人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枝豆の芽が出ましたよ!

 以前、母に枝豆とサニーレタスの種を買って来てね、と言っておいたら
苗を買って来ちゃって!
面白くないのよね。
 キュウリ、茄子、ピーマンあたりは苗じゃないと難しいのだけれど、
枝豆、葉物は種から、育てたいのよね。
で買ってきて蒔きましたよ。
 枝豆さんの芽が出てきましたよ。
枝豆の芽が出ましたよ!_f0130894_21291045.jpg


 マメが割れて中から葉っぱが出て来てます。

 ルーコラは収穫しましたが少し残しました。
花から種を取ろうと思って。
枝豆の芽が出ましたよ!_f0130894_2130961.jpg

十字架のような花が咲きました。
種がはじける前にうまく採らなきゃね。

 今朝は雨上がりだったせいもあり、外はムシムシ、家の中はさわやか!でした。
アニスは腹掛けをして散歩です。
枝豆の芽が出ましたよ!_f0130894_21313574.jpg

最近公園でよく見かける鳥です。
枝豆の芽が出ましたよ!_f0130894_21315636.jpg

お腹と顔の下が白いのよ。

 夕方はとてもさわやかな空気でした。
さらっとしていて暑くなく。
なのに、足柄のお茶からは放射線物質が検出されちゃって!
風向きかな?





 昨日母に言われたので並べてみました。
枝豆の芽が出ましたよ!_f0130894_21353071.jpg

 右のオレンジ色のはマキタの充電式掃除機。
これは粉状の物等を落とした時、エレクトーンのベースとベースの間、
ちょっとゴミを見つけた時にさっと使います。
 次のブルーの物はブラシが回転して絨毯の毛にこびりついた糸や毛を絡めとります。
ゴミも結構とります。
 次は普通の掃除機。

 次が昨日買ったスチーム式掃除機。
絨毯のしみを取りたくて買いました。
もっと早く買ったらもっときれいになったかも!
でも大分汚れが落ちた気がします。

 これは月1ぐらいで使うといいかもしれないな。
普段はブルーの電気を使わないタイプ。
いつ使っても静かだからね。

 掃除機はカーテン、窓の桟等の掃除に使います。

 絨毯敷きにしたおかげで母は楽に歩けているはずだし、
アニスも滑らないから足にいいはずだし。
でも、掃除は大変だわ!
でもちょっとした段差が一番危ないからこれしかなかった!

 でこれだけ必要になった訳です!
Commented by Coco at 2011-05-14 17:55 x
「苗じゃつまらない」というおことば、すごい!もう園芸のプロみたい♪ 枝豆、どのくらい収穫できるのでしょうか、楽しみですね!!

掃除機のオンパレードですね!
いちばん右の赤い掃除機、気になります。今仕事場の2階用に軽くて、でもちゃんと吸ってくれる性能の良い掃除機を探しています。
Commented by masshy85 at 2011-05-14 19:36
Cocoさん、種の方が安いしね。
昨年は枝豆、うまく出来ましたよ。
今年の土はどうでしょうか?
家庭菜園10年ぐらいやっているかな?

充電式のはよく吸いますよ。
先の色が違うのは絨毯用にしてあるから。
新幹線の清掃には使われているらしいです。
今日は蒲田の駅ビルで使っているの見ましたよ。
コードレスだからそのまま車の掃除も出来るの。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2011-05-13 21:43 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(2)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85