わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

ホッとしてレッスン

 なんて寒いんでしょう。
 そしてカラカラです。
12月は霜柱が立ったり、霜が降りたけれど、
霜柱になる水分が無くなっちゃったみたいですよ。  

 午後は母の定期検診へ行き、帰って来てからレッスン。

 これは小3三人組。
1人目の終わり頃には全員が集まる様にして最近は書き取り聴音をしています。
 聴くのは今は1小節づつ。
書き方を覚えてもらう為にね。

 アニスも参加している風でしょ。

 退屈するとアニスの口が活躍してしまうので、持ち物の置き場には注意が必要なのよ。
f0130894_22241211.jpg


 折りたたみの机が活躍しますよ。

この部屋だけフローリング。
暖房がガスストーブ。手をかざして温められるからね。
今も足元が暖かくなる方向に向けてます。
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/17082593
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Paddy111 at 2012-01-16 23:10
アニスちゃん ほんとレッスンに参加してるみたいで(*^ー^*)可愛いお写真にいっぱい癒してもらえました~♪
毎日、たくさんの人と接することが出来て、とってもいい環境でアニスちゃん幸せですね♪
Commented by ryuchin at 2012-01-16 23:20 x
本当だ、みんな参加してる!
1小節とはいえノートに色々書いてあるからガンバッテますね。
書くのも慣れてくると子供もできるようになりますよね。
私もやってもらっています。
Commented by hanalove87 at 2012-01-16 23:32
うふふ、アニスちゃんも参加していて可愛いわ。
生徒さんも楽しいんじゃない?犬嫌いな子はいるかしら。
聴音・・・私は全然だめだったけど、子どもはすごいわよね。
小さい頃息子が和音とか聴き取ってて感心したのを思い出すわ!
Commented by masshy85 at 2012-01-16 23:38
Paddyさん、みんなの鞄の中に顔を突っ込んで色々物色するから
危険なの、アニス。
でもみんなが来るのがうれしくて。
特にこの3人。
誰かが来るとやって来て、かまってもらえないと母の所に帰ります。
Commented by masshy85 at 2012-01-16 23:39
ryuchinさん、1小節づつ歌った後で書いてもらっています。
その内小節数も増やしていく予定。
Commented by masshy85 at 2012-01-16 23:43
ハナオンマさん、アニス、しっかりやってる風でしょ。
最初は犬が怖くてもアニスが、うれしそうに近づくから、
「座って撫でて上げて」って言うと段々出来る様になって、
今では犬が苦手だった大人の方もアニスは触れる様になっていますよ。
小2ぐらいまでなら絶対音感が付くのよ。
後は相対音感。
バンドやるのに役立ているんじゃないかな?
Commented by そあらママ at 2012-01-17 21:16 x
こんばんは~(^^♪
書き取り聴音するんですね。
すごいな~♪
そうやって絶対音感を身につけて行くんですね。
将来が楽しみな生徒さんですね。
アニスちゃんもお利口さんに生徒さんたちと一緒に居ますね(*^_^*)
Commented by masshy85 at 2012-01-17 22:29
そあらままさん、こんばんは!
書き取りは優しいのをやっています。
訊いた物を書ける様になってほしいから。
書けると読むこともはっきり分かる様になるものね。
小学生近くになって初めているから絶対音感は?
でもピアノの音なら分かる様にはなっていると思うのよ。
この前にいっぱいドレミで歌っているから。
アニスは弾いている時はおとなしく寝てます。
話しだすと、遊んでモードになります。
Commented by q-10momo at 2012-01-17 23:24
こんばんは^^
この写真、すごく可愛いですね。
アニスちゃんもちょこんと座って、参加してるみたい♪

↓迷子のヨーキー、お家に帰れて本当によかったですね。
Commented by masshy85 at 2012-01-18 08:31
q-10momoさん、かわいいでしょ。
昔ね、ラブを飼っていた時に姪が何か書いているのを
ラブが横に座って、覗き込んでいる写真を思い出しちゃいました。

そうそう、一晩のお泊まりで済んで良かったです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2012-01-16 22:27 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(10)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85