わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

今日の収穫=晩ご飯

 今日の収穫はこれ!
f0130894_21273346.jpg

またまたベイ茄子とピーマンとキュウリ。

 夕食の献立は麻婆茄子。
ベイ茄子を使ちゃいました。
ピーマンもこれを。
人参は買ってあった物をね。
挽肉も買ってあった物で。

 ちょうどいい量です。

キュウリはサラダに。
先日採れたでかキュウリも中はきれいだったので、普通に食べました。
普通?斜め切りで生で。

 紫蘇の花はね、赤じそはピンクの花。
緑の紫蘇は白い花が咲いています。
実になると同じかしら?
f0130894_21313358.jpg

f0130894_21312751.jpg


 アニス、昼は暑かったのでクーラー掛けました。
アニスにはちょっと涼しかったのかしら?珍しくクッションに乗って寝てました。
f0130894_21322454.jpg






 昨日の小杉には80歳と87歳の生徒さんがいらっしゃいます。
お二人ともトレッキング、スキー、卓球とスポーツもなさるのよ。
それが若さの秘訣かしらね。
動いていらっしゃるから。

 昨日は横浜線が遅れていました。
87歳の生徒さん、菊名駅で東横線に乗り換える時に、時間がギリギリだったから
走って間に合ったのよ!ですって!

 走るのは辞めてね、遅れてもいいから!
でも、1人で電車に乗ってピアノのレッスンに通ってくる87歳はすごいでしょ。

 80歳の方は自転車に乗っていらっしゃるのよ。

 もう1人の生徒さんはわたしより5〜6歳若いんだけれど
「私たちの方が体弱いかもしれないわね」って言い合うくらいなのよ。

 そんな元気な方を見ているので、母のボケっぷりがちょっとね。
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/16554965
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by school-t3 at 2011-09-14 22:55
私の87歳はどんな具合かしら?
元気に畑をやっていたいな。
生徒さんはさすがに無理でしょうね。
100歳の英語の先生ってことで新聞に載るのが夢なんだけど^^

お野菜ほんとにちょうど良い量ね。
採れたてはおいしいのよね。
Commented by masshy85 at 2011-09-14 23:06
school-t3さん、きっと元気に畑、耕してらっしゃると思いますよ。
生徒さんを教えるの?大丈夫じゃない!
わたしは自信無いな。
Commented by hanalove87 at 2011-09-14 23:47
マーボーナス大好きですよ!でもレトルトのソース?使ったりして手抜きも。
うちはナスをオリーブオイルで炒めて、トマトソースとかミートソースかけて。
それに溶けるチーズを乗せてオーブントースターで焼くの。
若い男子チームには人気のメニューです。ちょっとカロリー高いのよね。

高齢の生徒さんすごいわ。父は73歳で亡くなったから!
元気でなければ長生きしたくないって最近思うのよ。
Commented by masshy85 at 2011-09-15 00:01
ハナオンマさん、今日は手抜きでレトルト使いました。
時間がある時は豆板醤とか使うけれどね。

茄子とトマトソースととろけるチーズ、大好きよ。
そういう物が好きだから、なかなかスリムにならないのよね。

家の父は69歳で。早過ぎるでしょ。
年金もろくにもらわないで!

でもおかあさまはお元気で長生きでしょ?
Commented by さき at 2011-09-15 13:19 x
まだなすが収穫できるのですね。
80代の生徒さん~お元気ですね☆ 私の父は48歳で亡くなったの。母が父の分まで長生きすると口癖のように言ってます。でも最近は入退院を繰り返していて…百まで生きると宣言していたころのが懐かしいです。
Commented by happy-chopin at 2011-09-15 14:40
80歳までピアノをつづけなくちゃ!

アニスちゃんはシャンプー好きかと思っていました。
コロンは私が
お風呂と言うだけでついて来ないのよ。
ブラッシングも嫌いだし、
いつも
モニュモニョ
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-09-15 14:52
綺麗な収穫物ですね。
茄子がいい。
まんまるい、元気の出るような茄子の形。
感謝ですね。
今日もスマイル
Commented by Coco at 2011-09-15 18:11 x
いつも玄関の涼しいところにぺたっと寝ているのに
クッションの上はたしかに珍しいですね~。

わわっ、お年の方が例え少しでも走るのは危ないですね。
すぐ骨折しちゃいますから。
横浜線はよーく止まるんですよ!人身が多いの。
花子の通学線なんだけど、予定より帰りが遅いと
「あ、また横浜線止まってるかな?」ってわかっちゃうの!
Commented by cyobi30 at 2011-09-15 20:58
やはり家庭菜園の美味しい野菜はシンプルに食べると美味しいですよね
キュウリ!オイラもこの夏は実家からもらっていっぱい食べました~!
オイラはキュウリには味噌つけて思いっきりシンプル★(笑

80代のお二人お若いですね~ 見習いたいものです。。
聞いた話では日頃から日光にあたって体を適度に動かしている方が
体も丈夫で長生きするらしいですね
Commented by masshy85 at 2011-09-15 22:43
happy-chopinさん、がんばって続けてください。
東京に出掛ける、っていうだけでも楽しいじゃない?!
アニス、シャンプー液が10分おく、っていうのだから
1人で閉め切られちゃうのが嫌みたいです。
それに顔に水が掛かるのもドライヤーの風が掛かるのもね。

ブラッシングは最近はかまってもらってるって感覚の様よ。
Commented by masshy85 at 2011-09-15 22:46
KawazuKiyoshiさん、ベイ茄子です。
食べ応えありますよ。
元気が出る形ね!いいですね。
Commented by masshy85 at 2011-09-15 22:48
çocoさん、やっぱりクーラーがアニスには効き過ぎだったのかな?
京浜東北線もよく止まるのよ。
高架、地下ではなく道路と同じ高さで走っているから
「人が入り込み」とか人身事故が多いのね。

87歳の方にはよくよく申し上げておきました!
Commented by masshy85 at 2011-09-15 22:49
チョビさん、今日ね、キュウリ切っていて香が強いな!って
感じましたよ。
種も少ないし、6月の低温があったからキュウリには今が夏なのかも!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2011-09-14 21:37 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(13)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85