人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母が帰って来てから1年経ちました。

 2009年10月の中頃に1回目の圧迫骨折。
色々あって、3週間の入院。
退院後10日、ベットから立ち上げれなくなって再度入院。
3週間後に退院して、新年を迎え、自宅のトイレで立ち上がり損ねて倒れ
頭を打って、ついでに背中を圧迫骨折。
1回目にやった所がぐしゃぐしゃ。
歩けないかもしれない、と。

 また3週間入院してリハビリの効果が飛躍的に上がり、本人も「これはいかん」と
思ったらしいのね。
 さらに転院してリハビリを重ね、家をバリアフリーにし、
わたしのレッスン室を独立させという工事が連休中にあり、連休明けの日曜日に
帰宅。
それから1年。
ずいぶんしっかりしてきました。
新しい事はなかなか覚えてくれないけれど、
いくつかのことはやってくれるし、
クロスステッチはほぼ戻った感じです。

 アニスも留守番する事が多くなり(デーサービスに行くからね)ストレスが
たまっている様です。
 わたしもね。

 今日から2年目です。
アニスも慣れてね、この環境にね。
母が帰って来てから1年経ちました。_f0130894_21184561.jpg


 今年も咲いてくれましたよ、ガザニア。
母が帰って来てから1年経ちました。_f0130894_2119624.jpg


 今年はパンジーが長持ちしていますね。
母が帰って来てから1年経ちました。_f0130894_21193276.jpg


 モッコウバラが見事なお家。
母が帰って来てから1年経ちました。_f0130894_2120484.jpg

 お庭の花も見事なのよ!

 今日はねSちゃんとMちゃんが「あっ、お揃い!」って。
母が帰って来てから1年経ちました。_f0130894_21205127.jpg

 6年生のMちゃんはすご〜く早く来たの。
「家庭訪問が嫌で早く来ちゃった!」ですって。
Commented by hanalove87 at 2011-05-09 21:29
そうでしたね、覚えてますよ。
どうしよう!って最初は貴女もショックで慌ててたよね。
でもお母様、ご自分の力でちゃんとここまで回復されて!
努力すれば報われるのですね。他の方の励みにもなるのでは?

モッコウバラ、好きなんだけど私は黄色が好きじゃなくて。
だから白いモッコウバラだとポイント高いです♪素敵だわ
Commented by masshy85 at 2011-05-09 23:15
今日ね、一年経ったからって血液検査もして、栄養面も問題ないって!
良かった、です。
わたしも役に立ってるな、ですよ。
妹のうちにいた時に妹がすごくがんばってくれたからね。
一番大変な時を引き受けてくれたから、
それに答えなきゃ、って感じかな。
Commented by cyobi30 at 2011-05-10 00:13
一年でお母様の回復は驚くほど早いように感じます。
寝たきりになったり回復できない方も多いって聞きますから
良かったですホント(´▽`)♥
masshyさんのお母様への愛情と努力も大きいのだと感じます!
Commented by masshy85 at 2011-05-10 00:18
チョビさん、確かにすごいと思うわ。
年相応に新しい事はなかなか覚えてくれないし、苛立つ事も多いですが、
寝たきりにならなくてほんとよかった!
愛情といわれるとこそばゆいわ!
Commented by きゃらめるママ at 2011-05-10 11:57 x
そうか、もう1年経つのですね。
お年を召してから、骨折で入院なんてしちゃうと、
そのまま動けなくなってしまう方が多いと思って
いましたが、お母さまの気力が強かったのでしょうね。
何よりもその気になってくださらないと、周りはどうしようも
ないですもんね。
アニスちゃんもお留守番が多くなって大変だけれど、
存在そのものがお母さまにもmasshyさんにとっても
とても大きな支えになっていることでしょう。
これからも無理をせずできるだけマイペースでね!
Commented by ルーチョパパ at 2011-05-10 13:29 x
あれからもう1年なんですね。
時の経つのって早いものですね。
でもお母様ここまで回復なさったんですからすごいと思います。
大したものですよ^^

我が家のモッコウバラは黄色で、
昨日小さな蕾がついてました。
もうすぐ咲きそうです♪
Commented by paddy111 at 2011-05-10 14:54
お母様がおうちに戻られてちょうど一年経ったのですね。
回復出来なくて寝たきりの生活になってしまった人生と趣味のクロスステッチがまた出来るようになったり、たまにはmasshyさん・アニスちゃんと外出も出来るまでに回復出来た人生では、それはそれは大きな違いですものね~。
本当に良かったですね!!!
ご本人のこれはいかん!と思う気持ちが大切なのですね。
血液検査の結果・栄養面は、確実にmasshyさんのお料理が関係していらっしゃいますものね。
凄い親孝行が出来ていらして凄いです。
Commented by masshy85 at 2011-05-10 19:29
きゃらめるママさん、母と2人だけだったらやって来られなかったかもです。
アニスの存在は大きいわ。
Commented by masshy85 at 2011-05-10 19:30
ルーチョパパさん、なんとか1年やって来れました。
1日1日の積み重ねね。
そうそう、いつこれはいかん!と思ったのかは分からないけれど、
最初は全然だめだったからね。
良かったです!
Commented by masshy85 at 2011-05-10 19:32
paddyさん、栄養状態もいい、って言われた時は
内心、やった!と思いましたよ、ほんと。
レンコンはカルシウムが多いとか聞くと、たくさん使ってみたりね。
今まで食卓に並ばなかったような物も作る様になったしね。

嫁に行かずに居たのは、この為だったのかも!!!!!?
Commented by Coco at 2011-05-10 19:45 x
そんなことがいろいろあったのですね…。masshyさんと妹さんも優しくて、お母さま安心ですね。お疲れさまです。masshyさんも少しずつどこかへ息抜きに出かけられるといいですね。

ガザニア!!
みごとな色。この色、いちばん好きな色です。ホントにきれいですね~。
そういえばGW明けは家庭訪問の季節。いやな行事だったけど、一年に一度家の中がすごく片づくいい面もありました(笑)!
Commented by masshy85 at 2011-05-10 20:37
Cocoさん、妹はしっかり者だから、いつも叱られてます(笑)
適当なわたしと本来は適当な、今は頑固な母とふたりで置いておくのは本当は心配なのかもしれません。
わたしは、母が好きな様にすればいいと思ってます。
息抜き?それは仕事!
このガザニアの色私も好きです。
なんか、元気が出るわよね。
オレンジ色が好きだから、どうしてもその色の服に
目が行っちゃいます。
Commented by munpun at 2011-05-10 20:39 x
この前、アニスちゃんと一緒に歩いているお母様のお姿を拝見した時に、本当にすごい回復力だなって思いました。
masshyさんもお疲れ様の1年間でしたね。
今日は、庭をいじりたかったけど、行きつけのホームセンターが休みでお花買えず。来週に持ち越しで~す。
Commented by masshy85 at 2011-05-10 21:32
munpunさん、何とか1年経ち、いい方向へ向かっているようではありますが、腰は治らないから、これからどうなるかしらね。

あら、残念でしたね。プランターで室内でちょこっと作物も作れないかしらね。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2011-05-09 21:22 | いろいろ | Trackback | Comments(14)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85