人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の収穫

 K君、レントゲンも撮った結果、ただの打ち身だけだったそうです。
取りあえず一安心だけれど、とっさの時って頭が働かないのね。
すぐに交番へ後輩をいかせるべきだったわね。反省!
 

 今日は枝豆がそろそろかな、と何本か触ってみた所、実が充実している物が2本あったので
抜きました。
家には1本はかなり実の付きが良くてびっくりよ。
それと茄子とベイ茄子。
苗を間違えて買ってしまったのだけれど、初ベイ茄子です。
今日の収穫_f0130894_21545814.jpg

茹でたての枝豆。
甘みがあっておいしいのよ。
今日の収穫_f0130894_2155534.jpg

ベイ茄子はどうして食べたらいいか分からずにネットで検索。
いいのがありました。
明日、作ってみますね。

 今朝は庭の消毒に来てくれました。
なのでアニスは庭には出られませんよ。
わたしが出たので一緒に出たくて待ってます。
今日の収穫_f0130894_21572863.jpg

 また睡蓮が咲きましたよ。
今日の収穫_f0130894_21574734.jpg

これは鳥からの贈り物。
さんご草とか言いましたっけ?
今日の収穫_f0130894_2158321.jpg

これも植えた覚えがないのよね。
今日の収穫_f0130894_21582663.jpg

そしてアニスはシャンプーされました。
今日の収穫_f0130894_21591768.jpg







 今朝、散歩で蝉が羽化しているのを撮ろうと思って。
と柴ちゃんを連れた方が。
 もう少しでお尻が出そうなのに、蟻が付いちゃってたので指でちょんとすると
蝉が出てきました。

 家に帰ってカメラ持って自転車でもう一度その場所へ。
抜け殻はこれ。
今日の収穫_f0130894_22275.jpg

なんか変ではないですか?羽が成長しきれてない?前に見た時はもう少し羽が大きくて
お尻ももう少し大きかった気がしますが・・・。
今日の収穫_f0130894_2215627.jpg

家の庭にも穴がたくさんあきだしました。
今日の収穫_f0130894_2234367.jpg


 蝉の死骸を雀やヒヨドリがついばんでいるのを初めて見ました。ちょっと・・・。
 今夜も涼しくて過ごしやすいですね。
Commented by hanalove87 at 2011-08-02 23:32
おお~夏の野菜☆ちょうど良い収穫量ですね。
亡くなった父が家庭菜園をやってたんだけど、量が多くて(>_<)
来る日も来る日もナスだったり、インゲンだったり。
なので1~2個がいいですよ。

青い花はサルビアガラニチカです。
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/s/sarviagua.htm
挿し木をもらって頑張ってたんだけど、枯れちゃったの。
群青色の花が綺麗よね。
セミの合唱もやっと始まり、夏到来だけど涼しいわね~
Commented by Coco at 2011-08-03 00:50 x
Kくん、たいしたことなくて良かったですね。相手とは連絡着いたのかしら??

枝まめ、たくさん収穫できました。おいしそ~☆ 自分で育てたお豆を食べられるなんて、食のぜいたくでもありますよね。
スイレンもきれいですが、青い花、みごとですね!珍しいです。サルビアの一種、ってなんとなくわかる気がしますね。

わ、せみの出てきた穴!? よくわかりましたね。毎年ここでセミさんが?? なんだかmasshyさんちのお庭はワンダーランドみたいです♪(^^)
Commented by happy-chopin at 2011-08-03 06:16
驚いたことでしょう!そういう時って慌てますね。

収穫は嬉しいですね、画面から野菜の元気が見えます。
masshyさん、充実した日常を過ごしていますね~
Commented by さき at 2011-08-03 07:07 x
昨晩は涼しかったのですが・・・
今朝は蝉の大合唱♪
最高気温の予報も35℃で、高温注意報が発令されました。
また夏が戻ってきました。
masshyさんところは、野菜が色々できて羨ましい~☆
枝豆はとりたてが甘くておいしいですよね。
Commented by masshy85 at 2011-08-03 20:05
ハナオンマさん、そうなの、ちょうどいい量って言うのが難しいのよね。
蝉ね、家も賑やかになってきましたよ。
夏らしくていいわね。
Commented by masshy85 at 2011-08-03 20:06
Cocoさん、おかあさんがしっかり連絡とって、保険会社とも
交渉した様ですよ。
枝豆、これから続々ですよ。
蝉の穴は毎年たくさん。
抜け殻も。
そうね、色々あるかもしれないですね。
Commented by masshy85 at 2011-08-03 20:07
happy-chopinさん、慌てると言うか、なんでしょう?
思考能力が止まっちゃう?
Commented by masshy85 at 2011-08-03 20:08
さきさん、枝豆、採りたてを茹でた時が一番甘いわね。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2011-08-02 22:05 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(8)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85