わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

ガマガエル発見!

 ずいぶん前にはガマガエルが2匹いて、冬眠している所も見てしまったことがありました。
でも、ずっと出て来なくて。

 ガマガエルは家の守り神、って聞いた事があるので、ちょっと寂しい思いをしていたのですが、
昨年見かけたの。

 今日見つけました。
f0130894_20585963.jpg


 ドクダミを抜いている時に!
乙女椿の根元のギボウシの中にいましたよ。
 池もないのにどこで孵ったのかしらね。

 いつまでもいてね、ガマちゃん!

 岩手からお嫁に来たアスチルベも咲き出しましたが
ふきとドクダミに挟まれちゃってるわ。
f0130894_2111815.jpg


 こちらも宜しくね。横にリンク張ってありますよ。
f0130894_2113929.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/16088712
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cocoasako at 2011-06-06 21:12
こんばんは~
チャリティーわんタンクトップ、良いですよね。
だんだん支援も人ごとになってしまいがちですが
こういう企画は助かります。

ガマガエル、ウチにもきますよ~^^
近くのお宅に池があって、大合唱です(笑)
Commented by Coco at 2011-06-06 22:22 x
>ガマガエルは家の守り神

なるほど~!うちの方ではよく「蛇が守り神さま」と言いますが。
そういえば以前オーストラリアに行った時にかえるの置きものがたくさん売られていて、ワケを聞いたら「カエルの置物を置くとラッキーになる」とか言ってたのを思い出しました☆
日本語でも「カエル」⇒無事「帰る」に通じるから、と玄関にカエルの置物を置くといい、っていいますね。わが家に小さなカエル(オーストラリアで買ってきたもの)、義母の家の玄関には大きなカエルの置物が置いてあります。でも本物のガマガエルさまの方が、迫力ありますね~。水場がないのにちゃんと生活できるのですね。
Commented by masshy85 at 2011-06-06 22:51
ココママさん、池はないんだけれどね、いるのよ。
泣かないわ、そういえば。

この企画のタンクトップ、色々あってかわいいですよ。
Commented by masshy85 at 2011-06-06 22:52
Cocoさん、そうね、蛇も言いますね。
がまちゃんも。
でもね、触れないのよ、手が出せないの!
虫やミミズはは平気なのに!
Commented at 2011-06-07 00:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masshy85 at 2011-06-07 08:03
鍵コメさん、了解!
Commented by ねぎ at 2011-06-07 18:42 x
ほぇ~!
「ガマ」って守り神だったんですかっ!「蛇」はよく聞きますけど…

私、実家にいた頃は、ガマちゃんの姿がかなりグロチックなので棒で突っついてましたよ(>_<)

だからだったのかっ!私も実家も不幸だったのはっ!
Commented by masshy85 at 2011-06-07 20:10
ねぎさん、いいことがあるって聞いてるけれど、違うかな?
前にね、持ってみようかなって思って手を出すんだけれど
どうしても掴めなかった!!!
棒で突っつきたくなるわよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2011-06-06 21:02 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(8)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85