人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハモネプ選手権、初めてじっくり見ました。感激!

 朝、ひさし振りに青空。
 下の方は葉っぱが出てきましたが、桜を青空を。
ハモネプ選手権、初めてじっくり見ました。感激!_f0130894_21491461.jpg



 ア・カペラを学生たちが競うネプチューン司会のTV番組。
友達から「みんなうまいよ」って聞いていました。

 いつも火曜日だったから絶対に見られなかったのよ、昨年までは。
家に着くのが9時頃だったからね。
 でも昨年5月からヤマハでの仕事を減らしたから今年初めて見ることが出来たの!

 高校生が多いのかと思っていたら予選を勝ち抜いた15組は1組だけ高校生。
後は全員大学生。

 このア・カペラのすごいのはパーカッションもベースも声でやるのよ。
この番組出身で今はプロのア・カペラグループで活躍している人もいるの。

 いや〜楽しかった!
どのグループもボイスパーカッションが巧い。
でも特にノリがいい、というのは確かにあったわね。

 福島大学のグループも決勝に出て来て、みんなをちょっとうるうるさせてました。
地元では揃わずに、東京で久しぶりに逢えたんですって。
でも練習が出来なかった分、結果に響いていたのね。

 それぞれでアレンジしているようなんだけれど、ハーモニーやブレイクの仕方、エンディング
工夫があってそれも楽しかった!

 わたしは音程がすぐに下がってしまうから。
でも練習すれば出来るかな?
中高と合唱部、大学も途中までオラトリオソサエティで歌っていたわたしとしては
歌は大好き。でもカラオケには行かないなぁ。

 これからはハモネプ、いつでも見られてうれしいかも!

 月に1回ケアマネさんが来る日です。
アニスは母とケアマネさんに囲まれてテンション上がってます。
ハモネプ選手権、初めてじっくり見ました。感激!_f0130894_21501216.jpg


 

 



 2種類あります。
葉っぱが固いのと、柔らかいの。
花の色もちょっと違うのよ。
ハモネプ選手権、初めてじっくり見ました。感激!_f0130894_21531920.jpg

ハモネプ選手権、初めてじっくり見ました。感激!_f0130894_21531477.jpg

葉っぱ細かく刻んで、パン粉に粉チーズと一緒に混ぜてササミ、白身魚をフライにすると
おいしいですよ。
柔らかい葉っぱの方を使っています。
Commented by hanalove87 at 2011-04-12 23:39
私も途中から見たわ!高校生の次男と一緒に!
何回か見たことあるんだけど、本当に上手ですごいよね。
元々アカペラは大好き。歌唱力ないとできないでしょ。
福島の大学生、私ももらい泣きしちゃった。

今年こそローズマリーの苗を買いたいわ。
春だから植えつけても大丈夫よね?
Commented by masshy85 at 2011-04-12 23:51
ハナオンマさん、メインボーカルがみんな、上手だったわよね。
ブラボー!ですよ。

ローズマリー買う時、食用に使うかどうか、考えた方がいいかも。
葉っぱが柔らかい方が使い勝手がいいかもしれないわ。
Commented by こうすけママ at 2011-04-13 00:43 x
ローズマリーのお花かわいいですね!
やわらかい葉っぱですね!
なるほど!メモメモ!!
Commented by さき at 2011-04-13 07:03 x
え~昨日してた?慌てて夕刊を確認しました。
やっぱりこちらは「阪神対広島」甲子園からのTV中継。いつか放送されるのかな?毎回とっても楽しみにみてます。
ローズマリーって横に広がるのと上に伸びるタイプがありますよね。私は上に伸びるほうが欲しいの。葉が柔らかいかしら。
Commented by hinemosunorari at 2011-04-13 08:46
||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン
ローズマリーって普通に食べられるんですね;;;
恥ずかしながら知りませんでした。
あ、紅茶とかには入って多様な気が;;;
ううむ、これからは何でも食べられるものと思って
世の中を眺めてみようと思います。
Commented by masshy85 at 2011-04-13 09:09
こうすけままさん、パン粉に混ぜたりするには俄然柔らかい葉が適してます。
香漬けになら、どれでもOKよ。
Commented by masshy85 at 2011-04-13 09:12
さきさん、フジTV系列だから、そちらではどこかしら。
たのしかったですよ。
ローズマリーね、生け垣にいいのは’ミス、ジェサップスアップライト、って書いてあります。
トスカーナブルーは木立性だそうよ。
図鑑調べてみました。
Commented by masshy85 at 2011-04-13 09:14
hinemosunorariさん、そうなんですよ、細かく刻んでパン粉、粉チーズと混ぜてフライ。
ちょっとササミもおしゃれな一品になるのよ!
でも本当に細かくしないと邪魔!
Commented by Coco at 2011-04-13 09:56 x
私も途中から見ました!うちの子たち、この番組大好きなんだけど、昨日はたったひとりで寂しく見てました(笑)横国大のグループ、うまいなぁ!
そうそう、この前までは高校生が多かったのに、ほとんどが大学生グループでしたね。

え、masshyさんも合唱部?私も中学の間だけでしたが、入ってました。最高位がNHK合唱コンクールの関東大会出場。神奈川って強豪が多くて勝ちぬくのが夢でした…!
私、なんだかカラオケは好きじゃないのですが、合唱の歌い方になっちゃうからだと思ってます(笑)
Commented by masshy85 at 2011-04-13 10:58
Cocoさん、カラオケは地声で歌えないと様にならないものね。
聖歌隊&合唱部でした。
横浜国大、確かにうまかった!
大きな声では言えないけれど、
結構、お勉強もできる人達が行く学校が多かった気がするわ。
集中力とかこだわり度が違うのかしらね。
Commented by きゃらめるママ at 2011-04-13 14:06 x
ローズマリーのお花って初めて見ました。
紫色がラベンダーっぽくて可愛いですね!
ハモネプは我が家の末っ子が大好きで、
毎回、録画しては何度も見返してましたよ。
大学に入ったときにハモネプ部を作ろうかと
思ってたようですが、そこまではしなかったみたい。
息子はあの番組が始まった当初は、いつもいつも「ボイパ」
(ヴォイスパーカッション」の練習ばかりしてました(笑)
Commented by masshy85 at 2011-04-13 14:44
きゃらめるママさん、そうそう、ボイパって言ってました。
末っ子君練習したんだ。
難しそうよね。
でも格好いいからね。
成果はいかに?
Commented by smallcountry at 2011-04-14 10:35
こんにちは。 遊びに来ました ^^
この番組に駒沢大のグループが出演していましたよね!?
ちょうどTAROとコーヒーショップで休憩していた時に、
グループ紹介のクリップ撮りをしていたのが見えました。
その日は駒大の卒業式もあったので、すごく印象に
残っていて ^^
アニスちゃんはロングコートなのですね。
一度はTAROに挑戦させてみたいのですが、ハナオンマ家の
はなちゃん同様、「野生児」なのでなかなか難しくて ^^;
でも、憧れます!
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2011-04-12 21:55 | 音楽&楽器 | Trackback | Comments(13)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85