わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

今日は色々ありました

 朝はまずカラーをしてもらいに美容院へ。
今回は根元だけというのにしてもらいました。

 カラーリストさんが転勤で、同じ駅の違う店に移動!
わたしも一緒に移動。
店のコンセプトは寛ぎ、酸素カプセルもある模様。
最近血流が悪いので行ってみようかな?

 カラーリストさんは葉山にお住まいのお父さん。
お嬢さんもヤマハに行っていたことがあり、話が弾むのよね。
もうかれこれ10年。

 青山とか元町に転勤だったら付いていかなかったけれどね。

 そこで読んだ「Dancyu」は日本酒の特集。
牡蠣のクリーム煮なんだけれど、日本酒とお味噌を使っていたのが目について
出来るだけ覚えて夕食はそれを作ってみました。
蕪も入るのよ。
 牡蠣の塩、胡椒しただけでの味付けでしたが日本酒と味噌でなかなかいいお味でした。
母もたくさん食べてくれましたが牡蠣はわたしの口に余り入らなかった!
大皿に入れたのが間違え?

 夕方の散歩前にルーチョパパさんからバレンタインのお返しが!
パパさん「ありがとう!」
f0130894_20184076.jpg

これも早速母のおやつに。
f0130894_20185858.jpg

ママさんお手製のマイバック。
一瞬アニスは入れるかな、って思ったけれど、肩にかからないわ、アニスが入ると。
早速これをもって八百屋さんへ。

最近三浦の野菜を売るお店が出てます。
たくさんだと食べきれないから、ピーマン半分の量でいい?とか人参も半分、ってお願いしてます。

今日もアニスに八百屋さんに行ってね、というと、門を出てそちら方向へ歩いてくれましたよ!

 庭には春の兆しが。

 アネモネがやっと咲きました。
1輪だけ昨年咲いたんだけれど、やっと他のもね。
f0130894_20222141.jpg


紫陽花の墨田の花火も新芽が!
f0130894_20223081.jpg


ボケももうすぐ咲きますね
f0130894_20232239.jpg


 アニスは昨日たくさん歩いたので今日はちょっとお疲れ気味?
よく寝てましたよ。
明日はお家シャンプーです。
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/15640818
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Coco at 2011-03-10 22:58 x
美容院の雑誌記事、「この分量」「この作り方」覚えておこう!ってこと、ありますね!! うまくできるとなんだか得した気分です(^^v)

根元だけカラーリング、いいですね。今度私もリクエストしてみよう。
ルーチョパパさんからのお返しはマカロンですか!?
おいしそう☆
Commented by masshy85 at 2011-03-10 23:33
Cocoさん、ホワイトソース作る時に日本酒入れたのヒットでした。
牡蠣だから味噌もよかった!

リタッチと言うそうです。
1ヶ月フルにやるよりは少し倹約出来るかなって。
カラー外せないもの!
ルーチョパパからはダクワーズなどの焼き菓子が色々でした。
フローズンイチゴが入ったお菓子はイチゴの香がいい香でしたよ。
Commented by shiro-kuro-family at 2011-03-11 00:31
は・花だ・・・・
信じられない・・・
こちらは雪景色の真っ只中です・・・
Commented by hanalove87 at 2011-03-11 01:04
綺麗なカラーよね、masshyさんの髪の毛。
私は自分でヘナをやってるでしょ。冬はあまり染まらない?
暑いインドの植物だから、気温が高い方が綺麗に染まるんですって。
だから今度美容院行く時、ちょっと染めようかな?と迷ってます。

そろそろ暖かくなってお庭仕事も再開ですね。
我が家の庭はひどい事になってます・・・・
Commented by masshy85 at 2011-03-11 08:43
白雪さん、そうよね、真っ白だものね。
その代わり、一気に春になるでしょ!
Commented by masshy85 at 2011-03-11 08:46
ハナオンマさん、ヘナは冬は効果が薄いのね、へ〜です。
今の課題はいつ頃染めるのを辞めようか、です。
居直るのはいつかって。

家の庭も雑草がいつの間にかたくさんよ。
手で抜かずに器具を使わないと、腱鞘炎になるそうよ。
気をつけなきゃ。
花粉と戦いつつね。
Commented by ルーチョパパ at 2011-03-11 11:46 x
どうもどうも
ご紹介ありがとうございます。
んで、さっそくおやつに^^
ありがとうございます。

牡蠣ってよく白ワインって言いますけど
日本酒もよーく合いますよ~。
日本酒の甘みが牡蠣の生臭さを消すんですよね♪
Commented by masshy85 at 2011-03-11 14:02
ルーチョパパさん、無断で載せてしまって、失礼しました!
ちょうどいい時間に届いたのですよ。

日本酒と牡蠣のコンビネーション、なかなかでしたよ。
とてもいいうまみが出て!
Commented by さき at 2011-03-11 14:38 x
私も美容院とかで美味しそうなレシピ見つけると、最近はお店で許可を貰って携帯で写します。以前は手帳にメモっていたの。牡蠣に日本酒とっても美味しそうです。
Commented by masshy85 at 2011-03-11 17:22
さきさん、携帯ね。
荷物預けちゃってたから気付かなかったけれど
今度はそうしましょう。
野菜は蕪をくし切りにして透き通るまで炒めて粉と炒めて
牛乳を入れる前に日本酒を入れるの。
牡蠣は粉を振って別に火を通しておいて、後で一緒にするレシピでした。
適当になっちゃったけれど、なかなかおいしくできました。
今度はもっと牡蠣をたくさん入れたいわ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2011-03-10 20:25 | いろいろ | Trackback | Comments(10)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85