わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

電車の節電、色々

 今日は地震後初めて東急電鉄、東横線に乗りましたよ。

 今日はとても寒くて出掛ける時は小雨模様でした。
午後には止むという予報を信じて、帽子をかぶり自転車で。

 結局止まず、行きよりもちょっとたくさんの雨の中を帰りました。

 JR根岸線は暖房をかけずに節電。
もちろんエスカレーターはストップ。

 横浜駅もエスカレーター、ストップ。
健康のため、階段を。
でもちょっと前までは何処もそうだったのよね。

 東横線は地下5階。
 JR改札から3階分おります。

 改札口もいくつかは閉じられていました。

 これは武蔵小杉の駅。ホームから改札へ。
f0130894_21375973.jpg


 ここも改札がいつくかクローズ。
f0130894_21391135.jpg


 夕方の人が多くなる時には開いてましたが。
 長い階段もえっちらおっちら。
f0130894_21395463.jpg


 東横線はすべて普通運転。横浜から武蔵小杉まで23〜5分で着きました。
すべて普通だと来た電車に乗れる訳だから、そんなに待たずに乗れるのよね。
特急に乗ろうとすると普通は飛ばして待つ、早く着くけれど、
みんな各駅だと同じ条件。
東横線は距離が短いから急行とかなくてもいいかもしれない、なんて思ったり。

 今日の生徒さんのうちお一人は家同様に停電地区外。
 近くの地区会館に東北からの避難者が来ていらっしゃるとか。
後の方は経験者。
 ガスで食事の支度は出来るけれど、お風呂は湧かないし、寒いから
ラジオを聞きながら布団に入っているって。

 お一人は息子さんの大学の卒業式が中止になって武道館に行き損ねたって。

 地震の日、富士通の工場は廻りが真っ暗なのに電気が煌煌と着いていたとか。

 色々ですね。






 雨で散歩に行けなくて欲求不満?
遊べってうるさいです。
廊下でおもちゃを投げて取って来いを何回した事か。

 そのおもちゃ、隠しちゃいました。
f0130894_21452158.jpg
f0130894_21452884.jpg
f0130894_21453368.jpg

f0130894_21453869.jpg




 飽きっぽアニスは違うおもちゃも出して来て。
いっぱいそばにおいて満足?
f0130894_21463385.jpg

アニスに遊んでもらっているわたしです。
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/15698544
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cyobi30 at 2011-03-22 22:31
エスカレーターも改札も止めて節電なんですね お年寄りは少々大変かもしれませんね
野球のナイターも自粛されてるようですね
いろんなところに波紋が広がってて残念なことも多いですよね
一生に一度の卒業式も各地で中止になってたりして
そういう話を聞くとすごく残念な気持ちになります・・・
Commented by masshy85 at 2011-03-22 22:46
チョビさん、大学の卒業式は電力をすごく使うからじゃないかな。
中高はやっているから大丈夫よ。
エレベーターは動かしているかも。
車椅子の方も居るからね。
電車が動かなくなるよりはいいから。
野球も賛否両論ですよね。
夏が完全に足りない様ですよ。
Commented by hanalove87 at 2011-03-23 00:24
明日長男は海外旅行のため成田入り。
スーツケース持って階段は大変かもね。
まぁ力持ちだからいいけれど。

彼の大学も卒業式も入学式もなしよ。
新学期は5月、GW明けからのようです。
原子力に反対するなら電気を使わない。
電気を使うなら原子力を支持しないと。難しい問題ね。
一度便利に慣れると人間は後戻りできないでしょう。
Commented by happy-chopin at 2011-03-23 09:18
関東圏は節電は継続ですね。
中部電力はとくに何もないのですが生活そのものを見直しています。なんと意識なく暮らしていた事か、反省です。
Commented by ルーチョパパ at 2011-03-23 11:01 x
原発は怖い。
怖いけど無いと電力が確保出来ない。
難しいところですよね。
福島原発って東京電力。
東北電力ではないんですよね。
福島で発電してるけど使うのは都心部。
だから都心部が節電するのはある意味仕方ないのかも知れないですね。
それなのにナイターでプロ野球ってのはちょっとどうかと思いますね。
Commented by masshy85 at 2011-03-23 12:30
.ハナオンマさん、我が母校も入学式中止ですって。
いつから始まるかは予定通りみたい。
長男君、海外ですか。
今のうちだよね、男の子は。
原発ね、難しいです。
ソーラー発電しているお家は停電にならないのかな?
Commented by masshy85 at 2011-03-23 12:32
happy-chopinさん、名古屋は堅実な土地柄だからね。
戦災で焼けて、広い道路も作ってあるし、色々抜かりはないのでは?
1年以上続くかもですよ、節電生活。
Commented by masshy85 at 2011-03-23 12:37
ルーチョパパさん、福島第1原発ってもう40年も稼働しているんですって!
知らなかった!です。
双葉町は東電の城下町だったから、そこからの脱却を計らないと、と
町長さんがおっしゃってました。

プロ野球ね。
そうそう、ナイターですよ、問題は。
デーゲームで試合数も変えて出来ないのかしらね。
西日本ではナイターもやって。
Commented by さき at 2011-03-23 16:23 x
原発って色々考えさせられますね。もう今更火力発電だけでは無理でしょうね。関西電力の原発は福井県です。
首都圏のナイターはやはりもう少し考えるべきだと思います。ナイターするなら西日本でと。
Commented by cocoasako at 2011-03-23 18:24
こんにちは。
節電生活、大変ですよね・・・
エスカレーターが止まると、お年寄りなどは困ってるでしょうね。
今回の震災で、色々と考えさせられますね。
野球も残念ですが、仕方ないですね。

Commented by masshy85 at 2011-03-23 19:23
さきさん、福井にありますよね。
冷やさなきゃいけないから海の側だそうです。
スポーツで励まされるってあるけれど、
電力が!ですよね。
Commented by masshy85 at 2011-03-23 19:24
ココママさん、多分、エレベーターは動かしていると思うのよ。
車椅子の方のためにも。
エスカレーターの普及は最近富みに、だったので
ちょっと前に戻った感じかな?
わたしにはいい運動よ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2011-03-22 21:51 | いろいろ | Trackback | Comments(12)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85