わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

急に涼しいですね。水やり、我慢してもらいました!

 午前中から今までに比べたらすごくさわやかでしたね。
整形外科から歩いて帰って来た母は、暑いと言ってクーラーを掛けていました。
コルセットをしているから仕方ないか・・・。

 絶対に降るから、と水やりは中止。
でもあまりに萎れているのにはやりました。

 家は道路より高い所で2.5m位高いので道路と壅壁の間に土があって
そこにひまわりの種を蒔きました。

 今満開ちょっと後。
f0130894_21363080.jpg

以前は壅壁が見えないくらいにツタで覆われていたんだけれど、
散った時の掃除が母が大変というので、ずいぶん取ってしまいました。
今は自分でやって自分が助かっています。

 このひまわりスプレー咲きです。
f0130894_2138445.jpg


 午後になり雨が降り出したからいっぱい水分を吸って生き返ってるかな?

 午後は区役所に行って、国民年金の未納分を支払う手続きをしてきました。
雨のせいか、来ている人が少なかったわ。
大学卒業してから入ったから、2年分足りないの。
払わなくてももいいんだけれど、わたしの場合は白色申告をするので
節税にもなるので払って、満額頂ける様にしようかなと。

 わたしは国民年金一筋だったから、年金定期便が来ても間違えようがないのよね。
でもここ何年か毎年送って来るの。
なんかもったいないわよね。

 アニスはね、わたしが仕事に出ないなって日はわたしに引っ付き虫です。
f0130894_21434177.jpg


 今夜は久しぶりに扇風機のお世話にならずに休めます。

 寝る前までクーラー掛けて、窓を閉めたまま扇風機をタイマーで6時間かけて寝ていました、
ここの所。

 明日も涼しい様ですね。
雨が降らないといいな!!!
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/16438823
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by lily_mama at 2011-08-20 15:47
本当に急に涼しくなりましたね。
風邪をひかないようにしなくてはと思うくらい(笑)
向日葵、いいですね。でも、こう急に涼しくなると
向日葵も戸惑っていますね。
アニスちゃん、この頃はmasshyさんがお世話をしてくれる人って
ちゃんと分かっているんでしょうね。
Commented by Coco at 2011-08-20 16:02 x
涼しくなってホッとしましたね。身体もとてもラクです!(年よりクサイですが…^^;)
あんなに暑くては何も動けなかったので、今はとってもアクティブになれます。夜もエアコンなしでもOK!だと身体にもいいですし~。
でもやっぱり「ひまわり」はあのまぶしい陽の光がいっしょにないと、ちょっと淋しそうに見えません??
Commented by masshy85 at 2011-08-20 19:58
リリーママさん、ほんと落差、あり過ぎですよね。
暑い時に咲いて良かったと思っていたんですけれど、
急に涼しくなって、ちょっと不似合いかな?
アニスね、母にくっついていてくれないと、ちょっと困るのよね。
Commented by masshy85 at 2011-08-20 20:01
Cocoさん、なるべく外に出ない様にしたりしちゃってましたからね。
ほんと、動けますよね。
夜はクーラーは使った事がないのよ。
家の中で一番涼しい部屋で寝てるから!
そう、公園のひまわりは7月に咲き終わってしまい、
ちょっと寂しかったの。
家のはちょうどいいと思っていたのにね。
また太陽の光を待たないとね。
Commented by cocoasako at 2011-08-20 21:36
関東はそんなに涼しくなっているんですか~??
長崎はまだまだむんむんしてます☆
でも、蝉がツクツクボーシになってきたから、
秋が来てるんですよね~^^

masshyさんがお休みの日のくっつきアニスちゃん、可愛いですね^^
ココも、私が出掛けないかと見張っています^^
Commented by masshy85 at 2011-08-20 22:40
ココママさん、高原の様に涼しいですよ。
はい、ツクツクボウシ鳴き出しましたね。
1回ヒグラシが鳴いているのも聞いちゃいました!

アニスのくっつきは時として母の不満を喚起するのよ・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2011-08-19 21:45 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85