人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今朝の庭

 今日は昼は暑かった様ですね。
「体が慣れていないから辛い」と昼に来た大人の生徒さんが言ってました。

 そう、わたしも一日センターにいたから昼の暑さは分かっていないの。
その生徒さんも仕事をしていると一日中部屋の中だから、暑いのに弱いって。

 今朝の畑と庭。

 まず、もうピーマンが収穫出来そうです。
今朝の庭_f0130894_22264447.jpg


 茄子は花と赤ちゃん。
今朝の庭_f0130894_22274245.jpg


 プランターに植えた枝豆の種はここまで育ちましたよ。
今朝の庭_f0130894_22282149.jpg


 豆の部分がなくなってから、地面に下ろします。
またアニスに食べられちゃうからね!

 白いあじさいが咲き出しました。
今朝の庭_f0130894_22291818.jpg


 墨田の花火とさつきもね。
今朝の庭_f0130894_22293621.jpg


 ふきとドクダミが混在してます。
ドクダミを抜かなきゃね。花はかわいいけれど・・・。
今朝の庭_f0130894_22303821.jpg


 道路からちょっと高いので壅壁があります。
頑丈ですよ。ちょっとツタとアイビーで覆われています。
下の土の所に赤いアネモネ。
その内にひまわりが咲く予定。
今朝の庭_f0130894_22324894.jpg










 ワン子の服を売って、それを寄付しようとプロジェクトを立ち上げた方がいます。
わたしの知り合いのワン子服屋さんもお針子さんで協力してくれています。

 是非ご覧になってくださいね。
プリントもオリジナルですよ。
Commented by そあらママ at 2011-06-05 00:15 x
こんばんは~(^^♪
今日はコメントありがとうございました。
自分でコメント欄閉じておきながら新しいブログの報告が
遅れてすみません(^^;
内容的には変わりないブログですが気分を変えて
また一から始めてみようと思います。
これからも遊びに来て下さいね(*^_^*)

やっぱりmasshyさんちのお庭
綺麗にお手入れされてますね~☆
収穫する楽しみがあるっていいですね(*^^)v
アニスちゃんに美味しいとこ取られません様に(笑)
Commented by school-t3 at 2011-06-05 00:17
道路から見た様子立派ですね。
こういうの羨ましいです。

畑の収穫もぼちぼち楽しみですね^^
私のピーマンはまだだめですが
カラーピーマンが膨らんできました。
Commented by masshy85 at 2011-06-05 08:56
そあらママさん、お久しぶり!
あちらこちらに雑草が茂りだしています。
抜かないと蚊が出てご近所に迷惑かけるものね。
アニスに1回新芽と言うか豆の所食べられちゃったのよ!
Commented by masshy85 at 2011-06-05 08:57
school-t3さん、道路から見ると粗が見えないからね。
家は牛フンにしました。
トンプンが間に合わなかったの!
Commented by Coco at 2011-06-05 10:56 x
自家製のピーマンになす!!いいなぁ~。
園芸のプロ、masshyさんならなんでも育ててしまえそうですね。

自分でプランターを使って野菜を作るとしたら、私のような初心者には何がいいんでしょう??トマト?メロン??
むか~し一度だけ小さなプランターでメロンを作ったことがあるのだけれど(今は亡き義父がほとんど面倒見てくれて~^^;)小さなメロンが何個か実りました。
安全な野菜が欲しいとなると、自分で作るのがいちばん!なんですよね~。
Commented by masshy85 at 2011-06-05 11:32
Cocoさん、お好きならミニトマト。
万能ねぎを買われたら、根を3cmくらい残して、それを植えると
便利ですよ。
後はパセリ、三つ葉も寝付きを買って、それを根だけの子して植える。
葉物は夏は虫が着き易いのよね。
枝豆は結構楽ですよ。
Commented by さき at 2011-06-05 16:18 x
ご無沙汰しています。
我が家の野菜は今年はきゅうりとミニトマトです。
今朝見たらきゅうりにお花が咲いていました。
紫陽花が咲き始めました。
Commented by masshy85 at 2011-06-05 20:28
さきさん、お久しぶりです!お元気?
キュウリは意外早く収穫出来るのよね。
でもその先が難しいのよ。
葉っぱにカビが生えたりね。
でも、取り立てはおいしいものね。
お互い収穫を楽しみましょう!
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2011-06-04 22:36 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(8)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85