わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

なんて暑いんでしょう!

 昨日は暑い中、出掛ける、って決めていたから、出掛けることが出来たけれど、
今日はあまりに暑くて、買い物に行く気にもならず。

 まぁ、日曜の朝は見たいTV、聴きたいラジオがあるから、動きが鈍くなるんだけれどね。

 10時からのラジオの前にイチゴの苗の植え替えをしましたよ。
ここは午前中は桜の木の木陰になるから、ちょっと心地いいのよ。
f0130894_21331851.jpg

 新しく出たライナーもまだあり、それは根が出る様にしたり、ちょっと手当をしました。
 サニーレタスも植え替えて。

 そうしたら地震ではないですか!
わたしは気付かなかったんだけれど、座っていた母は少し揺れたと!

 宮城でしたっけ?東京は結構揺れたみたいですね。

 で、ラジオの内容も変わっちゃって、ちょっとつまらなくなりました。

  さて、家の庭では、パンジー、まだ咲いているのよ。
f0130894_21364145.jpg

 他は一度花が咲いた後切り詰めてまたは花を付けたナデシコ
f0130894_21372585.jpg

そういえば、ナデシコジャパン、ドイツに勝ちましたね!
 ギボウシも花付けてますよ。
f0130894_21375951.jpg

オクラも花が、隣りに実が。
f0130894_21382972.jpg

睡蓮も咲きました。
f0130894_21384441.jpg

インゲンがらしくなってきましたよ。
f0130894_2139078.jpg

そしてルーコラの種、こんなに取れました!
f0130894_21393596.jpg


 アニスはね保冷剤を入れたバンダナ、気に入った様です。
嫌がらないでさせるもの!
f0130894_21403952.jpg


 午後はエレクトーンとピアノをいっぱい弾きました。
30日のミニ発表会ではエレクトーンの演奏をあらかじめ録音して再生しながら
わたしはその場ではピアノを弾くひとりアンサンブルをするから、
早く練習しておかないと間に合わないわ。
来週は奏楽当番だし、21日は「白い恋人たち」のアレンジ発表会もあるしね。
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/16254704
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hanalove87 at 2011-07-10 23:50
今日は湿度も低くて爽やかな暑さだわ~と思ってたら
周りの人はみんな暑い、暑いって。
猛暑だともーーーっと暑いじゃない?
日陰に入るとすーっと涼しいのは、自然が多いからかしら?
裏山の周りの道は、住宅街より1~2度は涼しいのよ。
午前中は扇風機も使わずに昼ねできたし。

お花や実がたくさんですね。
夏の庭仕事はきついわね。夕方は蚊との戦いよ。
朝は青虫との戦いなの( ̄∀ ̄*)
Commented by Coco at 2011-07-11 07:33 x
なでしこ!!
ひさしぶりに見た気がします。最近、あまりなでしこを見なくなったような…。なつかしい気分です♪
おくらの花、かわいいですね~。初めて見ました。masshyさんのお庭はお花がたくさん咲いて、本当にきれい。その分お手入れがたいへんでしょう?夏場は虫も多いだろうし…。

アニスちゃん、これなら嫌がらないのね!ちゃんと涼しいものがわかるんですね。
今日もまた猛暑のようです。お互い気をつけましょう☆
Commented by masshy85 at 2011-07-11 07:45
ハナオンマさん、そういえば、
サニーレタスにはあまり虫が着かないのよ。
金スマのひとり農業でレタスからは虫が嫌う匂いが出るって言っていました。
サニーレタスをハーブの近くに植えてみたら?
Commented by masshy85 at 2011-07-11 07:46
Cocoさん、毎日暑いですね。
夜はサークルの中に凍らせたペットボトルを入れておいたのよ。
時々頭を乗せてましたよ。
Commented by さき at 2011-07-11 09:25 x
朝から暑いですね。私も保冷剤をいれて首に巻いています。紫陽花の剪定をしました。
我が家のきぼうしは花をつけていないです・・・。
Commented by masshy85 at 2011-07-11 12:01
さきさんも保冷剤付けてる!
アニスもよ。
紫陽花の剪定、わたしもしましたよ。
暑くてたまりませんね!
Commented by ねぎ at 2011-07-11 15:13 x
仙台も、かなり暑いですよ~~!

あまりにも暑くて、遮光遮熱カーテンを買おうと昨日の地震の時、目的地へ車を走らせていたところでした。
なんせ、我が家のカーテンは地薄なもんで夏はまぶしく、冬は熱を逃がすのでう~んと寒いし、ましてやUVカットなんてするはずもなく、もうかなり使い古したので、節電の夏だし、とにかく買ってすぐ取り付けられるカーテンを買ってきました。

めかぶも、私手作りのクールネックを巻いてますわぁ~ん(^o^)
Commented by masshy85 at 2011-07-11 20:31 x
ねぎさん、車に乗っている、どんな感じだった?
分からない訳はないわよね?
そうか、ハンカチでその場しのぎではなくて、作ればいいのか!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2011-07-10 21:43 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(8)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85