わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

重い腰をやっと上げて芝刈りを!

 芝ゾーンに雑草もたくさん生えて、ぬかなきゃ、刈らなきゃ!

 やっと今日の昼前から始めました。
最初はよく生えるつる性の物を除去。
 茗荷を見つけ、夜は天ぷらに。
味がまろやかになるのね、揚げると。

 昼食の支度と思って家の中にはいって少ししたら、ザァ〜〜〜と来ました。
小1時間ぐらいで止みましたが。

 またまた水撒きせずに済みました。
プランターは乾いていたからね。

 午後は日も出て来たので、ピアノの練習。
ドビュシーの「夢」。
エレクトーンでボサノヴァにアレンジされた物を弾いている人がいるので
元を確認。他にも色々弾いてみました。

 さて3時半頃から取りかかりましたよ。
f0130894_22332422.jpg

 雑草の方が多い芝ゾーン。
こんなのがいっぱい。
f0130894_22334597.jpg

公園だとちょうどいいんだけれどね。

 芝の根に絡まっているから抜くのはちょっと大変。
でも雨の後だったのでちょっと楽だったかも。
道具はこれだけ持っているの。
f0130894_2234564.jpg


 今日は赤いのを使いました。
手前のは、根の大きな物にいいかな?

 アニスも付き合って出てきます。
だから除草剤撒けません!
f0130894_22361428.jpg

 5時15分頃には疲れて終了。
f0130894_22364430.jpg

 ここからちゃんと根ごと抜けば、きれいになるんでしょうけれど、できるかな?明日。

 台風の影響、関西はすごい事になってますよね。
東京も多摩地区は降っているみたいですね。
箱根もね。
平野部だけ何もなくて。
そのうち、ドカンと来そうでちょっと恐いかな、わたし。
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/16510397
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Coco at 2011-09-05 18:54 x
緑豊かだといつも癒されるけど、お手入れはたいへんですね!
アニスちゃんのために除草剤、使えないのね…。うちはダーリンがばんばん捲いてしまう~!なので後からわんこずを近づけないようにいつも監視役です。

今年は本当にひどい天災ばかりですね。TVに写る地元のかたもみんな「こんなこと初めて」と仰います。2012年予言があるだけに多くの人が不安を抱えていますね。
でもこれすべてにはある国が関係しているっていう裏情報もたくさん流れていて…。何を信じるべきか、悩むところです。
Commented by masshy85 at 2011-09-05 20:26
Cocoさん、庭は広いのはいいけれど、手入れが。
庭師さんを毎月入れられる余裕があるといいんだけれどね。
わたしも思いきって蒔いちゃおうかな?
時々、ラウンドアップと言う液体の物を刷毛で葉っぱに塗ると
根元から枯れるのよ。
笹とかにはそれを使っていますよ。

えっ、裏情報があるの?
気候を操作出来ちゃったりするのかしら?
Commented by ハナオンマ at 2011-09-05 21:32 x
ご苦労様~今日も降ったり止んだりで忙しかったわ( ̄∀ ̄*)
洗濯物も困ってるし、喚気がよくできないから気持ち悪いわね。
ここのところずっと午後から夜はエアコンでドライしてますよ。
柴と雑草の比率はどう?雑草の方が多かったりして(-_-;)
穴を開ける道具は持ってる?芝にブスブス刺すやつ。
あれで根を切るとそこからまた芝が元気に育つのよ。
あと芝用の肥料もまくといいかも。広いと大変かな

Commented at 2011-09-05 21:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masshy85 at 2011-09-05 22:10
ハナオンマさん、芝の根を切るのね、持ってます。
肥料とか、根切りとか、忘れちゃうと言うか面倒と言うか・・・!
いかんね!
家のクーラーも欠かせません。
サンルームに干しているけれど、こう雨が多いとなかなか乾かないわ。
クーラーの中で干した方が乾くかも!
Commented by masshy85 at 2011-09-05 22:10
鍵コメさん、あら、大変!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2011-09-04 22:39 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85