わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

ちょっと休憩です

 朝から雨。

 明け方3時頃、アニスが「キュンキュン」鳴くのに気付き、
外に出してやると一目散に走って行きました。
 
 雨が小やみの時に見てみると、大きなうんp。最後は少しやわらかいうんpでした。
散歩の時はしたくなると、どこでもさっと座ってやるのに、ちゃんと我慢して起こして。
そういえば夕方の散歩の時にはしなかったものね。

 朝のフードもなかなか食べず、ちょっと具合が悪かったのかな?
ビオフェルミンを飲ませました。
今は元気。
f0130894_17151547.jpg


 わたしはなんか疲れちゃって、今日は一日休む事に。
どうもストレスに弱いのよね。
人生結構順調に来ちゃったから。
といってもご飯はちゃんと作りましたよ。
 アニスもちょっと付き合ってくれて一緒に寝てました、
母が聞いているラジオを聞きながら。

 慣れない家事と仕事の疲れがこのバタバタで一気に出てる?

 今もジャガイモ煮てます。
ちょっと多めにね。

 粉ふきいもとサラダにするつもり。

 昨日咲いたラッパ水仙が雨で倒れてしまったので、切っていけました。
ピンぼけ。
f0130894_17172811.jpg


 玄関にはガーベラを。
f0130894_1717549.jpg


 時々この部屋にいると「何してるの?」って覗きにくるアニスです。
f0130894_17182956.jpg


 明日は東北地方は雪になるとか。
 本当に被災者の方達って忍耐強いですよね。
尊敬します!




 津波で壊滅的な状態になった街を見て母がよく言います。
「戦災の後はもっと何もなくなってた」と。
なにか色々思い出している様です。
母は大正15年生まれ。
 東京で女学校へ行っていたけれど、最終学年は祖父の転勤で(銀行マン)名古屋にいて
空襲にあったそうです。
名古屋はかなりやられて、その後都市計画で広い道路を造ったのですよね。
3月10日の東京大空襲には遭っていないけれど、名古屋で。
そして郊外のお家にお世話になっていたそうです。
母のふたつ上の姉は神戸に嫁いだから、戦災、震災、両方とも体験しているのよね。
 心が騒いでいると思います。私たち以上にね。

 
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/15692262
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hanalove87 at 2011-03-21 21:19
戦争を体験されてる方は、また違った感想があるのでしょうね。
いまどきの若者は文明が当たり前だからショックかも。
日本人は荒野からスタートして頑張ったのね。
きっと被災地も立派に復興できるわね。
東北弁が大好きな私。転勤時代が懐かしく甦ります。
方言って温かくて素敵だわ。

Commented by あくびまん at 2011-03-21 22:03 x
最近の私の口癖が 欲しがりません勝まではなんて
言ってますが、生活を見直すように なりますね
みんなが力を合わせて頑張っているのがわかるから
冷静に状況を見らえているような気がします
それにしても あまりの災害に涙しない日はないですね
どんな時でも お花など 飾って いる 心の余裕は大切ですね さすがmasshyさん
Commented by masshy85 at 2011-03-21 23:02
ハナオンマさんは仙台にもいた事があるんでしたっけね。
若者より子供たちの方が素直に受け入れているみたいね、節電とかを。
Commented by masshy85 at 2011-03-21 23:04
あくびまんさん、適当に消費もしないと、経済が停滞しちゃうけれど、
なかなかそういう気分に慣れませんよね。
花ぐらい飾って気分買えなきゃ!ですよ。
空元気!かな。
生徒が来た時に暗いのはちょっと頂けないものね。
お雛様飾ってあった後だから。
Commented by リリーママ at 2011-03-22 09:16 x
被災地の方たち、本当に辛抱強く頑張っていらっしゃい
ますよね。戦争を経験された方、実際に地震の経験を
された方たちは、私たちとは違った見方をされているの
でしょうね。
日常生活が普通に過ごせることを感謝しながらも、
停電などでバタバタして何故か疲れている私です。
どこかで、緊張している。。。。
こういうときは、ちょっと心を休めてあげる必要が
ありますね。お花を飾るとかね♪
Commented by masshy85 at 2011-03-22 09:40
リリーママさんも疲れを感じでいますか!
不謹慎ですが、早く江の島に行っておいてよかったですね。
当分、そういう気分にはなれないものね。
10年近く前にね、先輩を呼ぼうよ、って話していて来年でもいいね、って事になったら、その時には亡くなっていたの。
なのでなるべく思い立ったらすぐにやるようにしているの。
だからお誘いして良かった!
Commented by さき at 2011-03-22 09:56 x
日常のささやかな事がとっても大切なんだと改めて感じてます。お花に癒されてます。
私も今ラジオ生活にしています。普段は普通にラジオで。時にはPCのラジコで他のエリアのラジオを。関東のラジオも。
Commented by masshy85 at 2011-03-22 11:23 x
さきさん、ラジコが制限解除されているのでこちらの放送も聞けますね。
懐かしいかな?
そうそう、今出来る事はいつも通りに。
でも節電してね、かしらね。
Commented by ルーチョパパ at 2011-03-22 12:58 x
masshyさんお疲れですか。
ゆっくり休んで下さいね。
被災地の復興の為にも、
消費活動を頑張ってお金を回さないとね。
経済が停滞するのって怖いですから。
なのでルーチョ家もお手伝いの一環として
昨日の休みは廻るお寿司してきました^^
Commented at 2011-03-22 17:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masshy85 at 2011-03-22 20:25
ルーチョパパさん、昨日はほとんど、横になっていましたよ。
そうそう、適当に消費もしないとね。
お積み立てが満期になったから、高島屋でお買い物しなきゃ!
廻るお寿司、そちらはきっとネタがいいのでは?
Commented by masshy85 at 2011-03-22 20:27
鍵コメさん、今日はもう大丈夫みたいです。
花は咲き始めているし、寒いけれど春ですよ!
Commented by cyobi30 at 2011-03-22 20:50
色々と非日常な状況が重なったりしてmasshyさんも疲れが出ちゃったんでしょうね
オイラも(自分では認識なくても)ストレスが溜まってるんじゃないかと思います。
心が静まらないっていう感じもありますしね。。。
って。。。こんなこと言ってたら避難所の方々に笑われるかな(^^;)

アニスちゃんはうんP我慢できてエライ子ですね♪
Commented by masshy85 at 2011-03-22 22:02
チョビさん、そうそう、今日の生徒さんもなんか落ち着かなくて
練習が足りてません、って。
それぞれの立場で落ち着かないのよ、みんな。
避難所の方達ってすごいと思います。
あんな時でも他の方達のこと思いやったりできるんだもの。
すごいね、東北人!
東京だったらこうはいかない気がする。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2011-03-21 17:21 | いろいろ | Trackback | Comments(14)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85