わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

ツクツクボウシが鳴いています

 オ〜シンツクツク、オ〜シンツクツク、〜〜って鳴いて
最後の鳴き方がどうしても「トッポジージョ、トッポジージョ」って聞こえてしまうのですが
皆さんはどうかしら。

 今日の収穫はこれ。
f0130894_227136.jpg

キュウリが下は枯れているのに上の方が元気で花も咲いていますが
実になるのはこれからはどうかな?
 今日は下にぶら下がっているのは分かっていたから収穫。
上の方を良く見ると支柱だと思っていたら大きくなってしまったキュウリでした!

 これは明日浅漬けの素にでも浸けようかな。

 オクラは納豆とね。

 午後は木曜日の夜に行って行く楽器店のアンサンブルの大会があるので観に行って来ました。
場所は新橋ヤクルトホール。
家の楽器店も昔はよく使っていましたがお高いので・・・。
f0130894_22102613.jpg


 このホールはちょっと変わっていて、客席の左横にロビーの様なスペースがあるの。
そして舞台にも真ん中にファッションショーで使う様な花道があるの。
f0130894_22114111.jpg


 お店によって出演者の年齢とか選曲、アレンジが違うのね。
年齢構成はわたしが所属する楽器店の方が幅広いわ。
3歳から80代までだものね。
年齢層が広いと舞台への誘導とかに人手がいるのね。
今日のお店は生徒達が自主的に集まっていたようで、先生達の仕事は少ない様でした。





 美容院に行った時に雑誌で読んだんだけれど、
頭皮が指で摘めないといけないそうです!!!
耳の横OK、目の横OK、頭頂部駄目!
百会というつぼを押したり頭皮のマッサージにより改善するらしいのよ。
最近抜け毛が多くなっているから頭皮を柔らかくしなきゃ!
自律神経のバランス改善にもいいらしいのよ。
しっかり毎日押してみようっと。
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/16541168
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shiro-kuro-family at 2011-09-12 00:02
こちらはもう自家栽培きゅうりは終わりを告げましたよ。
今は芋ほり最盛期です。掘った芋を大きさ・傷があるかないかも見て選別。これが大変!!腰が痛いです~~~~。
近々芋送ります。
Commented by masshy85 at 2011-09-12 00:11
白雪さん家のキュリは豊作だったのよね。
6月の低温が響いてるみたい。
イモが掘れるって広くないと植えられないからうらやましい。
確かに腰が痛くなりそうね。
草抜きと同じ姿勢だものね。
送ってくれるの!!!うれしいな!
Commented by hanalove87 at 2011-09-12 10:35
え~私余りつまめないわ!確かに頭頂部は全然無理!
爪のせいでちゃんとつまめないって言うのもあるけど・・・
百会っててっぺんのツボよね?
うちに簡単なツボの本があるけど、なかなか効くわよ。
だって歴史があるじゃない。古人の知恵はすごいよね!
Commented by masshy85 at 2011-09-12 11:42
ハナオンマさんも摘めない!
頭頂部は無理よね。
何ともないと思っても押してみると痛い時ってあるわよね。
きっとちょっと悪いのよね。
そういう時は押しているわ。
馬鹿に出来ないわよね。
Commented by ルーチョパパ at 2011-09-12 12:39 x
ルーチョの誕生日のお祝いコメありがとうございました♪

頭皮?
むりむりむり。
おとーさんの頭ではほぼ無理でした。
頭頂部はほぼ無理、
耳の横辺りはまだ少し摘めたかな。
どっちゃにしてもあまりヨロシクない状態には間違いありません(^^ゞ
Commented by Coco at 2011-09-12 19:31 x
新鮮なきゅうり!がぶっとかぶりつきたいようですね☆

ヤクルトホールってよく聞きます。たしかにちょっと独特ね。
頭皮、やばいわ!まったく掴めません…!頭皮のマッサージをすればいいのかな?あせっ!(><;)
Commented by masshy85 at 2011-09-12 20:28
ルーチョパパさん、カレンダーでもルーチョ君見てますよ!
頭皮、わたしでも掴めないもの、頭頂部は。
掴める人いるのかしら。
掴んで前後には動かせるけれどね。
Commented by masshy85 at 2011-09-12 20:30
Cocoさん、イボイボがないのが今イチでしょ。
そういう品種を選んで失敗しましたよ。
来年はイボ付きにします。
その方がキュウリらしいものね。
もうちょっと採れそうな感じよ。
ベイ茄子がもうひとつスタンバイ中です!

ヤクルト本社にあるのよ、ホール。新橋から歩いて行ける所。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2011-09-11 22:18 | いろいろ | Trackback | Comments(8)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85