わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

懐中電灯をちょっとおしゃれな明かりに!

 計画停電の所も多いかと思います。
masshy地区は依然、停電地区にはならず。
友人の所は夜停電になるとか。
ヤマハのレッスンも今週は休みで発表会も中止だそうです。

 わたしが所属する所は、木曜日から通常レッスン。
発表会も中止とは聞いていないな。
わたしは子供の世界からは退いたから関係がないのでよく分かりません。

 さて、停電した時に懐中電灯を効率よく照明器具にする方法を入手。
早速やってみたら、いいのよ、これが。

 みなさんもやってみて。
f0130894_2111034.jpg

横にアニスがいるんだけれど、ちょっとだけ見えるかな?

 レジ袋を上にかけてあります。
透明より白っぽ方がいいんですって。

 これはかなり大きめの懐中電灯ですが、
細長くても立てて、針金で形を作ると更にいいみたいですよ。
複数あれば、夕食は食べられますよね。


 先ほどお知らせした義援金はVISAカードしか使えなかったので、わたしは断念。

 その代わり、よく見聞きするTBSがやっている所に義援金を送りました。

 三井住友銀行 赤坂支店、普通預金8830171
銀行に行くと記入済みの用紙が用意されているとの事。
わたしは三井住友のインターネットバンキングが出来るのでそこから送金しました。
銀行での振込ATMでの振込は手数料無料との事です。

 みずほ銀行は、合併した銀行がそれぞれ違う会社のシステムを使っていて、
合併後もそのままなので不具合が生じ易いんですって。
なんだそりゃ!ですよね。

 システムも合併しろよ!でしょ。

 こんななか神奈川県は県知事、県議会議員、横浜市議会議員選挙が始まります。
ポスターの掲示板が設置されました。

 コンデジが直ってきました。
これで写真が撮り易くなります。

明日からはもうちょっと写真が増えるかな?





 最初に導入した機械がドイツ製かアメリカ製かで決まってしまったんですって。
だから富士川を境に電気のやり取りが難しいそうです。
東海道新幹線は東京まで西の電源をひっぱて来ているそうです。
こんな時にしか分からない事がたくさんありますね。
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/15679576
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cocoasako at 2011-03-18 22:30
こんばんは。
九州からは出来ない事が多くてちょっと落ち込んでいましたが、
募金や節電など、出来ることをしています。
masshyさんも色々と影響があって大変でしょうね。
日本全体で乗り越えたいですね。
Commented by masshy85 at 2011-03-18 23:41
ココママさん、今一番恐いのは原発!
直接は何も出来ないのは九州もここも同じですよ。
意外と近い所で千葉が大変なの。
ディズニーランドも被害が大きい様ですよ。
Commented by リリーママ at 2011-03-19 12:29 x
甥御さんたち、頑張っていらっしゃいますね。
今私たちが直接できることって、義捐金の寄付、節電、
買いだめしないことくらいですものね。
VISAカード使えないので、今回はごめんなさい。
赤十字にしました。
被災地のしっかりした中学生たちの姿や、甥御さんたちの
ような行動を起こす若者たちがいるってことは、
この状況の中でのせめてもの明るいニュースですね。
おしゃれな懐中電灯を楽しむくらいの気持ちの余裕も
必要ですね。

システム統合って、企業文化を統合することと
同じ位大変なんですよね。。。。
しかし、この年度末にね~ 
かなり、影響が大きくなりそうで、心配ですね。
Commented by masshy85 at 2011-03-19 21:59
リリーママさん、そうそう、避難所でも中学生、高校生が
自分たちから動いているのね。
偉いわよね。

システム関係のお仕事をしていらしたから、色々お分かりなのね。
企業統合って育ちが違う会社が一緒になるんだか、大変なんだ!

地震で不安な所に追い打ちがかかるからイライラもするでしょうね、
預金者の方達。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2011-03-18 21:11 | いろいろ | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85