わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

今日の色々

 今日は午後1時からのレッスン。
大人のエレクトーンのグループは月3回なので今日が休み。
前は子供のグループがあったけれど、ただいま受験準備でお休み中。
なので、初めて午後から出掛けました。
 
 でも中途半端なのよ、1時からって。
家で食べるには早いし、向こうで食べるのもね。
でも、家で早く食べて出掛けました。
分かった事。乾燥タイプのお蕎麦は100g一人前ではない!
パスタは100gだとちょっと多いくらいだけれど、
お蕎麦は全然少しね。150gいるかな。
みなさんはどうかしら?

 朝の庭にはオクラの花が。
f0130894_21275821.jpg

一日限りで実になるのよ。
油断していると大きくなりすぎて固くなります。

 さて、家に帰ってくるとアニスの頭のタッピングがぐしゃぐしゃ!
また、暑くなって肌が赤くなって来ていたので、痒かったのかな?
やり直しましたが、すぐに床に擦り付けてました。
f0130894_21295573.jpg


 そして夕食。
「タニタの定食」って今評判ですよね。
食べても痩せるって。
 鶏と豚をよく使うのね。
本買っちゃいました。

 駅前のショッピングセンターで「伊達の牛タン」が売られていたので買いましたが
母が噛めるか、一抹の不安があったので、タニタの定食より「ササミのピカタ」も
作りました。
 オーブントースターでクッキングシートを敷いて作るのがみそかな?
残った卵でお澄ましを作りました。

 トマトに掛かっているソースはフレンチドレッシングにバジルとタマネギをミキサーで
ブレンドしたもの。
 押し花おばさんのブログから盗みました!
f0130894_2136030.jpg

彩りもさわやかでなかなか美味しいソースでした。
途中で気付いたので食べかけで失礼!




f0130894_213735.jpg

美人画で有名ですよね。
朝丘雪路のお父さんとしてもね。
母の父が購入したもの。
大分古いのが額が割れてしまったので、高島屋で額とマットを選びました。
出来たとの連絡があったので取りに行き、入れ直してもらいました。
裏を見てびっくり。
マットに紙テープで留めてあるだけなのね。
f0130894_21391467.jpg

新しいのもマットに絵の上の所を2カ所留めただけ。
薄い紙だから動かないのね。
刺繍もマットに直接両面テープで貼ればいいんですって。
知らなかった!
そうやっていた物もあるし、
台紙に巻き付けていたのもあるし。
きちんと入っていればいいのよね。

でもきれいになって絵も明るく見える様になりました。
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/16536613
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ハナオンマ at 2011-09-10 23:46 x
充実の一日ですね。
タニタの社員食堂の本は有名よね。何キロカロリーって決まってて美味しそう。
ただ材料が家庭でそろえられないって読んだ事があったわ。
レシピを真似するだけでも効果ありそう。

今日は半日韓流ドラマ三昧でした ( ̄ー ̄;何処にも出かけなかったの!
Commented by masshy85 at 2011-09-10 23:54
ハナオンマさん、よく使うのはブロッコリー、オクラでしたよ。
後ね、鶏のもも肉は皮を剥いでいましたよ。
ヨーグルトも下味を付けるのによく使っていました。
オーブントースターで出来る所も手軽でいいわ。

韓流ドラマ三昧ですか、久々?
家の中は風が通って気持がよかった?
結構蒸し暑かったものね。
Commented at 2011-09-11 19:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masshy85 at 2011-09-11 20:41
鍵コメさん、良かったです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2011-09-10 21:42 | いろいろ | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85