人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりにちゃんと庭師を勤めましたよ

 12月から2月頃まで楽しませてくれた日本水仙。
やっと葉が枯れたので、除去作業をしました。
久しぶりにちゃんと庭師を勤めましたよ_f0130894_226558.jpg

百日紅の根元にしっかり球根が埋めっぱなし。
久しぶりにちゃんと庭師を勤めましたよ_f0130894_2265311.jpg

ついでに雑草も抜いて化成肥料を蒔いて「来年も宜しくね!」
芝の中も雑草だらけ。
見ない様にするんだけれど、大きく育っちゃったのは抜きました。
でもその内に、右手がおかしくなって来たので中止。

 ねぎは今年もネギ坊主が出来て。
久しぶりにちゃんと庭師を勤めましたよ_f0130894_2292431.jpg

この万能ねぎの根っこから成長した2〜3年物のねぎ。
ちょっと太くなって来たので
新しいのを一輪かって、また根っこを植えましたよ。
久しぶりにちゃんと庭師を勤めましたよ_f0130894_22104987.jpg

 前のねぎも土を新しくしてみようかな?

 パンジー、まだ蕾をつけてますよ。
今年は長いです。
久しぶりにちゃんと庭師を勤めましたよ_f0130894_22114818.jpg

 庭では車輪梅も咲いてますよ。
久しぶりにちゃんと庭師を勤めましたよ_f0130894_23265372.jpg


 午後はしっかりエレクトーンの練習。
といっても奏楽の練習。
後奏は讃美歌と関係ないから常に練習しておけばミスが少なくなる、ってやっと気付いたのよ。
馬鹿ね、今頃になって!








 アニスのブス顔。
久しぶりにちゃんと庭師を勤めましたよ_f0130894_22141575.jpg

乱れ髪で変な顔!

 公園ではジャンプするぞ〜〜〜!
久しぶりにちゃんと庭師を勤めましたよ_f0130894_22144844.jpg

Commented by cocoasako at 2011-05-20 22:56
お庭のお世話は体力も使うし、大変ですよね。
でも、雑草が嫌でコンクリにしてしまっているお隣は
味気ないなぁと。
バンマツリ、家も咲いてます♪
これは何の花?と声かけられたことあります^^
良い香りですよね~
Commented by cyobi30 at 2011-05-20 22:57
見ない不利して見過ごしたいけど見つけちゃうと
手をかけずにはいられないんですよねぇ
オイラもそんなタイプ・・・(^^;)
アニスちゃんブス顔って言うけど
お帽子姿がとっても可愛いよ♪
Commented by masshy85 at 2011-05-20 22:59
ココママさん、バンマツリですね。
いい香です!
少しでも雑草が少なくなる様に工夫しようかとも思っています。
Commented by masshy85 at 2011-05-20 23:00
チョビさん、見ちゃうとね、どうしても手が出ちゃう!
忙しい時は見ない振り!

アニスね、朝も「帽子まで冠っちゃって」って言われたから
「一応アレルギー対策なので」って言っときました。
Commented by Coco at 2011-05-20 23:38 x
うひゃっ、アニスちゃん、ブス顔じゃないですよ~、ちょっと笑えるおもしろい顔だけどー(笑) かわいいですね♪ ちゃんと帽子をかぶるなんていい子です。たいてい嫌がるのにね。

お庭の手入れ、大変そうですがお花が咲いてくれたり、大きく成長してくれるとうれしいでしょう!masshyさんちのお庭は広そうで、重労働では??これから梅雨を迎えるとしっとりとして緑が濃くなるのでしょうね。
Commented by hanalove87 at 2011-05-21 00:08
万能ねぎ!受けましたよヾ(≧∇≦*)〃こうすればいいんだ!
私はコップに入れて水耕栽培してるの。
でも土で育てる手もあったわね。

ベビーリーフとイタリアンパセリの種を買ってしまった。
ふふふ、私も今年はお庭仕事参入よ♪
Commented by paddy111 at 2011-05-21 00:21
masshyさんのおうちのお庭は、ほんと広そうだから雑草を抜くだけでも大変ですよね。
雑草の生命力ってもの凄いから(涙)直ぐ何これ???ってなっちゃいますものね(涙)
でも、土があって、四季折々でお花を楽しめたり、緑があったり、お野菜やくだものの収穫を楽しめるって幸せですよね~(*^▽^*)

↓ ニオイバンマツリというお名前のお花だったのですね♪
夕方 大きなお花やさんに行ってみたのですが、おいてなかったです。
珍しいお花なのでしょうね。

Commented by masshy85 at 2011-05-21 07:22
ハナオンマさん、今頃、万能ねぎで驚く?
菜園の第1歩かと思ってるのよ、わたし。
三つ葉も同様で〜す。

ベビーリーフとイタリアンパセリでサラダはばっちりね。
ゆで卵を乗せたり、半熟のタマゴを乗せると、それぞれ違った美味しさよ。
Commented by masshy85 at 2011-05-21 08:42
paddyさん、庭は適当な大きさがいいわね。
人出をたくさん使えるような家ならいいけれど・・・。
ガーデニングの店はどうかしらね?
これは挿して増やせるらしいのよ。
Commented by masshy85 at 2011-05-21 17:59 x
Cocoさん、アニス、面白い顔でしょ!
どんどん、雑草が大きくなる。
広場だと許される草も家ではちょっと!
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2011-05-20 22:15 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(10)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85