わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

輪番停電ですって!

 やはり、噂されていた様に、時間と地域を区切って順番で停電になるようですね。

 台所のガスは乾電池で付くから、煮炊きは大丈夫。
でも風呂は電気で付く様になっているはずだし、
セントラルヒーティングも電気で起動だから、困るかも。

 一番困るのはレッスンの時にそれが回って来たら!

 ピアノは音は出せるけれど、エレクトーンはそれも出来ないわ。

 まぁ、何とかなるでしょうけれど。

 今日は教会の奏楽当番。

 いつも横浜横須賀道路と横浜新道、第3京浜を使っていくのだけれど、
朝のTVで横横開通!とでてびっくり。
通行止めだったのね!

 行く途中、長蛇の列が。
そうガソリンスタンドです。
帰りもまだ並んでましたね。
わたしの車はほぼ満タンなので、しばらくは大丈夫。

 瓦屋根が落ちている家もありましたよ。
教会周辺は金曜の夜は停電で不安な夜を過ごした様です。

 TVはどこもニュース。

どこを見ても同じ。でも、報道しない訳には行かないわよね。

 ラジオわね、TBSはいつもと同じ時間のパーソナリティーが番組を進めています。
昨日の朝は堀尾正明と永六輔が。
内容は報道だったり、メールだったり。
適当に音楽も流れています。
ちょっと不謹慎ですがホッとしました。

 そして今朝は安住紳一郎。
さすがにテーマ音楽はいつもと違いましたが。
今日はネット放送もあったので、海外からのメールも紹介されました。

 海外の方達はこんな状況でもコンビニの強奪が起こらないことに驚いているとか。
 アメリカ、ドイツ、イギリス、シンガポール、ロシア、中国からも
援助隊がやって来てくれています。
 メールをくれた日本人は廻りの人から「日本は一人じゃないよ。みんなが見守ってるよ。
日本人は強いから、きっと立ち直れるよ」と励まされたとか。

 CDやレコードが管理されている部屋にCDなどは散乱しているので、
リクエストに応えられない状況らしいですが、
手持ちの物などで、対応しているとのこと。

 また東北放送の自家発電がダウンしそうで、ラジオ放送が出来ないらしいと、番組のツイッターに乗っていました。
 こういう時に一番活躍できるラジオなのに!です。

 整体に行ったら、隣りで赤坂から歩いて帰って来た、という方がいらしてました。
昨日はね、まだ帰れないからキャンセル、というのが相次いだそうです。
 その方は途中で歩き易い靴を買い、1時間歩いては休憩しながら帰って来たそうです。
朝4時に着いたって。
最後はタクシーがつかまり乗れて良かった、って。

 自転車を買って察そうと乗って帰っている方もいたそうです。

 家にいて良かった!

 ワン子たちはどうしているでしょうね。
津波にさらわれた子もいっぱいいるのでは?
フードは足りているかしら?

 どこかのペットフード会社が提供してくれるといいですね。

 アニスは無邪気に遊んでます!
f0130894_21228.jpg






masshy地区は第1グループ。
朝の6:30から10:00と16:50から20:30の3時間、となっていました。
さあ、レッスンとかぶるぞ。
どうしましょう?
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/15655635
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ルーチョパパ at 2011-03-14 13:14 x
ほんとにねワンコたちはどうしてるんでしょうね。
テレビからワンの鳴き声が聴こえるたびに胸が締め付けられる想いです。
我が家は地震に対する一切の備えをしていませんでした。
だからこれからは防災グッズ一式とルーチョさんのごはん1kg程を常備しなきゃと思いました。
避難所はワンコは連れて入れない所がほとんどです。
そうなるとガウガウ犬のルーチョは絶対に無理!
だからルーチョの為にも備えをしとこうと思った訳です。
Commented by masshy85 at 2011-03-14 14:26
ルーチョパパさん、ワン子たちね、気になります。
家はリュックに缶詰、レトルトのご飯、簡易トイレ、水、
アニスのフードが少し入れてあります。
家は地盤がしっかりしているのと父が頑丈に車庫を造ったので
そこが安全かと思ていますが。
Commented by リリーママ at 2011-03-14 17:27 x
計画停電、随分混乱していますね。
この停電で、電車がこんなに止まるとは
予想していませんでした。
家のあたりは、横須賀線も京急も止まり、陸の孤島です。
masshyさんもいろいろお仕事にも差し障りがでそうですね。
非常事態の時、本当にワンコたち、どうしたらいいのでしょうね。。。。
ワンコの非常グッズは用意してみたけれど。
Commented by masshy85 at 2011-03-14 20:22
リリーママさん、京急も夕方の混雑に対応できないって、止まってしまいましたね。
今日は停電することもなく、ホッとしています。
さあ、水木とどうなるかな?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2011-03-13 21:03 | いろいろ | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85