わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

桜、家も開花宣言!物資も配送!

 昨日、横浜は桜の開花宣言がありましたが、
今日、家の桜も咲き出しましたよ!

 にわか雨の後に撮った写真です!
f0130894_2043542.jpg

f0130894_20434839.jpg


 えっ、あんな所に椿があったけ?と母と。
シンプルな赤い椿です。
f0130894_20443841.jpg

同じ形のピンクの椿。
f0130894_20445940.jpg

白い腑が入った椿。
f0130894_2045248.jpg

 花ニラも咲いてました。家のはブルーですよ。
f0130894_20455924.jpg


 木瓜は盛りです。
f0130894_20462262.jpg


 夕方、郵便局と八百屋さんにアニスと行く時に、
北側に黒い雲。怪しいなと思いながらも出掛けると、見事降られてしまいました。
フード付きを着ていたから、わたしは良かったけれど
アニスは濡れちゃって、帰ってからドライヤーで乾かしました。
風邪引いちゃうものね。

 朝行く公園にある物置の目的はこれ。
何日分あるのかしらね。
今家には水、おかずの缶詰、カセットコンロ、手回し充電ラジオ、ソーラー充電ラジオ&ライト、
懐中電灯、携帯トイレ。
それと常にやかんふたつに水が入っています。
出掛けるときは必ず水も一緒。

 無邪気なアニスは棚の上にある何かが、気になる様子。
f0130894_20515491.jpg

 遊べ、遊べとうるさいのよ、最近。







「1.17命の灯」
は今は小学生向けの物資を募集しています。
今日、靴下が届いたのでそれを入れた物を3つ作って送りました。

動物愛護協会の募集は一時中止だそうです。
集まりすぎて置く場所がなくなったので、という事なのでその内また募集があるかと思います。
そちらは一緒に採りに来てもらおうと思っているうちに出遅れてしまいました。

大人の次の募集には間に合う様にちょっと早めに春夏物のチェックをして用意したいと思っています。

 そういえば、横浜の海から遠いところでも液状化現象が起こったそうです。
50年前に池を埋めて宅地にした所だそうですよ。
びっくりですよ。
 埋め立てた所は恐いですね。
浦安も舞浜も。
神戸ではポートアイランドがすごかったですよね。

 みなとみらい地区は大丈夫かな?
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/15741262
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cocoasako at 2011-03-31 21:27
桜、綺麗ですね♪
椿も可愛く咲いて、お庭がにぎやかになりますね^^

アニスちゃん、棚の上が気になるんですね♪
遊んでって言われると、ますます可愛いですよね~
Commented by masshy85 at 2011-03-31 22:04
ココママさん、最近家に居る事が多いから、
今は大丈夫そうだなって、分かる様になって来たみたいなのよ。
桜、いつ頃見頃でしょうね。
椿も色々あってびっくりです!
Commented by Coco at 2011-04-01 11:31 x
きれいな桜ですね!! 自分のお庭に桜があるなんて素敵です。ニラの花?かわいいですね~。「ニラ」ってあの「食べるにら」とは違うのかしら??なんだか葉は食べられるにらみたいに見えるんですがー。

最近ひきこもり状態なので(笑)わんこたち、家の前でしか遊んでいません。それでもやはり外へ出るのは気分転換ですね♪
Commented by masshy85 at 2011-04-01 11:58
Cocoさん、庭で桜の花見が出来るのっていいですよ。
通る方達も楽しみにしてくださってる様です。
散った後の掃除が大変なんだけれどね。
確かにニラの香はするのよ。
でも花だけだと思うけれど・・・。
Commented by さき at 2011-04-01 15:02 x
今日も暖かいので桜の開花が進んでいます。
自宅にあるなんて羨ましいけど・・・お掃除が大変なのですね。「ハナニラ」って可愛いお花ですよね。にらのような匂いがしますよね。
Commented by masshy85 at 2011-04-01 15:48 x
さきさん、そう、暖かでした。
そうそう花ニラ、匂いが同じなんです!
Commented by paddy111 at 2011-04-02 17:19
昨日、今日と暖かいと思ったら桜が開花されたのですね~。
お庭に桜の木があるなんて素敵ですね(*^▽^*)
今年は入学式に桜が残っていて、入学式の予定がある方々は、素敵な思い出が残せますね~。
横浜でも液状化現象が起こっているのですね・・・
埋め立てた地は、本当に怖いですね(><)
Commented by masshy85 at 2011-04-02 19:43
paddyさん、そうそう、久しぶりに入学式に桜が満開になりそうですよね。
そうなのよ、池、沼の埋め立ては要注意ですね。
50年前のことなんか、知らないで住んじゃうわよね。
浦安も大変そうですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2011-03-31 20:52 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(8)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85