わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

門を付け替えました!

 今日も月がきれいです。
 昨日、ちゃんとしきたりに則って中秋の名月を愛でた方がいらっしゃいます。
ピアニストの山季布枝(やまきのぶえ)さんです。

 さて、家の門はずっと引き戸でした。
最初は鉄製の物、その後アルミになって。

 でもレールからよく外れるし、乾くとガラガラと音がすごいの。
最近、木曜日は夜の11時近くに帰る事になったのでちょっと気が引けて。
何故引き戸だった方というと、角地にある我が家、車庫に2台入れられる様に作るには
角を車庫の入り口にすると、敷地を広く使えたのね。
南側が高いから少しでも後ろに家を建てたかったのね、父は。

だけれど、その当時は角が車庫の入り口というのはまずかったらしく、
ここからでも車は入れられると言う風に設計したらしいの。
すっとそのままでした。

 でも2台停めるといっぱいいっぱいなのね。
 
なので、母の了解を得て開く扉にしてもらいました。
f0130894_224872.jpg

f0130894_224294.jpg

外開きでないと自転車が停められないの。
普通は危ないから内開きにするんですって。
でも、近くに電信柱があるから車もすぐ近くを通らないから大丈夫、という事でした。

 これでアニスもわたしの帰りが分かりにくくなったかな?

 そのアニス、わたしが風呂場の掃除、風呂場で水を使うと、そばに来て鳴く様になりました。
f0130894_2271762.jpg

 どうもシャンプーの時の印象が悪いのね。
 大丈夫だよ、っていってもなかなか鳴き止まないのよ!




武蔵小杉の受付にありました。
f0130894_2283655.jpg


 最初見た時は、ロボットの様に見えたけれど、車だったのね!
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/16550684
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by school-t3 at 2011-09-13 22:31
まあ立派な門扉ですね。羨ましい~~~
Commented by masshy85 at 2011-09-13 22:57
school-t3さん、でもね、車庫はシャッターがないから、
出入り自由なのよ。
音がしなくなった分、気をつけなきゃ行けないかもしれませんね。
Commented by hanalove87 at 2011-09-13 23:44
ホント、立派な門構えだわ。
確かに夜ギギギ~とか大きな音がすると、気にしちゃうわね。
そーっと帰ってきても、きっとアニスちゃんは分かると思うけど。

傍に来て吠えるの?嫌だったら傍に来ないと思うけどな。
長年シャンプーはしてるんだし、違う理由かも?
言葉が話せたらいいのにね。
Commented by masshy85 at 2011-09-13 23:49
ハナオンマさん、防犯上宜しくないわよね。
今までは音がするから、って避けてた、泥棒さんが
目をつけるかもです!
明日百均で鈴を買って来ようかな?
開けたらチリンチリンっていったら生徒が来たのも分かるしね。

そうか、嫌だと来ないかもね。
そこは危ないよ、とでも?
Commented by meron33ninja at 2011-09-14 02:01
本当に 素敵な門ですね~
鈴をつけるってグッドアイデアですね!
泥棒よけに良いかもしれないですね~

マウス面白いですね~!
遊び心があって素敵! プレゼントにもいいですね~
Commented by masshy85 at 2011-09-14 09:47
こうすけままさん、シャンパングレーとか言う色なんですって。
これがいいんじゃないですか?って言われたのにしちゃったけれど
もっと見てみれば良かったかも。
そうなの、急に通りが良くなっちゃったから、角地だから
ちょっと気にしなきゃね。

マウス、面白いでしょ。
すぐに目が行ってしまいました。
Commented by lily_mama at 2011-09-14 15:49
素敵なご門。結婚してからずっとマンション暮らし。
こういうご門のお家に縁がありません(苦笑)
でも確かに、防犯にはお気をつけてくださいね。
リリーやそら♪もよくお風呂場にきますよ~
人がお風呂に入っているときもチョロチョロ。
もしかして、お風呂好きなのかと。。。(笑)
Commented by masshy85 at 2011-09-14 18:01
lily_mamaさん、最近は門もドアも色々あるのね。
色々付けてみてるんだけれど、決定打がないのよ。
リリーちゃんやそらちゃんは覗きに来るんでしょ?
ママはどこって。
アニスはひたすら吠える?鳴く?
Commented by Coco at 2011-09-14 20:39 x
これなら軽くてサビませんね。音も静かって、夜にいいですね。
そうそう、鈴をつければいい音だし、防犯上いいアイディアです!
アニスちゃん、masshyさんが帰ってくると吠えるの?うれしくて?うちの子たちもだれかが帰る度にうるさいほど騒ぎます。
アニスちゃん、お風呂場でmasshyさんになにか訴えているのね??
Commented by masshy85 at 2011-09-14 20:48
Cocoさん、鈴の付け方が難しいの。
上手く鳴らなくて。
アニスの鳴き方はね、「遅いじゃないか!」って感じで吠えるのよ。昼はね。
風呂場はなんでしょうね???
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2011-09-13 22:09 | いろいろ | Trackback | Comments(10)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85