わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

これはなんて言う名前でしたっけ?

 今日、アニスの散歩兼郵便局へお使いへ行く時に
Mちゃんのおばあちゃまに会いました。
 紫と白の花が同じ枝から咲いている花を「かわいいはなね」というと
「去年挿したのが、着いて花が咲いたのよ、先生持ってって!」
頂いちゃいました。
f0130894_22443065.jpg


 名前、忘れちゃったの。なんでしたっけ?

 木曜日の蒲田の生徒さん、時間を遅くすることが出来るという事なので、
夜のレッスン、引き受けようかなと思っています。
母の昼食はわたしが作って一緒に食べて。
夜にヘルパーさんに入ってもらえる様に変更したいな、と。

 わたしと同世代の生徒さんのお母様がまた圧迫骨折してしまい、入院中だとか。
コルセットしていたのに!なんですって。
母も油断大敵ですね。
骨密度は年の割にはあるはずなんだけれどね。
  
 蒲田の路地に入ってみましたよ。
 
 下町そのもの!
玄関の廻りには鉢植えがたくさん。
佃とか月島と同じね。
f0130894_22474848.jpg

f0130894_22474345.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/15997398
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Coco at 2011-05-19 23:21 x
え、ここ、蒲田ですか?
もっと都会風になっているのかと思っていました。路地に入ると今でもこんな風情なんですね。ホントに下町みたい!友人も何人か住んでいるけれど、ちょっとイメージ変わります。

お花の名前、まったく疎くてごめんなさい(><;)
生徒さんのお母さま、ご心配ですね。お年寄りが骨折しちゃうとたいへんです…。
Commented by cyobi30 at 2011-05-19 23:35
圧迫骨折!!聞いただけで 痛い・・・。
コルセットはこれから暑い季節になると大変そうですね

※アニスちゃんボーダーTシャツ似合ってますね ♥
Commented by masshy85 at 2011-05-19 23:56
Cocoさん、蒲田って、すごく下町よ!
表通りの新しいマンションはきれいだけれど、
町内会の繋がりも強そうだしね。
Commented by masshy85 at 2011-05-19 23:57
チョビさん、母もコルセット付けっぱなしだから、
夏は気の毒なのよ。
でも痩せたからちょっといいのかも、です。
生徒さんのお母様も2回目って。
Commented by hanalove87 at 2011-05-20 00:17
圧迫骨折って繰り返すんですね・・・怖いですね
骨密度って測ったことないけど女性は心配。
どうすれば予防できるのかしらね?カルシウム?
お母様も気をつけて!
Commented by masshy85 at 2011-05-20 00:27
ハナオンマさん、そうなの連鎖するみたい。
母も腰以外に胸椎が1カ所なっています。
骨密度が高くても骨折するんですって。
コラーゲンだかなんかも関係するらしいって分かったそうですよ。
女性ホルモンも関係あるらしいわよ。
とにかく母の場合は転ばない!
Commented by きゃらめるママ at 2011-05-20 12:00 x
下町情緒あふれるステキなお宅ですね。
そういえば京都の実家の近くも、おうちの前に
こんな風に植木を置かれているお宅が多いです。
夏の暑い日も緑を見ると、涼やかな気持ちになりますよね。
紫と白の花が咲く木、お散歩コースにもあります。
ずっと前から、綺麗だな~って気になってました。
名前はわかりましたか?
Commented by masshy85 at 2011-05-20 12:15
きゃらめるママさん、まだ調べてないの。
後で図鑑で調べますね。
むかしからのお家って、隣りが近いから、玄関の廻りとか壁沿いに
植木鉢並べてますよね。
水やりするから涼しくもなるしね。
京都が実家、っていい感じしますね。
Commented by paddy111 at 2011-05-20 13:39
夜の時間帯のレッスンをお引き受けされることで前向きに検討されていらっしゃるのですね~。
お母様 ずっとコルセットもされていらっしゃったのですね・・・
骨密度・女性ホルモンとかの影響でやはり女性は、圧迫骨折になりやすいんですね(涙)

お花の名前、お写真なのでお花の大きさとか葉の硬さがよくわからないのですが、ニチニチソウかな・・・なんて思って見せて頂きました。
わかったらまた教えてくださいね~。
Commented by masshy85 at 2011-05-20 15:33 x
paddyさん、母もひとりの方が気楽かもしれないからね。
気をつけてもらわなきゃいけないんだけれど。
花ね、分からないの、まだ。
ニチニチソウではないみたいよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2011-05-19 22:50 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(10)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85