わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

今日は草抜きデー

 暑いからと先延ばしにしていた芝の中の草抜き。
重い腰を上げ、午前中と午後と2回に分けてやってみましたが、
散々です。
 右手の親指の裏と人差し指の左横には水ぶくれが出来ちゃって!
 午前中は指が先に痛くなり早めに切り上げました、1時間ぐらい。
主に桜の木陰をね。
 ちゃんと道具を使うのだけれど、最後が手で抜くから。

 出立ち?ジーパンに長袖のブラウス。
首に保冷剤2つを巻き、頭にも保冷剤、タオルをかぶってから麦わら帽子。
芝刈り機で刈ってから、間に一杯生えている雑草を抜きます。
芝生に座って、手の届く範囲を抜いて。

 除草剤をまけばいいんだろうけれど、アニスが毎日、出たがるから、ちょっと出来ないでしょ。
雑草はしっかり生えて行って、芝はどこ?という所も。公園ならこれでもいいんだけれど。

 夕方、ビシソワーズの下ごしらえをしてから、再度西側を。
夕方は早く日陰になるのです。
だから野菜の出来が悪いんだけれどね。
百日紅がよく咲いています。
f0130894_21155130.jpg

 夕方はちょっと涼しくなっていたからアニスも長い間付き合ってくれましたよ。
f0130894_21163757.jpg


水撒きもしました。
茗荷はどうかな?って見に行ったら、なんと花が咲くのね。
f0130894_21173346.jpg

初めて見ましたよ。食べる部分に花が咲く事はあるけれど、上にも咲くんだ!!!

 明日から仕事再開。2時から21時半まで、途中の空き時間は何をしようかな?
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/16429856
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by school-t3 at 2011-08-17 21:44
芝生がきれいになりましたね~
でも手を傷めちゃ困りますね。
いまは便利な草抜きの道具があるはず。
道具しだいで作業は楽に速くできますよ。

こちらは夕方暗くなってもじとじと暑かったです。
外に出たとたんに汗が噴出しました。
Commented by masshy85 at 2011-08-17 21:57
school-t3さん、やっぱり道具かしらね。
使いやすいのがあったんだけれど、見つからなくて。
雑草の根はしっかり張っているから、ちょっと大変。
しかも土が乾いているから。
今度ホームセンターで物色してみますね。

今も蒸し暑いです。クーラー止められません。
28℃ですが、湿度が無くなる分いいですよね。
Commented by hanalove87 at 2011-08-17 22:42
炎天下の中やったんだ!
私は朝7時から9時位の間でも、ヘトヘトになったわよ。
保冷剤は大活躍よね。首の後ろに当てると効果抜群。

うちは借家だから、別に手入れしなくてもいいんだけど
それは性分だから、今までの借家もいつも綺麗にしてるのよ。
綺麗になった芝や庭を見ると気持ちがいいよね!
やった甲斐があるから、辛くてもやっちゃうのよね。
手は商売道具だからどうぞお大事に。
Commented by masshy85 at 2011-08-17 22:56
ハナオンマさん、やるって決めたから。
でも日陰だけよ、2回とも。
保冷剤はアニスも巻いているわ。
今はサークルの中に凍らせたペットボトルを入れてあるの。
Commented by shiro-kuro-family at 2011-08-18 07:18
http://item.rakuten.co.jp/sato/01-101-4960092206512/
これ良くない?草抜きするとさ、ほんと指や手が痛くなるし、腰も痛くなるのよね。
Commented by masshy85 at 2011-08-18 08:31
白雪さん、電動ドリルがいるのね。
ホームセンターで借りればいいんだけれどね。
芝の中、って言うのが難しいのよね。
雑草だけの所はこれ行けるかも!
Commented by ルーチョパパ at 2011-08-18 12:31 x
日焼けに熱中症。
真夏の陽射しは危険がいっぱいですから。
ウチのおかーさんは水に濡らすと冷たくなるタオル?みたいなゴム?みたいなの使ってますよ。
これを首に巻くだけでずい分と違うみたいです^^
Commented by hinemosunorari at 2011-08-18 21:55
うわぁ、茗荷の花って初めて見ました!!
なんか白子ポン酢みたいな花ですね^^;;;
(↑その例えもどーかとおもいますけどw)
あと指の怪我、どうぞお大事になさってくださいませ(*- -)(*_ _)ペコリ
Commented by masshy85 at 2011-08-18 23:27
ルーチョパパさん、保冷剤も効きますよ。
ほんと、なるべく外に出ない様にしてますよ。
Commented by masshy85 at 2011-08-18 23:28
hinemosunorariさん、わたしも初めて見ました。
白子ね、そんな感じする!
指の怪我といえるかな。水ぶくれ。
確かに当たるといたいけれどね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2011-08-17 21:19 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(10)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85