人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜と柳

 家の桜もやっと上の方の花も咲き出した様です。
これは朝撮った写真。
桜と柳_f0130894_2212662.jpg

朝日を浴びて青空にはえてます。

 これは3時頃の写真。
桜と柳_f0130894_2221033.jpg

同じ場所からと思ったけれど、逆光になるのでちょっと失敗?
今日は気温が上がったようだから、開くかな、って思ったんだけれど、
空気は冷たかったので、思ったよりは開花が進んでいませんね。

 これは小学校の柳と桜。
柳の新芽がきれいでしょ!
桜と柳_f0130894_22461.jpg


 今週から仕事に行く様になったAちゃん。「どう?」って訊いたら
「楽しいです」って。良かった!生活支援校出身です。

 






 ダイヤ通りに運転されているので助かります。
東横線も通常ダイヤになったそうです。
 朝の電車は10時近くなると、車内の電気が消されます。
外が明るいから新聞は充分読めますよ。

 駅構内に入ると屋根があるから急に暗くなるけれど。

 みんなで少しづつ節約すれば、計画停電が少なくなって
教室でもきちんとレッスンが出来るからね。

 春休みの塾のスケジュールが変わって大変だったと言ってましたっけ。
Commented by green-bambi at 2011-04-06 23:37
見事な桜の木がお庭にあるのですね!
お庭で充分お花見が出来ちゃって羨ましいです^^。

ところで今日の朝、日記にした被災地の子供達にスクールバッグを贈るボランティアですが、もう千枚以上集まってしまったので呼びかけは中止しているそうです。
張り切っていたのにな〜〜〜でも、みなさんが協力してくれてると思えば嬉しい事ですね^^。
Commented by masshy85 at 2011-04-06 23:48 x
green-bambiさん、みんなやる事が早いわね。
わたしなんて、全部出遅れてるわ。
出来たのは募金だけ。

桜、見事でしょ。
金曜の昼にささやかな花見の宴をしますよ。
仕事に行く前の友人とね。
Commented by meron33ninja at 2011-04-07 00:09
おうちでお花見いいですね~!
私は毎年 いきたいな~といいつつ
気がつけば散ってしまっています。
お花見ご盛会だといいですね~楽しんでくださいませ!
たくさん飲んで食べて日本経済のために消費してくださいね~
Commented by ねぎ at 2011-04-07 08:45 x
もう、そちらは桜が満開だとか…

梅ですら満開じゃないので、仙台はまだですねぇ…
でも、かすかにどこかのお庭から、沈丁花の香りが漂ってきて、久しぶりに自然の季節を感じました。

ご心配や励ましのコメントをありがとうございました。
Commented by masshy85 at 2011-04-07 08:51
こうすけままさん、家の近所にも桜が植えられている所がたくさんあって
この時期の散歩は楽しみです。
でも
遅いのよ、咲くのが!
明日は仕事前の友人とだから飲んで、とは行かないけれど
ノンアルコールビールで!
Commented by masshy85 at 2011-04-07 08:53
ねぎさん、まだまだ原発の問題が残っているから地震の爪痕は直せたとしても心穏やかではない日が続きますよね。
こちらにいてもそうだもの。
そうそう、春の花を愛でて一瞬でも不安な時を忘れてください!
Commented by ルーチョパパ at 2011-04-07 14:51 x
どうも~ご無沙汰です~。
と言ってもブログはまだお休み中ですけど(^^ゞ
ルーチョさん元気、おとーさんもおかーさんも元気です!
ただあんまり気分が乗らないから更新してないだけです(^^ゞ

桜と青空がいい感じで綺麗ですね~♪
青空を青くクッキリと写すには順光で撮るといいですよ。
逆光だとどうしても青が薄くしか発色されないんです。
なので桜とか花を綺麗に撮りたかったら、
特段の意図がない限り基本的に午前中の順光がいいと思います^^
Commented by さき at 2011-04-07 17:15 x
とっても立派な桜の木。
自宅でお花見ができるなんて羨ましいです。
昨日から気温が上がって、桜の開花がどんどん進んでいます。週末には満開になりそうです。
Commented by masshy85 at 2011-04-07 20:06
ルーチョパパさん、やっぱりそうよね。
朝と暖かい昼を過ごした桜の咲き方が違うかなって思ったんだけれど、
あまり変化はなかったわ!

なんとなく落ち着かない日々ではありますよね。
Commented by masshy85 at 2011-04-07 20:07
さきさん、土曜日は雨なんですって。
でも桜は咲いてから1週間は絶対に散らないから、
日曜日はきれいな桜を見られると思います、こちらでも。
Commented by ナナママ at 2011-04-07 23:41 x
庭に立派な桜の木があって良いですね。
我が家は庭と言える庭がないので・・。
それでも最近草が生えてきました。猫の額ほどの庭でも放っておくと大変です。
此方も明日は雨模様ですが、日曜日は十分お花見が楽しめるかな?
日曜日はフラメンコの講演を予定しています。
今その準備でちょっとバタバタとしています。
私が踊るわけではないのにその準備って結構大変ですね。
私は初めての経験なのでmasshyさんのコンサートの大変さが良くわかります。
ほんのお手伝いですが、皆さんに楽しんでいただきたいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2011-04-06 22:11 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(11)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85