わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

よく降りますね!

 充分に地面も水を含んだようだから、もういいかな?雨は、ですね。
涼しいのはいいけれど、長袖、靴下と、全く装いが違いますよね。

 庭の花、芙蓉がやっと咲きました。
f0130894_18241516.jpg


 それと高砂百合の種がやっと飛んで来て咲きました!
これって芽が出るまでに年数が掛かるらしいですね。
f0130894_18245338.jpg

昔、台湾から持ち込まれたらしいです。
f0130894_18251287.jpg

百日紅もよく咲いています。
うどん粉病になっていた時に撒いたピリカレが効いたかな?
アニスはいつも寝てる?
f0130894_18261768.jpg

わたしも昼寝をちょっと!
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/16446737
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hanalove87 at 2011-08-21 20:49
涼しい~寒いって感じですよね。暖かい毛布を出しました。
仙台も一日雨のようで、作業があまりないってメールが来たわ。
ハナと散歩したり、パソコンに向かったり、昼寝したり
ぼーっと過ごす日も必要よね。
Commented by masshy85 at 2011-08-21 21:47
ハナオンマさん、そうね、わたしも薄い羽布団掛けて寝てましたっけ。
せっかくの仙台も雨で思う様に活動出来ないのね。
そういうことも天気次第なんだ!
Commented by Coco at 2011-08-21 22:26 x
これが芙蓉の花!きれいですね~。
高砂百合も品があってすてきです。
masshyさんのお庭はほんとうにお花がきれいですね。
ここのところの雨でお水やりは必要ない?ですね。

わんこって、よく寝ますね。寝るのが仕事みたいに!
Commented by masshy85 at 2011-08-21 22:48
Cocoさん、はい、色々咲きますよ。
家に植えている物は当分水やりが必要ないですね。
プランター&鉢はお陽さま次第ね。

そうそう、ワン子って良く寝てるけれど、すぐに目を覚ますわよね。
アンテナ張っているのね、きっと。
Commented by school-t3 at 2011-08-21 23:51
百日紅が綺麗ですね^^
きっとピリカレは効果あったと思います。

アニスちゃん気持ちよさそう^^
Commented by Paddy111 at 2011-08-21 23:57
関東地方は、急に気温が下がっているようですね。
先日、秋雨前線の影響で10月中旬の気温になっているとニュースで知りびっくり!しました。
毛布・薄い羽毛布団・・・にさらにびっくり!しました。
名古屋は、そこまで涼しくなっていないんです。
でも雨は同じ様に連日降り続いています。

百合のお花、うちの庭や近くの公園に同じ感じの百合がたくさん咲いていて、ちょうど今日どうしたんだろう? カラスが運んで来たのかな??? って話していたんです。
飛んで来て、高砂百合というお名前なのですね。
Commented at 2011-08-22 09:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masshy85 at 2011-08-22 09:15
paddyさん、いろんな所には咲いていいるのに
どうして家にだけ咲かないのかな?ってずっと思っていたら
やっと咲いてくれて、ちょっとうれしいのよ。
NHKの首都圏ネットワークって言う番組で今盛りの百合って
紹介されていました。
今日まで涼しいらしいですよ。というか肌寒い!
Commented by masshy85 at 2011-08-22 09:17
鍵コメさん、大変ですね。
順番とはいえ、お体お大切にね!
Commented by masshy85 at 2011-08-22 09:19
school-t3さん、ピリカレを掛けて葉っぱを拭いてみました。
後、根元にも。
例年よりよく咲いている様な気がします!
Commented by falcon.s at 2011-08-22 13:53
アニスちゃん熟睡しているのかな、可愛い♪

ずいぶん前にファルコンとの散歩中に路上にたくさん落ちていたユリの種を少し拾って来て、家の裏に植えたのが始まりで毎年たくさん咲いていたのですが、町の掃除の時にご近所さんが草だと思って土の中から出たばかりの葉をきれいに摘み取ってくれて慌てた事がありました(笑)
今は少し残っていた百合を庭に移動して楽しんでいますが、私も数年前にタカサゴユリと知りました。
それまでは、てっきりテッポウユリだとばかり思っていて…
Commented by masshy85 at 2011-08-22 16:40
falcon.sさん、百合って球根だとばかりだと思っていたら、
種でも増えるのですね。
きっと鳥が運んでくれたのだと思います。
そうそう、草抜きをお願いすると、無くなってしまう物があったりしますね。
オシロイバナが無くなりました!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2011-08-21 18:26 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(12)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85