わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

今日が最後のレッスンのすみれちゃん

 土曜日は今日が今年度最後のレッスン日でした。

 幼稚園児が通う、幼児科に通いながら、個人レッスンもやってみようと
昨年の4月から教える様になった、すみれちゃん。

 幼児科の次のコースが専門コースと言って能力をやる気のある子が進む
グループと個人併用コースへの進級が決まり、今日が最後のレッスンになりました。

 4月生まれなのでまだ幼稚園の年長さん。
この1年で手の形もしっかりして「突き刺して」っていっても
指がフニャっとならない様になりましたよ。
 5月にあるソロのコンクールにはまだ楽しい曲がいいね、と
「Allight!ハートキャッチプリキュア」を弾く事になって
先生、一生懸命アレンジしましたよ。

 すみれちゃんも。かなり大変だったけれど、お母さんと一緒にがんばってくれました。
5月からは新しい先生に見てもらう事になります。
ちょっと寂しい先生です。ちょっとホッともしています。
きちんと育て切れるか心配だったしね。
でも1年間楽しかった!


 今日、すみれちゃんからお手紙(大好きって書いてありました!!!)
とプレゼントをもらいました。
f0130894_20511626.jpg

お茶なのよ。
 昨日のお菓子とちょうどいいわね。




 母が昨日から肩が痛いと言っていたのね。
整体に行ったら、余計に痛くなったと。
よくある生体反応ってやつだとおもうんだけれどね。
更に耳もおかしいと。
 耳鼻科にも行きたいっていうんだけれど、
年度末のレッスンなので(来週はセンターが閉まっちゃうの)休めない。
 受付は早くからしてくれるので車で連れて行きました。

 整形外科はヘルパーさんと行くからいい、って言うんだけれど
ヘルパーさんはそれはしてはいけない事なのね。
お医者さんへの送迎は禁止なの。
何回言っても覚えてくれない!

 雨も降っているし、方向も全然違うので、
申し訳ないけれど母の妹にお願いして付き添ってもらいました。
1時間も掛けて来てもらって悪いんだけれど、仕方なくね。

 整体師さんは背中から来ている、って言っていました。
刺繍のし過ぎかとも思います。
指先は頸椎に繋がっているし、頸椎は脊髄に繋がっているし。
でも頑固だから自分が納得しないと・・・・・・・・。

 これからこういう事が増えるのかな?
この1年何もなく過ごせた事の方が奇跡だと妹は言います。
 わたしはこんなだったら、仕事減らす必要はなかったかな、
とも思っていた矢先の出来事だったので、
また、考えなきゃね。

 そんなで母にもかまって貰えずにいたアニス、
「遊んで」って。
 クッションの下におもちゃを隠してみました。
f0130894_2111617.jpg

出せたよ!
f0130894_2112937.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/15860168
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hanalove87 at 2011-04-23 21:38
う~ん、お母様も行ったり戻ったりと言う状態なのかしら。
バイト先の同僚のお義母さんは92歳で、妄想癖?があるそう。
だから家族は振り回されて大変だそうです。
ご本人は至って真剣な訳だから。納得するまで説明するんだって。

アニスちゃんも隠したおもちゃを探したのね。
最近コングのような中にオヤツを詰めるオモチャが活躍。
煮干一個入れただけでも一生懸命探し回るわよ
Commented by masshy85 at 2011-04-23 21:52
ハナオンマさん、母は新しい事はなかなか覚えてくれないわね。
自分がやっていた事と違う事は覚えてくれないの。
肩腱板が断絶しているから、軟骨がすり減ったりして、擦れてるんじゃないかな?
腰もだけれど、右肩が悪いのよね。
刺繍も適当にやればいいけれど、きっとやりすぎ!

アニスもやったのよ。
今度、おやつはどこ?やって見るね。
Commented by cocoasako at 2011-04-23 22:32
幅広い年代の先生になれるお仕事、
本当に素敵ですよね♪
大好き、なんてお手紙貰ったら・・・嬉しいですよね~^^

私の母、「我が親ながら・・・」とたまに私につぶやきます。
家族の介護は思っている以上に大変なんですよね。
Commented by masshy85 at 2011-04-23 23:01
ココママさん、わたしのは介護と言えるほどの物ではないけれど、
なんだかね。
Commented by meron33ninja at 2011-04-24 00:17
生徒さん上のクラスに行かれるのですね!
うれしいような でも さびしいような・・・ですね・・・
お母さまの肩は大丈夫でしょうか?あと 耳も・・
心配ですね・・・・
お大事になさってくださいませ・・
Commented by masshy85 at 2011-04-24 09:00
こうすけままさん、耳は外耳炎だったそうです。
初めてなのよ。
肩はね、無理をしなければいいんだけれど、
本人の自覚次第かな?
今朝は大分いいと言っていました。
鎮痛剤がきいたかな?
これから色々ありそうです。
ご心配頂き、ありがとうございます!
Commented by Coco at 2011-04-24 12:41 x
手離す寂しさもあるけど、教え子が成長していく姿を見れたことは教師冥利につきますね。子どもが書くお手紙、かわいいですよね~。涙が出ちゃう!!
大役、お疲れさまでした。

お母さま、心配ですね。これから梅雨に向けてあちこち痛みが出てくる時期でもあるし、あまりmasshyさんも無理されないでくださいね。アニスちゃんが寂しくなっちゃう!!
Commented by masshy85 at 2011-04-24 16:51
Cocoさん、長年やっているから、ずっとわたし以外の先生に習った事がない子もいっぱいいるのよ。
この子は特別に預かった子だったので、責任重大でしたが
ここまで弾ける様になるとは思わなかったのよ。

わたしは、食事を提供してちょっと掃除して洗濯するだけにしているから。
母って結構頑固だから、色々言っても無駄なのよ。
好きにしてください!です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2011-04-23 21:02 | いろいろ | Trackback | Comments(8)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85