わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

畳の縁でバッグを作り始めましたよ!

 一昨日キットは届いたのですが、今日から始めよう、と思っていました。

 ところが読売新聞に乗っていた各避難所で何が欲しいかを乗せているサイトがある「ふんばろう東日本支援プロジェクト」のを知り、それを調べ、家にある物と希望する物が一致する所を探し
荷物を作っていたら、すぐにお昼になってしまいました。
(その前にさかなくんをはなまるマーケットで面白くてみちゃったのがいけない!)

 洗濯機、保温が出来る炊飯器、ノートパソコンなど、私の手におえない物も多々ありましたが、
女性用のこれからの季節用のTシャツとか大人用のオムツなどこれなら、という所もあり、
また、ヤマトで送りました。
 荷物出したのこれで3回目。
 カットしてくれる美容院も直接送る所があるので、持って来てくれていいですよ、というので
持っていった事も。

 TV見ていて、いつそういう立場になるかほんと、分からないですものね。
 ちょっと、そういうモヤモヤがいつもあるmasshyです。

 畳の縁で作るヘリーバッグ。
これが今回買ったキット。
f0130894_20173567.jpg

糸、持ち手、裏地もセットになっているのが初心者向けでいいかな、と。

 ここまでやるのに、説明書を見ながらだったので、時間がかかりました。
f0130894_20184335.jpg

畳の縁を直線縫いで繋げていくんだけれど、ちょっとその縫い幅が狭かった様です。
 でも、ここからがちょっと面倒な感じがしますよ。

 さていつも行く公園の藤もきれいになってきました。
これは4/30
f0130894_20211111.jpg

 これが今日。房の下まで花が咲いてきましたよ。
f0130894_20211831.jpg

 よく見ていると、藤棚があるお家が結構ありましたよ。

 家では柑橘系の花の蕾が付だしましたよ。
これはレモン。
f0130894_20232071.jpg

これはゆこう。
f0130894_20233649.jpg

そしてゆずは蕾にもなっていない、って感じかな?
f0130894_202443.jpg


 紫蘇も小さな葉を出し始めました。
これは赤じそ!
f0130894_20244942.jpg


 芝の中の草も抜かなきゃいけないけれど、
明日はヘリーバッグを作るぞ〜〜〜!
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/15906242
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ハナオンマ at 2011-05-02 22:24 x
色んなサイトがあるのね。
見つけて早く送らないと、いつも間に合わないものね。
すぐやる課でえらいわ、masshyさんは!

ヘリーバッグ!名前が可笑しいね。どんなバッグかしら。
出来上がりが楽しみですよ。

アニスちゃんもお家シャンプーしたのね。
ハナも昨日したの。バラの香りがするわ~♪
Commented by リリーママ at 2011-05-02 22:31 x
すっかりご無沙汰していたら、GWに入ってしまいました。
お花のきれいな季節になりましたね。
ヘリーバッグ、楽しみですね。
応援サイト後でみてみます。本当に人ごとではないですよね。
いつ自分のことになるかと思うと。。。
Commented by masshy85 at 2011-05-02 22:40
ハナオンマさん、すぐにやらないと忘れちゃうからね。
ヘリーバッグはね達人がいるのよ!
こんど、紹介しますね。
Commented by masshy85 at 2011-05-02 22:41
リリーママさん、今日は気持のいい一日でしたね。
応援サイト、なかなかうまくご期待に応えられない所が多いかと思いますが、義援金がすぐに支給されないから仕方ないわよね。
Commented by meron33ninja at 2011-05-02 23:10
こんなキットもあったのですね~
知らなかった~
凄くいい色ですね~楽しみです!
頑張ってください。
応援サイトいいですね!
未だに電気が来ていない避難所や トイレも大変な状態の
避難所があると聞いて 驚いています。
支援物資は民間のほうが良い知恵がありますねぇ・・・
私もみてみよう~!
Commented by masshy85 at 2011-05-02 23:31
これはね、おしばなさんのNsだっけの注文サイトから注文が出来なくて
検索して探してみたの。
糸、裏地、把手などそろえるのも大変かなって思ったから!
この色だったらわたしが今持っているポシェットとついでつかえそうだったから。
ここから先が細かい作業になりそうね。
でも連休明けには使える様にしなきゃね!
応援サイト覗いてみてください。
工具等の希望も載っていて、なるほどね、って。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2011-05-02 20:26 | いろいろ | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85