがひとりで申告しています。
Commented by masshy85 at 2012-01-23 10:38
Cocoさん、わたしは額がすご〜く少なくなったから。
でも所得から引かれる金額も少なくなったのでどうかな、赤字に
出来るかな?
もう何年も赤字申告です。
Coco家は青色申告でしょ?
わたし帳簿が苦手だから、というか根性ないのよね。

お相撲ね、日本人力士にがんばってほしいわよね、本音を言えば。
でもモンゴル、中国など何カ国もの出身力士がいるんですってね。
Commented by cyobi30 at 2012-01-23 21:35
「経済センサス活動調査」なんかTVで見たような・・・。
確定申告してるオイラにも来るのかなぁ?
きりたんぽ鍋♪ 秋田の郷土料理ですねぇ~(オイラの地元ですわ^▽^*)
そうそう比内地鶏ってすっごく歯ごたえあるんです(っていうか硬い!)
そもそもダシが出る鶏肉なので皮も硬いかもデスね~
Commented by masshy85 at 2012-01-23 22:28
チョビさんの事務所に来るんじゃない?
わたしは自宅でもレッスンしているから、ここが事業所ってことらしいのよ。
15年ぐらい前に東北のまつりツアーに行った事があって、
そこできりたんぽ鍋食べて、美味しいなって思ったの。
でもかなりの人が残しているのよ。
年配の方が多いツアーだったから。
この年になって何故だかよ〜く分かったわ。
固かったのね、鶏が。
確かにダシは美味しいです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2012-01-22 21:43 | いろいろ | Trackback | Comments(8)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85