わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

新芽が続々です。

 庭の枯れていた葉っぱから新芽が出て来ています。
ぎぼし。
f0130894_2131378.jpg

ぎぼうしってずっと思ていました。
中学に入って初めてクラス単位で学校の山中湖の寮に行った時に
担任が生物の先生だったので教えてもらいました。
食べられるんだよって。
秘密のケンミンショーで山形?では鑑賞用としてではなく食用の方が一般的って聞きましたっけ。
株分けが結構簡単に出来るのよ。

次は岩手から嫁入りしたアスチルベ。
f0130894_21342033.jpg

枯れちゃった?と思ったらちゃんと出てきますね。
これは百合。
f0130894_2135545.jpg

カサブランカも頂いたのを地に下ろしたんだけれど、
昨年、芽が出ていたのを雑草と一緒に刈られちゃったら、
今年はまだ出て来ないの。
咲かないと、だめになるかな?

 そしてドウダンツツジの花。
f0130894_2136363.jpg

花が咲いてから葉が出るのよね。
かわいい花です。

 さて桜。
花ごと落ちてます。
鳥が蜜を吸うとこうなるのね。
f0130894_21374282.jpg

どこかの校章の様ね。

 そして楽しんだ後は掃除が待ってます。
f0130894_2138232.jpg

庭は土に帰ってくれればいいけれど、道路はそうも行かないから。
毎日掃除です。
花が終わると花の茎?とおしべめしべが落ちてくるの。
風が吹いて飛んで行ってくれると、うれしいの!







美容院へ行く前に新しいお洋服が届きました。
帰って来て早速撮影会!
今度のは背中開き!わがまま言っちゃいました。
f0130894_2141317.jpg

f0130894_21412321.jpg

着せ易くて毛が絡みにくくていいです!
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/15819561
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by munpun at 2011-04-15 22:23 x
ぎぼうし、うちにもあったと思うけど出てるかな?
明日忘れなかったら見てみます^^;
桜の見頃もそろそろ終盤へむかってますね。
桜吹雪は綺麗だけど、お掃除は大変ですね~!
下のチューリップもお見事♪

アニスちゃんのおニュー服、模様も可愛いですね。
とってもお似合いです♪
Commented by masshy85 at 2011-04-15 22:38
munpunさん、ぎぼうし、消えちゃうのに、出てくるのよね。
みんなちゃんと力を蓄えているのね。
munpunさんも今日は蓄電出来たかしら?

アニスの洋服は生徒のお母さんが始めたお店なの。
オーダー出来るから、前空き、背中開きを作ってもらちゃったです!
Commented by cyobi30 at 2011-04-15 23:43
新しい命の芽が次々に顔を出して 春って好きっ♪
「ぎぼし」アタシ食べたことあるような気がします(おひたしで)
ドウダンツツジの花ってスズランスイセンみたいですね

そっか桜の花がそのまんま落ちてるのって鳥が蜜を吸うからなんだぁ~
勉強になりますっ!(人´ω゚*)
Commented by masshy85 at 2011-04-15 23:55
チョビさん、ぎぼし、食べた事あるんだ!
食用は別物かしら?
でもね、ご当地の花屋さんが売っているけれど、
若芽は美味しそうだな、って思うって言っていたのよ。
そうなの、わたしも聞いてびっくり!
Commented by Coco at 2011-04-16 09:15 x
masshyさんのお庭はほんとうにいろんな草花であふれていますね。知らないお花が多くて、勉強になります!
わが家の仕事場横に市の大きな桜の木があって、見ごろはとてもきれいなのですが、その後がたいへん…。毎日お掃除なんですよね。でもあんなにきれいに咲いてくれた、と思うとちっとも苦にならないのが不思議です。

このすてきなお洋服はおんまさんのかしら??すごくアニスちゃんに似合ってますね♪
Commented by ルーチョパパ at 2011-04-16 15:58 x
ワンコ服の場合前開きだと着せにくいんですよね。
だから背中開きはいいと思います^^
ウチにも放ったらかしの百合がありますけど
なーんもしなくて毎年必ず律儀に咲いてくれます。
球根ものって楽でいいですよね~(笑)
Commented by masshy85 at 2011-04-16 20:16
Cocoさん、桜とツタは2段階で散るので、ちょっと面倒よ。
アニスの服はね、ハナオンマさん製ではなく、生徒のお母さんがやっている所なの。
アニスは毛が長いから、かぶせるタイプだと、
その度に毛がほつれてしまうので、前開きか背中開きが欲しいなと思っていたら作っていたの。
前開きが出来るなら、背中開きもできる?って聞いたら試作してくださって、ハナオンマさんと同じ様にサイズを測ってオーダー出来るの。
ハナオンマさんに伺ったら「まだそこまでは」ってことだったので、
生徒さんのお母さんに頼みました。
リンくを貼ってあるので良かったらそちらも覗いてね。
Commented by masshy85 at 2011-04-16 20:18
ルーチョパパさん、背中開きよかったですよ。
脱がせるのも簡単!

そうそう、水仙も百合も植えっぱなしだけれど、
ちゃんと咲いてくれるのよね。
でも肥料をまいた方がもっといいかな?
Commented by hinemosunorari at 2011-04-19 11:45
生きていると「良くできた設計だなぁ~」と感心することが
結構沢山あります。
人口の建造物なんかもそうなんですけれど、草木もそうです。
椿にしても桜にしても人の目の高さに向いて咲いてますよね?
しかも、落ちた後も、ちゃんと人の方を向いて落ちていることが多いのです。散ってなお見事なんですよね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2011-04-15 21:42 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(9)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85