わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

なんちゃって農家ですよ!

 やっと畑も牛フンが土になじんで来た頃。
10日たったからね。

 で、近くのホームセンターで苗を買い植えましたよ。
f0130894_20595713.jpg

キュウリ3本。トマト2本、ピーマン2本、なす2本。
なすはよく見たらベイナスって書いてあったのよ!
普通のも買おうかしら。

 鷹の爪と山椒も買いました。
山椒はあったはずなんだけれど、消えてしまったのです。
わたしが除草剤をまいた時にかかってしまったかな?

 前に作った小さな畑には今度、ドジョウインゲンを蒔こうと思っています。

 芝の中の雑草を抜きながら、あちこちに目が行って。

結構疲れちゃいました。

 紫陽花にはもう小さな蕾が!
これは白いあじさいの蕾。
f0130894_2135224.jpg

これは墨田の花火、ガクアジサイです。
f0130894_2141758.jpg

ナデシコもよく咲いてますよ。
f0130894_2143486.jpg

ジャーマンアイリス。今年は咲くのが遅いです。
f0130894_2145894.jpg

つつじもいっぱい咲いてます。
f0130894_2152198.jpg


 これがわたしの最後のアレルゲン。かもがや。
f0130894_216967.jpg

今年は皮膚がかゆくなるわたし。
今も手のひらにぶつぶつが。
顔もかゆいしね。
困った物です!

そうそう、母の日でしたね。
母は最近、必ずお菓子を食べるのでこんなクッキーを。一応ね。
f0130894_2185253.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/15938313
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ごん太 at 2011-05-08 21:33 x
ごん太も今年はいろいろ野菜つくりにチャレンジしようと思っています。こっちもそろそろ苗を植えないと。
つつじきれいですね。こっちのつつじはようやくつぼみが膨らみ始めた程度です。
Commented by happy-chopin at 2011-05-08 21:40
こんばんは。
久しぶりにPCです。後片付けやらすることがいっぱいです。
ピアノも弾けない日ですーー、
自然は力強いですね。なぜか写真をみてほっとしました
Commented by masshy85 at 2011-05-08 22:03
ごん太さん、最初の土作りがうまく行くと、よい物が採れる様ですよ。
でもこの畑は陽当たりが悪いから・・・。
ごん太さんも収穫が楽しみでしょ。
わたしは後、枝豆をたくさん作ろうかなって。
Commented by masshy85 at 2011-05-08 22:04
happy-chopinさん、植物はすごいですよね。
ちゃんと時期がくれば咲くし、実るし!
でも地中と海はどうなっているのでしょうね。
Commented by hanalove87 at 2011-05-08 22:07
育ちが良い私は(笑)土いじりをすると、手がボロボロになるの。
今は薄いビニール手袋をつけてやってますが、夏はむれて。
かゆい水泡ができたりして苦労します。畑も楽しそうなのに。

今年はハーブ園芸をがんばりますよ!すごく楽しみです!
ただ庭を掘り返せないのがくやしいわ。(借家だから)
Commented by masshy85 at 2011-05-08 22:16
ハナオンマさん、わたしも素手でやるから、すぐに荒れるのよ。
クリーム着けまくりよ。
爪の先に入った土はなかなか取れないし!
ハーブね。
今日はローズマリーとタイムを使いましたよ。
Commented by school-t3 at 2011-05-08 22:24
ちゃんとマルチを掛けているのね。
良い野菜が採れそうね。

つつじがあまりたくさん花をつけてくれません。
なんとか昔のように咲かせたいんですけどね~
masshyさんのお庭は今花盛りなのね?
いいなあ。
Commented by masshy85 at 2011-05-08 22:51
school-t3さん、一応、マルチしています。
昨年はわらを乗せた所もあったかな?
マメにやる方じゃないから、最初だけはしっかりと。
つつじ、花の付きがいい木とそうではない木があります。
寒肥かしら?
Commented by paddy111 at 2011-05-09 11:29
畑を耕されて牛糞を蒔かれた日の日記から10日がもう経つのですね~。
マルチを掛けられて本格的でびっくり!!です。
こうやって丹精込めて作っていらっしゃるから、毎年大きなつやのいい美味しそうなきゅうり・おなす・とまとなどなどが収穫出来ていらっしゃるのですね(*^ー^*)
今年も楽しみですね!
Commented by masshy85 at 2011-05-09 11:36
paddyさん、畑は父がやっていたから、何かひとつ、継いで上げたいなって、始めました。
その時飼っていたラブのララがキュウリ好きというのもあったのね。
その内に食べる物が収穫出来るのがうれしくなって、
続いていますよ!
マルチ、ってご存知なのね!
Commented by ふじこ at 2011-05-09 12:39 x
ご自分で作られたお庭で採れる野菜、
格別なお味でしょうね~。
収穫が今から楽しみですね!
Commented by masshy85 at 2011-05-09 14:11
ふじこさん、最初の土作りがうまく行った時は生りがいいかもしれない。
お味はどうかな?
でも自分で作ったというだけで美味しいのよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2011-05-08 21:07 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(12)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85