わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

節電も色々

 わたしは仕事に行くのにJRか東急東横線を使います。
 
 東横線は今も昼の時間帯の電車の本数が少ないらしいのね。
自動改札もいくつかは閉まっているし、券売機も閉じてあるの。

 JRは今の所定刻に運行され、駅の電気が消されているだけかな。
吹き抜けがあって、天窓のある所は明るくていいのですが、
そうでない所は暗くて!
電車の中の電気は昼間は消えている事が多いかな?
一部の駅でエスカレーターが止まっているぐらい。

 でもいよいよ夏は昼の運行が減らされる様です。
今でも、わたしが東京方面から帰ってくるときは10分に1本。
これが減らされるとちょっと困るかな。
終点まで行く電車ではないとだめだから。

 今日、蒲田駅でこんなポスター見かけました。
f0130894_2139187.jpg

 歩ける人は乗らないで、ってことよね。
そう、階段で充分。
友人の様に膝を怪我しているとか、母の様に腰が変とかの人は仕方ないけれどね。

中国語って漢字のつくりや辺が日本と違う様になって来ているから
同じ漢字でも分からない!

 さて、今晩は今頃買った「食べるラー油」でもやし炒めを作ってみました。
f0130894_21421030.jpg

 そんなに辛くなく、でも色々入っていて美味しく出来ましたよ。
イタリアンの落合シェフの食べるラー油も買ってみました。
ひと頃の様に飛ぶ様に出はないけれど、わたしでも買える様になってうれしいかも!

 今日もフルメンバーでのレッスン。仕事を電車の中での新聞読みで終わりました。
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/16099285
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Coco at 2011-06-08 22:11 x
最近ほとんど電車を利用しなくなったので、疎くなってます。そーですか、昼間の本数が少なくなるのね。たしかに海外的に比較しても日本の電車は本数が多いし(首都圏に関してはね;)、遅延もないし、頼りになる交通機関です。多少は仕方ないけれどあまり大幅に間引かれるのは考えものです。いずれにしても少なくなることは決定?なんでしょうね~。

「食べるらー油」で炒めもの!
なるほどー、いいですね。このところスーパーでもよく見かけるようになってますよね。どうやって使うか、わかりませんでしたので、参考になります!
Commented by masshy85 at 2011-06-08 23:16
Cocoさん、食べるラー油を味噌、醤油などと合わせて炒め物にするのを
ブログ友達のチョビさんからパクりました。
今日はもっと手軽に使いました。
松の実やニンニクも入っているので、それだけでも充分いい味でしたよ。
急ぐ時にはいいです!
電車ね、最近、ちょっとしたことでも止まる様になって、通勤時間帯からちょっとずれているわたしには、困る事が多いです。
もう少し前に出ればいいのですが・・・。
その時間がはっきりすれば間引いても問題はないのよね。
Commented by munpun at 2011-06-08 23:17 x
夏に向けて、本数が減るんですね。節電本番って感じかな?
こちらは田舎なので、もともと電車も30分に1本ってのがざらです^^; つくばエクスプレスは15分に1本ですけどね。
首都圏は利用する人の数が比べものにならないですもんね。

今日はガマちゃんに会えましたか^^?
Commented by masshy85 at 2011-06-08 23:48
munpunさん、便利に慣れちゃってるね!
今日は庭には出る暇がなかったの。
きっとどこぞの草むらにいるんじゃないかな。
結構きれいな色よね、家のガマちゃん!
Commented by そあらママ at 2011-06-09 06:21 x
おはようございます(^^♪
夏に向けて消費電力多くなりますよね。
電車利用も大変ですね。
こちらはやっぱり田舎だから各駅停車の電車利用だとへたをすると
3,40分待ちは当たり前です(苦笑)
節電対策は大切ですが何かあったときの準備は万端なのか時々気になります。
みんなで頑張ってこの夏を乗り切らなくちゃね!
お互い頑張りましょう~♪
Commented by masshy85 at 2011-06-09 10:15
そあらママさん、おっと、そちらも電車の本数は少ないのね。
そうなると自然と車を使いますよね。
駐車する所もないので電車しかね、なのよ。
でも、足りるはず、って噂もあるのよ。
やっぱり原発がないと困るでしょ?って宣伝だって話もね。
Commented by ナナママ at 2011-06-09 10:54 x
電車もバスもほとんど乗らない生活です。
街中も車で出ることが多いですが、駐車場代金が馬鹿にならないのが困りものです。
ま、たまにだから良いか!って感じです。

いつかこうすけママを頼って、花のお江戸に遊びに行きたいけど・・・
田舎者の私は電車、地下鉄乗れないような気がする。
絶対「私は何処?」だろうね(^_^.)
Commented by masshy85 at 2011-06-09 11:17
ナナママさん、こうすけママさんの所に来る時は絶対知らせてね。
わたしもちょっと会いたいな!
やっぱり車ですか。
東京で自由に乗り降り出来る一日乗車券を使うといいかも、ですよ。
はとバスなんかのって!
Commented by meron33ninja at 2011-06-09 14:57
もやしラーメンが急に食べたくなりました~!
ああ~おいしそう!
わたしも 自分は電車には あまり関係ないけど・・・
子供たちは大変かもしれないです。いつも滑り込みだから・・・
σ(^_^;)アセアセ
ナナママちゃんが来たら オフ会になりそうですね~
おいでおいで~
Commented by masshy85 at 2011-06-09 15:51
食べるラー油、今更なんですが、野菜炒めに便利ですね。
茄子も美味しく出来ましたよ。
ラーメンに乗せる!いいかも。
昼は落合シェフのラー油でパスタでした。
Commented by cyobi30 at 2011-06-09 22:30
電車の運行本数も減らされるんですか!!
ちゃんと事前に情報得てないと焦りますね
あまり駅が暗いと目が悪い方は大変かも 防犯上も危険?

もやしってただ炒めただけでも美味しいですよねェ~♪
これに食べるらー油で少し辛い味付けだと食欲増しますね☆
ご飯がすすむ~♪
Commented by masshy85 at 2011-06-09 23:11
チョビさんが食べるラー油使った料理してたでしょ。
それで思いついたのよ。
落合シェフのラー油も美味しかったですよ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2011-06-08 21:45 | いろいろ | Trackback | Comments(12)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85