わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

ご町内の介護施設に見学へ

 わたしの家は6丁目にあります。
48棟ある団地もあるし、ピザ屋さんもケーキ屋さんも洗濯屋さんもラーメン屋さんも
ホームセンターも同じ町内。
 さらに老人介護施設、シニアマンションなども4カ所もあります。
その内2カ所はデーサービスもやってます。

 その中のひとつに今日、教室でかつて一緒だった人がボランティアグループの一員で来るというので見学に行ってきました。午前中ね。
徒歩6分?

 子育て中のママさんたちのグループ。
f0130894_2113132.jpg


 子連れでやってます。
おばあちゃまたちには、それもいいみたいですよ。
ひ孫ぐらいになるのかな?

 フルートも入っています。
知り合いはキーボードでアレンジも担当しているみたい。
f0130894_2114730.jpg

フルートのソロもありその間にデーに来ている方達はお茶を飲んでました。
f0130894_21144793.jpg


 約1時間、昭和歌謡が中心だったかな?
いろんな援助を受けて楽器をそろえ、やっている様です。
早速教えてもらわなきゃ。
交通費ぐらいね。

 わたしのボランティアは今は相棒が忙しいので休みです。
4月から復活できるといいな〜、です。

 明日は母はデーサービスへ行きますが、盲導犬になる訓練を受けたけれど、
失格になっちゃったラブラドールが来てくれるそうです。
とても楽しみにしている母です。

 アニス?今日は日向ボッコしてました。
f0130894_21191125.jpg


 コンデジのレンズの調子が悪くなったので修理に出しました。
メーカー保証期間だから。
古いデジカメでしばし過ごします!

 午後のレッスンではこの間、80歳の誕生日をお祝いした方が。とても喜んで
お返しを下さいましたよ、メンバーにね。
あんな形で80歳を祝ってもらえて良かった,って!
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/15630438
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hanalove87 at 2011-03-09 00:29
masshyさんちは大きな住宅街なんだ。
昔の「団地」っていうやつかしら。ニュータウンとかね。
高年齢化で空洞化って言うけど、そんな活動もあっていいわね。
若い人との交流はすごく大切!若返るもの!
Commented by さき at 2011-03-09 06:37 x
学生時代に楽器を演奏していた人は、仕事していたり、子育てしていても楽しめていいですね。
こうして世代を超えて交流できる機会はとてもいい事だわ。近くにお年寄りがいない子供にもいいことだし。
Commented by masshy85 at 2011-03-09 08:35
ハナオンマさん、昔の住宅公団が9丁目まである
大きなひとつの町を作ったの。
隣りの駅とこことね。
賃貸アパート、分譲アパート、それと住宅地とをね。
隣りの駅はもう50年くらい経つんでは?
その時に移り住んで来た方達もご高齢になって
こういう施設が必要になって来てるのね。
Commented by masshy85 at 2011-03-09 08:36
さきさん、知り合いが「結構、子連れが喜んで頂けるんですよ」って。
滅多に会えない人たちと会えるって刺激になっていいのかもですね。
だから母も楽しみにいくのかな?
今日はラブラドールに会えるって。
Commented by munpun at 2011-03-09 10:56
お子さんを抱っこしながらっていうのが、微笑ましいですね^^
masshyさんのお母様も楽しみが増えましたね♪
盲導犬失格になっちゃったっていっても、みんなとっても良い子達ですもんね。
Commented by meron33ninja at 2011-03-09 11:04
いいですね~
みなさんお綺麗な方で きっと空気も華やぐでしょう!
子どもを抱っこしてなんて いいわ~
交流の場がどんどん増えるといいですね~
盲導犬失格なんて そんなレッテル貼らなければいいのにね~
かわいそう~ 
Commented by masshy85 at 2011-03-09 11:59
munpunさん、今朝聞いたらね、今日からづっと施設の子になるんだって。
レナちゃんっていったかな。
わたしも会いにいきたいわ!
Commented by masshy85 at 2011-03-09 12:02
こうすけままさん、盲導犬に成れるのは
訓練を受けてる子の3割なんですって。
成れないこの方が多いのよね。
そういう子がいろんな所に貰われていくんだけれど、
これから母は行く楽しみが更に増えたわ、きっと。
正式には失格犬なんていわないと思うわよ。

若い人っていうだけで、華やぐものね。
わたしたちもなるべく明るい色の物を着て行く様にしているのよ。
Commented by cocoasako at 2011-03-09 18:46
うちの施設も、ボランティアなどで、音楽を聴いたり
子供や動物が来て下さるのは、入所者の方の
テンションが上がって、とても嬉しいようです♪
お母様がラブラドール似会えるのを楽しみにしているの、
良いですね♪アニマルセラピーはすごく効果があるんですよね♪

Commented by Coco at 2011-03-09 19:38 x
若いお母さまたちのボランティア、えらいなぁ。すばらしい!それにみなさん美人さんでビックリです(^^v)

>盲導犬に成れるのは訓練を受けてる子の3割なんですって。
えー、そうなんですか!知りませんでした。厳しいですねぇ。そこらの受験より難関です(^^;)映画の「きな子」、あーゆー子の方が多いんだ。
ラブはどこの子も本当に穏やかですよね。セラピー犬、私もおばさんになって施設に入ったら(笑)いちばんの楽しみになりそう!!


Commented by masshy85 at 2011-03-09 19:52
ココママさん、歌ってその時を思い出すみたいね。
わたしは4月から再開かな?
Commented by masshy85 at 2011-03-09 19:53
Cocoさん、わたしも、若い方達でびっくりしました。
盲導犬はやっぱり大変よね。
命を守る犬だから。
アニスも母の役に立ってますよ。
話し相手だしね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2011-03-08 21:20 | 介護 | Trackback | Comments(12)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85