わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

今日の色々〜日本水仙咲きました〜

 今日は奏楽当番。

 まずはアニスの散歩。
 行きたい方向が違ったのか「嫌」だってさ!
f0130894_21164758.jpg


昨日の雨風のすごさがあちこちに。

 まず、家の玄関にはダスキンのマットが置いてあるの。
子供の出入りが多いから、多少はこれで土が入らないかなって。
 それが風がすごかったからビシャビシャに。
水がしたたっているの見えますか?
f0130894_21142917.jpg


 そして更地になった所で隣りとを区切っていた仕切りがポールが倒れてグシャグシャ。
f0130894_21152749.jpg


 そして奏楽当番なので出掛けました。
今日は収穫を感謝する礼拝。収穫物が置かれていました。
f0130894_21172015.jpg

 前奏と後奏を弾くんだけれど、讃美歌のモチーフを編曲した曲集から選びます。
今日は1曲目に歌う讃美歌の曲が気に入ったのでそれを弾こうと思いましたが
1曲目と同じモチーフだから後奏にしました。
前奏は違う静かな曲。

 礼拝が終わった時に信者さんが「自分が歌った讃美歌が編曲されているのを後で聞くと
また違った味わいがあっていいですね。なかなか良かったです」とわざわざ伝えて下さいました。
 その後に奏楽者のリーダーの方から「あの曲は前奏に弾いた方が良い。みんなが今日はあれを歌うんだなって思って安心するから」と言われました。
 コンサートの流れから考えると、同じ物が続くのは?なのですが、礼拝は違うのかな?
でもそれが良い、って行って下さる方もいるしね。
 まぁ、波風建てない様に!です。

 実は母の神戸にいる姉が2回目の脳梗塞で意識が戻らないのです。
4人兄弟の内一人は近所にいて不動産業をしているので、
お見舞いに行って、様子を詳しく聞いて来ました。

 野良猫が家猫になりいつもいるんだけれど、ワン子が平気なのでアニスも連れて行きました。
元々ワン子を飼っていたうちだから。
アニスも他所様なので、遠慮してかワンとも言いません。
f0130894_21282595.jpg

ニャンコも撫でられて和んでますよ。
f0130894_21284668.jpg



 





 家の日本水仙は毎年12月の初めには咲くのですが
今年はもう咲きました!!!はやっ!
f0130894_21294666.jpg

父が植えたので早速、お仏壇へ!
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/16849962
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hanalove87 at 2011-11-21 00:46
嵐のようだったものね。後片付け大変でしたよ。
あの暴風雨の中、私は近所の友達の家で宅呑みでした( ̄∀ ̄*)

伯母様心配ですね。でもかなりご高齢?
猫ちゃんの姿に吹き出しちゃったわ。
アニスちゃんは平気なのね、すごいわ。
ハナは興奮して追いかけちゃうの。
Commented by さき at 2011-11-21 08:06 x
雨風がすごかったんですね。
土曜日は3時ごろには雨があがりました。
昨日の日曜日は、寒さに備えてストーブを準備しました。
叔母様心配ですね。
水仙の蕾をご近所でみかけました。
今年は早い開花なんですね。
Commented by masshy85 at 2011-11-21 09:08
ハナオンマさん、叔母ね、ちょっと心配です。
元気に出歩いていた人だけにね。
猫ちゃんが平気だからかな?
アニスも、外で会うとすごいのよ。
この子には遠慮している様ですよ。
Commented by masshy85 at 2011-11-21 09:09
さきさん、雨すごかったですよ。
昨日も割と暖かく。
今朝はちょっと寒くなって来ました。
水仙、早いですよ!
Commented by Coco at 2011-11-21 09:24 x
masshyさんちの方は雨風がすごかったのですね!
うちの県北はこれほどではなかったです。masshyさんち、なにごともなくて良かったです。

おばさま、気になりますね。お母さまも心配されているでしょう??
早く回復されますように…。

礼拝の流れって独特なものがありますね!私も何回か礼拝には参加していますが毎回違うこともあります。その教会で独自なものがあるんだなーと理解しました。お疲れさまです!!

わ、アニスちゃん、すごい!うちのわんこずもネコちゃんにはちょっと豹変しちゃいますよ(^^;)穏やかな性格なんですね☆
Commented by masshy85 at 2011-11-21 12:59
Cocoさん、叔母の家にはお医者さんがいるから何かと安心なんだけれど、
意識が回復するか、微妙です。

礼拝ね、学校でずっとやって来た物とはやっぱり違うのね。
本式は。それぞれの教会のこだわりがあるみたいですよ。
それで、この教会がいい、って遠くからもいらしたりしてるの。

アニス、穏やかだけれど、豹変もするのよ。
猫の家に行ったからじゃない?それと、このニャンコ全くワン子を無視するから、平気だったのかと。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2011-11-20 21:30 | いろいろ | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85