わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

揺れたら大変なことになっちゃましたね

 最初の地震の時は家にいて
エレクトーンを弾いていました。
すごく揺れるので「地震だね」と母の所へ行くと
「アニスが寝ていたんだけれど、ここに着て鳴いたのよ」って。

 結構長い間揺れていました。
食器棚の中のグラスがガタガタいってましたが、
特に倒れることもなく終息。

 その時点で常に付けてるラジオから宮城沖であった地震と判明。
TVも付けて、情報収集。

 その内妹から家電に電話が。
携帯が繋がらなくて、やっと繋がったと。

 後で知った所によると東京は震度5強。
妹は今まで一番揺れた!と。
家ではテーブルの上の物が全部落ち、
玄関に飾ってあった物も落ち、防火扉が締まり、警報がなって解除するのが面倒だったと。

 横浜も中区は震度5で壁が落ちたりしている様ですが。
この辺りも中学の部活が早く終わりになり集団下校していました。
今日は卒業式だったんじゃないかな?
明日かな?


 TVを見ていると津波って恐い!と思いました。
直下型ではないのに東京でも火災が起き、石油タンクが炎上し大変なことになっていますよね。
駐車場のスロープも壊れちゃって。

 マグヌチュード8.8ととてつもなく大きな地震だけれど、
結構離れてますよね。
これがもっと近くであったらと思うと、ぞっとしますね。

 姪は幸い職場ではなく出先が家の割と近くだったので歩いても帰れるとのこと。
義弟は高田馬場から渋谷まで歩き、後2駅分歩いて帰れるとのこと。
良かったです。
 わたしは家にいて良かった!

 東京に住むピアニストの山季さんのブログによると
グランドピアノが30cmほど動いたとのこと!

 ハナオンマさん地方も震度5とのこと。
大丈夫だったかな?

 岩手(宮城に近い山の中)の友達は停電しているみたいです。
メールに返信がないもの。
 リンクを貼らせてもらっている仙台のねぎさん、盛岡のチョビさんも心配。


 アニスはシャンプーされました。
 察知したアニス、一番捕まりにくい所に!ピアノの下!
f0130894_20221189.jpg

新しいリボンはこの間リリーママさんから頂きました。
f0130894_20222662.jpg

リリ−ちゃんを飼った時にフルコートにしてラッピングしようと思われたそうです。
でも途中で諦めたから使っていないのがあるから、貰って頂ける?とのこと。
ありがたく頂戴しました。
 ピンクのゴムも頂いたので今日はペーパーはピンクにしました!



ふきのとう、やっと出てきましたよ。
f0130894_2024499.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/15645931
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cocoasako at 2011-03-11 20:56
心配でした!無事で良かったです~!
まだまだ余震があってますね、怖いですね。
どうか無事でありますように。。。!
Commented by masshy85 at 2011-03-11 21:04
ココママさん、ご心配頂きありがとうございます!
家は震度3でしたよ。
ハナオンマさんのところは震度5だったらしいたら、
恐かったと思います。
家だって結構揺れるね、って感じでしたから。
Commented by ルーチョパパ at 2011-03-11 21:47 x
無事でしたか、なによりです。
どうですか、もう大分落ち着きましたか?
こちらでは地震そのものは大したことなかったです。
でも小松空港では、東北や関東の空港に降りれなかった飛行機が沢山やって来てるようです。
Commented by masshy85 at 2011-03-11 22:04
ルーチョパパさん、ご心配頂きありがとうございます。
家の方は大丈夫でしたが横浜の中心地区は
結構被害があった様です。
明日仕事に行く時に電車から眺めなくては。
電車が止まってしまったので、センターの受付の人は帰れずに
センターに泊まるそうです。
絨毯敷きの部屋があるけれど、寝具はないから、大丈夫かな?

羽田も成田の閉鎖になってしまったからね。
小松空港は大賑わい。
Commented by hanalove87 at 2011-03-12 00:08
今日はミシンを頑張る日だったのに、半日TVでした。
とても縫い物をする気持ちになれなくて。
夜お風呂に入っても申し訳ない気持ちになったわ。
夫のいる宇都宮は断水と停電らしいの。

津波の恐ろしさを今回知りました。
本当に自然の恐ろしさですね。もう余震がないといいんだけど
Commented by green-bambi at 2011-03-12 05:06
コメントありがとうございました。
仕事で築地に行っていたので歩いて帰ってきました。
家の方はほとんど被害はなくグリーンたちも元気でした。
まだ揺れが続いているので masshyさんもどうぞ気をつけてくださいね。
Commented by さき at 2011-03-12 06:52 x
余震なのか、地震が続いているみたいですね。
今日お仕事なんですか?くれぐれも気をつけてくださいね。
Commented by masshy85 at 2011-03-12 07:53
ハナオンマさん、ご主人はちょっと心配ね。
コンビニからも物がなくなっているみたいだし。
日吉は停電して叔母は寒い夜を送った様です。
Commented by masshy85 at 2011-03-12 07:54
green-bambiさん、歩いて帰れる所で良かったですね!
夜中にも揺れましたよね。
日本全土を巻き込んでいるって感じですね。
Commented by masshy85 at 2011-03-12 07:56
さきさん、今日は違うルートで行きます。
生徒は近くに住んでいるからね、がんばっていってきます。
でも土曜日なので通勤の人が少ないから混乱は少ないと思います。
Commented by paddy111 at 2011-03-12 15:56
masshyさんのおうちの方は、震度3だったのですね。
ご家族皆様おケガなくご無事で良かったです!!!

Commented by shiro-kuro-family at 2011-03-12 17:17
masshyさん
無事でしたね。良かったです。
こちらはだいじょうぶ(ほとんど揺れなかった)なのですが
宮城県の親戚と連絡が取れず心配しています。
Commented by masshy85 at 2011-03-12 18:57
paddyさん、震度5を体験しましたか!
恐かったですね。
色々壊れたみたいですね。
後片付けで怪我しない様にね。
Commented by masshy85 at 2011-03-12 18:58
白雪さん、こんなにすごい地震だとはその時は全然思わないくらいの揺れでした。
ちょっと長いな〜とは思ったけれどね。
連鎖しているのが気になりますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2011-03-11 20:25 | いろいろ | Trackback | Comments(14)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85