わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

ジュリアン、花盛り!

 ジュリアンって1年そうだとばかり思っていましたが、
いま、調べたら多年草だったのですね。

 初冬に売られ、冬の花がない時に楽しませてくれる花ですが、
終わったら、抜いて処分していました。

 昨年は葉っぱが生きていたので、空いている鉢に植えておいたら
どんどん花が咲きだして!

 ひとつの鉢に2株植えていたのがいっぱい花をつけたので、ふたつに分けようと思いましたが
しっかりくっついて分けられなくて。
 プランターに植え替えましたよ。

 このプランターは毎年種を取っている朝顔を植える所。
f0130894_2125283.jpg


 こっちの鉢のジュリアンも。
f0130894_2131328.jpg


 手前にあるのはガザニア。
これも何年ここにあるかしら?

また咲くと思います。
陽当たりが悪いから、良くは咲かないけれどね。

 庭の乙女椿がいっぱい咲いています。
ちょっと前まで桜との共演が楽しめたんだけれど、年々乙女椿が早く咲く様になりました。
f0130894_2152731.jpg



 この椿は落ちてしまって。
f0130894_2153567.jpg

でも蕾はまだたくさん。

 車庫の上には沈丁花の花が。
夕方帰ってくるといい香がします。
家にあったんだ!
f0130894_2164419.jpg


 今日は家でのレッスン日。
わたしの様子で分かるのかしら?
もうすぐだれか来そうだって、玄関で待ってるのよ。
f0130894_2172857.jpg









f0130894_2175220.jpg

ちょっとピンクがかってきましたよ。
桜は、ひとつの蕾から3〜4つの花を咲かせるそうです。
今日、よく見たら、桜の気の幹に亀裂が入っているの。
大丈夫かしら?
明日、植木屋さんが来てくれるので、相談しなくては!
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/15702924
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cyobi30 at 2011-03-23 21:32
そちらは春の芽吹きをたくさん実感できるようになってきたんですね♪
こちらはまだ朝晩冷え込みますが、天気の良い日は太陽の陽ざしが
暖かくて風もぬるく感じたりして少しばかり春の足音を感じつつあります
乙女椿の可愛らしさ 優しい桃色に心癒されました♪(*u▽u*)
Commented by masshy85 at 2011-03-23 21:38
チョビさん、今日はこちらも寒かったですよ。
でもジュリアンは冬の花なので。
でもやっと今頃咲くのね、路地だと。
乙女椿ってかわいいでしょ!
こんな時だから載せてみましたよ。
Commented by hanalove87 at 2011-03-23 23:19
綺麗なお花の写真、心がなごみますね。
ありがとうございます(^ー^*)
我が家の庭の花はボーボーです。
心に余裕がないんだなって感じる毎日。
今日は震災&原発の番組を見過ぎて、ドヨヨーンな気分に。
やっぱりTVを見すぎるのは良くないわね。
Commented by masshy85 at 2011-03-23 23:42
ハナオンマさん、今日は意識して花の写真を多くしました。
今日はレッスンしていたから、気分は晴れやか、でしたが、
花でも愛でないと、心がトゲトゲ!
TVで適度に笑わないとね。
Commented by さき at 2011-03-24 12:16 x
ジュリアンって毎年買ってます・・・。今年はこのまま鉢に植えたままにしときます。
乙女椿ピンクの可憐なお花ですね。
ツル日日草がが咲き始めましたよ。今頃パンジーがとても元気だわ。
本当にテレビで笑うことも必要ですよね。
Commented by masshy85 at 2011-03-24 12:52
さきさん、わたしも毎年買っていたの。
でも昨年、葉っぱが枯れないでいるのを見て
捨てかねていたの。
そうしたら、ちゃんと咲くし、調べたら多年草って分かったしで。
家の中に入れておくと、早く花を咲かせるかもしれませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2011-03-23 21:09 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85