わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

今日は都民の日でコーヒーの日

 せっかくの都民の日も土曜日と重なって休みが一日減っちゃいましたね、東京の子たち。

 私が子供の頃は毎年市川崑さんが書いたカッパのバッチを貰っていたか、
買っていた覚えがあるんだけれど・・・・・。

 そしてコーヒーの日でもあるそうですよ。

 毎朝、ペーパードリップで入れて飲んでます。

 大阪の土居珈琲から毎月定期的に購入し、100gぐらいずづミルで挽いて飲んでます。
f0130894_2239458.jpg

 なんでこんな大きいのを持っているかと言うと、昔、従姉がコーヒーの生マメを売るアルバイトをしていたのね。
 その時は家に焙煎器もあったの。
100g焙煎して挽いてね。

 これは安く買い取りだったのでそのまま家にあるという訳です。

 この間小さな手で挽くものも買いました。
f0130894_22434884.jpg



 ちょっと足りない時にはこれで挽きます。

 一日に2杯は飲むかしら。
ブラックで。


 仕事帰りに久しぶりでウランちゃんに会いました。
f0130894_22434133.jpg

 ウランちゃんは大分大きくなっても引き取り手がなくお店に居たので
かわいそうで買いましたって、おっしゃってました。
ヨーキー3代目かな?
先代がアニスによく似ているって、かわいがってくださるの。

抱っこされているのよ。
いつも長時間歩いてるのに。


 ウランちゃん、食欲が無くなったのでお医者さんに連れて行ったら
腎臓が良くないって。
7月に後2〜3ヶ月、といわれて一日おきに点滴に言っているそうです。
人間なら透析をする所だけれど、ワン子だから点滴で。
でも今月いっぱい持てばとおっしゃってました。
少しでも長く生きていられるといいなぁ。
まだ4歳なのにね。

 アニスは元気です。
f0130894_22483913.jpg



 
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/16630040
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hanalove87 at 2011-10-01 23:40
ちゃんと豆をひいて飲んでるのね!香りがいいでしょうね~
我が家もドリップで作っています。
コーヒー飲む家族が2人しかいないので(私と次男)
コーヒーメーカーは断念したの。
でもペーパードリップでいれるのが一番美味しいって聞いたわ!
Commented by masshy85 at 2011-10-02 00:20
ハナオンマさん、そうなのよ、朝早くてもね。
ほんとうは1回分づつ挽けばもっと美味しいと思うけれどね。
ちょっとさぼってます。
Commented by Coco at 2011-10-02 11:44 x
masshyさん、コーヒー党なんですね。こうして自分で挽くと格別に美味しいのだろうなぁ…。私は紅茶党かな。詳しくはないけれど(^^;)

うらんちゃん、まだ4歳なのに!?かわいそう…。
でも!うちのパパ犬も「あとひと月」の余命宣告されたけど、いまでも元気に生きてます。病気の進行がふとしたことで遅れてしまえばいいね!そのうち完治してくれないかしら…。
Commented by masshy85 at 2011-10-02 11:51
Cocoさん、そうなの、コーヒー好きです。
うらんちゃんもひと月と言われたそうですが、まだがんばっているのよ。
少しでも長生き出来るといいわね。
Commented by さき at 2011-10-02 13:51 x
我が家もマイさ珈琲です。
コーヒーメーカーを利用してますが、ペーパードリップが美味しいですよね。大阪の土居珈琲って美味しいのですか?
Commented by masshy85 at 2011-10-02 15:54
さきさん、こだわりがある様ですよ。
1ヶ月に3パック3種類送ってくれるのね。
深炒り過ぎずにいいと思います。
Commented by シルマママ at 2011-10-02 22:12 x
こんばんは♪(^^)
なかなか訪問出来ずに申し訳ありませんm(__)m
立派なスダチが届きました!!
どうもありがとうございます☆
サンマの美味しい季節になったなぁ~と感じました(*^_^*)
実は郵便物の封が開いてしまったそうで、郵便屋さんが中身はこれだけで間違いありませんか?と確認に来ました。
お手紙とスダチが入っていれば大丈夫ですよね??
またブログで紹介させて下さいね♪

わーーー!!
コーヒー、本格的ですね\(◎o◎)/!
私もコーヒーは大好きなんですが、インスタントでもOKなくらいで・・・
masshyさん家は毎朝コーヒーのいい香りが漂っているんですねぇ~♪
Commented by masshy85 at 2011-10-02 22:33
シルマママさん、今年は少しで申し訳ない!
大丈夫よ。「ゆこう」といって珍しい物なんだって。
一生懸命に子育てに励んでいるママに、プレゼント!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2011-10-01 22:48 | いろいろ | Trackback | Comments(8)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85