わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

蒲田はお祭りだ!

 今日明日と、蒲田は夏祭り。
明日は駅前の通りを車を止めにしていろいろなパレードがある様ですよ。

 各町内に御神輿があるみたいです。
 昨年は4丁目の御神輿を見ました。

今日は八幡様の屋台を見ながら通り抜けて違う町内へ。
f0130894_21591658.jpg

そこにはまた違う御神輿が。
f0130894_21594229.jpg

f0130894_21593748.jpg

この後5丁目に行ってみたけれど、見つけられませんでした。

 ちょっとウキウキしますよね。

 昨日の夜、「ぴったんこカンカン」を見ていたら
「あれ、これってセンターから見える店!」というのが出てきました。
f0130894_2213466.jpg

 営業しているようでもあり、閉まっているようでもあり。
不思議に思っていましたが、不思議な店でした。
お客さん来るのかな?
80歳のおじさんがやっている店。
「聖徳太子が夢で僕の歌を作ってくれ」と言ったから作ったといって歌っていましたっけ。
聖徳太子のマネキンもあるのよ。
昔のレコードもたくさんね。




f0130894_2241720.jpg

昔から小学1年生は朝顔の成長観察をするでしょ。
今もしてるわよね。
昔はフナの解剖とかもひとり1匹でした覚えがあるわ。
蚕も飼ってたしね。

 その時に甥が取ってくれた種。
数年後に蒔いたら見事に咲いて、毎年種を採ってまた蒔いてで多分20年目。
甥は27歳だから。

 今年は蒔いた時期が遅かったのと、その後の天候不順で2つしか芽が出なかったの。
駄目になっちゃったらどうしようって、すごく心配しちゃいました。
 でも芽が出た時はホッとしましたよ。
グリーンカーテンにしようと西側に蒔いたのも良くなかったかな?
でも、咲いたから良し!!!
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/16381521
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hanalove87 at 2011-08-06 22:44
お祭りの季節か~うちは余り縁がないんだけど。
花火大会があるのかな?遠くでドンドンと聞こえます。

20年も続けて育ててる朝顔なんだ。すごいね~
花や葉は同じ?少しずつ変わったりしてない?
Commented by masshy85 at 2011-08-06 22:58
ハナオンマさん、お祭りね。
家のあたりは新興住宅地だから地区連合のお祭りがあるわ。
子供達は同窓会みたいに使ってるみたいよ。

朝顔変わらないのよ。花も葉も。
Commented by ルーチョパパ at 2011-08-07 12:02 x
夏祭りですか~
なんか下町♪って感じがしてよいですね^^
ウチのとこは夏祭りはなくて、秋祭りならあります。
秋祭りには獅子が出て獅子舞が一軒一軒各家々を周ります^^
20年目の朝顔!
ウチは来年結婚20年ですからほぼ一緒だ。
Commented by masshy85 at 2011-08-07 13:54
ルーチョパパさん、蒲田の京急側は下町っぽいですよ。
ルーチョ地方の秋祭り、獅子舞が門付するんですか!いいですね。

20年目の朝顔ね、甥はまだ蒔いてるの、って言いますが、
今年も種採りますよ。
ルーチョ夫妻は来年20周年ですか。
パパさん、何か考えておかないとんw。
Commented by hinemosunorari at 2011-08-07 16:52
蒲田のお祭り、盛り上がりそうですね~^^
買い物には何度か行きましたけど、お祭りに遭遇したことはありませんでした~。
・・・それにしても、なんて独創的な夢を見るんだwww
大笑いさせて頂きましたよ^^
Commented by masshy85 at 2011-08-07 17:45
hinemosunorariさん、町内会毎におじさん、おばさんだけではなく
女の子も担ぐぞって格好してましたよ。
きっと今日は盛り上がったのでは?
買い物にいらしたのは東急プラザか駅ビルか、ですよ。
京急よりはぐっと庶民的。
餃子屋さんが多いので有名かも。

聖徳太子の夢でしょ!
TVでもみんな、どうリアクションしていいのか、ちょっと
戸惑ってましたよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2011-08-06 22:09 | いろいろ | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85