わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

なんて寒いの!今日は!

 午前中はこの部屋で歌の楽譜の転調する仕事をしていました。
朝から寒いと天気予報で訊いていたので、昨日よりは暖かい格好はしていたんだけれど
それでも寒い!
温度計と見ると16.8℃!寒いはずだわ。
 リビングにはボイラーを炊いて暖房を入れてしまいました!
 「フィナーレ」というそぐとを使ってP.C.で楽譜を書くとこんな風になるのよ。
f0130894_21144374.jpg

 黒と赤とでは書いてある面が違うの。
トレッシングペーパーに違う音符を書いて、重ねてるってイメージかな?
4面重ねられます。
3面は緑で出てくるのよ。4面は未体験!
 メロディーではない音符は少し小さくしてあるの。
 歌詞はご自分で書かれるそうです。
 プリントすると、全部黒くプリントされるから途中経過は分からないわ。
 よく見ると曲名、作曲者の所にカーソルが出てますね。
 字を操作する作業を終了しないで写真を撮ったんだわ、わたしったら!

 また、低くしたいときは調合を変えると一度でコードネームも変わるの。
 
 プロは大抵このソフトを使っているそうです。
ジャズの手書き風のフォントもあるのよ。

 冷たい雨もわたしが出掛ける頃にはしっかり止み、
自転車で駅まで行くことが出来、ホッです。

 出掛けにみたガザニア。
寒いと咲かないのね。
f0130894_2122280.jpg


 1年に1回のお楽しみ、スナップパイン。
今年は生活クラブのカタログに載っていて!ラッキー。
今日来ました。
ちょっとお安い分、甘みが少ないかな?
もう少し置けば良かったかな?
f0130894_21233482.jpg

来たらすぐに食べたくなる!子供みたいね。

 アニスも夕方は散歩に行けて満足、満足!
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/16022570
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ハナオンマ at 2011-05-24 23:37 x
へ~音楽のソフトってそんな事ができるんだ。
譜面はそんなに難しくないけど、アレンジは難しそう。
ピアノは辞めたけど、大学生の長男はシンセサイザーを買って。
バンドのサークルで弾いてるみたいよ。
音楽が好きな子に育ってよかったわ(^ー^*)

お日様によって開いたり閉じたりする花あるわね。
ポーチュラカもそうよね。
Commented by paddy111 at 2011-05-24 23:51
天気予報で気温が低いとは聞いていましたが、masshyの地区は、16.8度だったのですか! 
気温の変化に着るものも困ってしまいますよね・・・

パソコンの音楽ソフトってこんなふうに楽譜を書くことが出来るのですね。
ほんとなんでもパソコンの時代なのですね。

Commented by Coco at 2011-05-24 23:54 x
昔、TVでシンセサイザーを初めて見たときは「すごい」ってビックリしたけど、今はもっとすごいPC類を駆使して、自宅でなんでもできる時代なんですね…。なんだか私、すごーく遅れてる…(^^;)

昨日今日はむちゃくちゃ寒かったです!朝だけですが、うちもストーブつけましたよ。今までにこんな5月の後半ってありましたっけ??かと思えばもう九州南部は梅雨入りですって!!
Commented by masshy85 at 2011-05-25 00:10
ハナオンマさん、わたしね、楽譜が書きたくてPC始めたのよ。
このソフトを使っている人に夏休みに一日教えてもらって、
後は分からない時は教えてくれる人がいたので、訊いたりね。
そして毎年新しくなるから、必要だと思った時だけバージョンを上げて
使っています。
書き込んでいる音が出る様になってからミスが少なくなりましたね。
1回だけ講座に行ったけれど、後は自己流。

ガザニアは夜になると花が閉じるから、
そういう花は寒いと開かないのかもね。
Commented by masshy85 at 2011-05-25 00:12
paddyさん、寒くてね。
電車は空調を使わないから帰りはムシムシでしたが
おばさんパワーで窓を開けましたよ。
今は上が空くので髪の毛がなびく心配がなくて
気持がよかったですよ。
Commented by masshy85 at 2011-05-25 00:13
Cocoさん、寒かったですね〜。
仕事柄、電子機器には付いて行けるのかも。
チラシも、チケットも自分で作るしね。
PC、活躍してますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2011-05-24 21:25 | いろいろ | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85