わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

ヘリーバッグ(畳の縁で作ったバッグ)、完成です!

 連休中にどうしても作りたかった、ヘリーバッグが出来上げリました。
f0130894_21271724.jpg

細かい所は見ないでね。
 このタイプを作る時には、もっと縫い代を大きく取った方が
らしさが出るとか、
手をバッグにつける所は,電子ミシンではない30年物のうちのミシンでは
厚みがありすぎて、無理なので縁を使った方がいいねとか。
 でも、もっと薄くしないと最後にたたきミシンをかける時に
厚くて大変!とかね。
f0130894_2131266.jpg

 中にも携帯とデジカメを入れられるポケットを付けましたよ。
ちょっと中袋の方が短くなっちゃったかも!!!
マグネットも初めてつけたし。
このタイプの畳の縁はアイロンはだめなんですって。
なので手で押さえて印を付けたり折ったり。

 ま、なんとか使えそうな物が出来ました。
連休明けにはこれにお弁当、飲み物、何かあった時用のカロリーメイト、手回し充電ラジオを入れて
仕事に行く予定ですよ。

 今使っているヘリーバッグは通販で買った物。
色が同じ系統なのでばっちりです。

 ヘリーバックの存在を教えてくださったのは「押し花おばさんのきまぐれブログ」
素敵なヘリーバックをたくさん作っていらっしゃるのよ。



 アニスに何か新しい芸?を。
でわたしが手をかざして「タッチ」って言ったら
理想はアニスが手でハイタッチするの。
今日出来たのは、右前足をタッチか立ち上がってタッチしてくるの。
「いい子、いい子」って誉めるとうれしくて、耳を上にして撫でて!!!
これは「タッチ」って言ったら、しばし考え中!
で、立ち上がってタッチしてきました。
ハナオンマさんがワン子も考えるのが大事って。
子供にも考える時間を与えてもう一度やらせるとうまく行く事多々あります。
子供もワン子も同じ!
f0130894_21412586.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/15911695
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hanalove87 at 2011-05-04 00:44
ヘリーバッグ完成したのね!シックで大容量でいいじゃない!
内側のポケットは重要よ。ぐちゃぐちゃになっちゃうでしょ。
一生懸命作った物は大切に使うわね。
マグネットのボタンなんて私付けた事ないわ。
時々洋裁教室とか行ってみたいなと思います。
新しい世界や技術を勉強したいから。

タッチ!できるようになりましたか。
犬のしつけ、教え込むより犬が自分で考えると定着するそうです。
本当に子どもも犬も同じですね。
Commented by masshy85 at 2011-05-04 08:52
ハナオンマさん、家事の合間に作るって大変ね。
もうちょっとという所で中断しなきゃいけないしね。
主婦の苦労がやっと分かる様になった、今日この頃です(笑)
マグネットは簡単につけられるんだけれど、
パーツをそろえるのが大変ね。
わたしが大学生の時に通っていた所は、
母がお手伝いをしていた先生の所だったから、友達と好きな物を作らせてもらってましたよ。
コートも作った事があるのよ!
まだ縁が残っているから、インサイドバッグを作ってみようかな、
なんてね。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-05-04 11:27
なかなか素敵なヘリーバッグですね!
お洒落な持ち手等、
http://www.rakuten.co.jp/e-syugei/
ファブリックフィールドと言う所に有りましたよ。
Commented by ナナママ at 2011-05-04 11:35 x
完成おめでとうございます♪
みなさん針が持てるってすごいね。
私は基本爪楊枝より細い棒は持ちたくないのですぅ。
針仕事が好きじゃあないんでしょうね(>_<)
若い時からなじんでないとなかなか重い腰があがりません。。。
息子たちだから手作りもあんまり喜ばなかったなア・・・。
Commented by wenniao at 2011-05-04 12:21
すごく素敵!色も落ち着いていていいですね~。
これからの季節にぴったりです。
私は裁縫が大の苦手なので、こういうものを手作りで作れてしまう方を心から尊敬してしまいます(^。^)
Commented by masshy85 at 2011-05-04 13:07
oshibanayoshimiさんのようには、とても出来上がりませんでしたが
ちょっとコツが分かった気がします。
残りで中に入れるポーチを作ろうかなと。
色々探してみますね。ボチボチと。
Commented by masshy85 at 2011-05-04 13:08
ナナママさん、大物は久しぶりでした。
緊張するのよ、鋏入れる時は!
Commented by masshy85 at 2011-05-04 13:09
wenniaoさん、元々グリーンが好きなの。
後オレンジ色ね。
母が洋裁等手先のことが好きなので、その影響かな?
Commented by meron33ninja at 2011-05-04 13:33
完成おめでとうございます~ 凄く素敵!
持ち手もいいですね~!
色がまさにmasshyさん色ですわ~
バッグインバッグも楽しみです!
Commented by school-t3 at 2011-05-04 16:47
わあ、素晴らしい。こんな特技もお持ちだったのね。

アニスちゃんますます知能が上がってきましたね。
顔にも出てます。
Commented by masshy85 at 2011-05-04 16:53
こうすけままさんのブログのおかげです!!!
わたしらしい色?それはよかったわ。
端ミシンとかはよく見ちゃだめなのよ。
全体の感じでね。
また作りたくなりましたよ。
Commented by masshy85 at 2011-05-04 16:56
school-t3さん、針仕事も出来るんです!
母は家のミシンで妹のウエディングドレスを作りましたよ。

アニス、賢くなってると思います、わたしも!
年を重ねても教えると覚えるのよね。
人間もいくつになっても新しい事にチャレンジしなきゃね。
Commented by cocoasako at 2011-05-04 21:29
とても素敵なバッグですね♪
色も上品で合わせやすそうで良いですね。
中のポケットもすごくお上手ですね♪尊敬!
お着物の時も持てそうな感じがしますね^^
Commented by masshy85 at 2011-05-04 21:43
ココママさん、「押し花おばさんの気まぐれブログ」にはもっと素敵なのがいっぱいよ。
中のポケットはね、何年か前に革のバッグの中の合皮が破れちゃった時に裏地で作った事があるのを思い出しながら作ったのよ。
これがないと不便だものね。
尊敬出来る出来映え!うれしい!
Commented by cyobi30 at 2011-05-04 22:46
すっすごぉーーーーい!!( ゚д゚*) 畳の縁を再利用って!すっごい
リサイクル&エコなバッグじゃないですかっ★

手先が器用で羨ましいです。。。オイラ裁縫はあまり得意じゃないもんで(^^;
Commented by masshy85 at 2011-05-04 23:01
チョビさん、再利用ではなくてわざわざ縁を買って作るのよ!
でも再利用も有りかな?
模様によるわね。
驚いてもらえてうれしい!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2011-05-03 21:42 | いろいろ | Trackback | Comments(16)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85