人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生徒さんから聞いたびっくり!

 今朝は7時頃は雨がほとんど降っていなかったので、短めの散歩が出来ました。
 
でもわたしが出ることには結構降っていたので、歩いて駅へ。
蒲田に着くと、降った形跡無し!

 帰りは雨は上がっていました。

 でも夕方はまた雨。
 冷たい雨です。
 寒いです!

 わたしの生徒さんはシニアが多いので、
ご兄弟が具合が悪くなって、介護しなくてはいけなくなった、とか
手配をしなくてはいけなくなった、という話がチラホラ。
他にご主人が定年で家にいる様になって調子が狂ったとかね。
孫の世話を頼まれて!もよくありますよ。

 定年を迎えられる方も。

 保育園の園長先生がいらっしゃいます。

 最後の1ヶ月を迎え、とても慌ただしい様です。
その後も区の職員として週に2〜3日お仕事をなされるそうです。

 その保育園が今変わっているんですって。
 元公務員の方からの情報だと
東京、横浜などは保育師をベネッセから派遣してもらっているとのこと。
お金は区が払っているらしいけれど、一定の人数分だけ。
なので産休で休む時の代わりも融通も大変になっているとか。

 保育師さんは区の試験に合格した人と、
ベネッセから派遣されている人とが混ざっている状態らしいの。

 給食が外部委託になる、という話は大分前に聞いて、
栄養面の心配をされていましたが、
保育師自体を外部から派遣してもらっているとは知りませんでした。

 園長先生、事務が大変になった、とはこぼしていらしたけれど。
人事の面でも色々気苦労がある様です。

 アニスのおでき?もう中から出てくる物は無くなりました。
 後は皮膚が盛り上がってくるのを待つだけ!

 夕方になると母が帰ってくるのを玄関で待っています。
生徒さんから聞いたびっくり!_f0130894_2213172.jpg


 今日はわたしが帰って来ても玄関へのお迎えがなく、
定位置のフォファーの上で動かないのよ!
心配しちゃった!

 ばつが悪くて動けなかったのかな?
 
Commented by meron33ninja at 2011-03-03 00:24
シニアの方はレッスンをしながら 色々なお話が ためになりますね~ 人生の先輩方を前にすると 実際はどちらが先生かわからないですね~
保育士さんも派遣の時代なのですね~世の中変わった!
雇う側は便利なのじゃないのかな?お産の代わりとかも
すぐに見つかりそうだけど・・簡単じゃないのですね・・きっと
Commented by masshy85 at 2011-03-03 08:50
こうすけままさん、そうなんです。
シニアの生徒さんはどちらが先生だか分からないです。
でも年を重ねると体の不具合も出て来て辞められる方もいらして。
女性はいつでも、自分の都合だけでは動けませんね!

86歳の方がいらしたからわたしはシニアの方を教える事が出来る様になりました。
まさにわたしの先生です。
Commented by きゃらめるママ at 2011-03-03 12:01 x
帰ったときにいつも通りのお迎えがないと心配しちゃいますね。
アニスちゃん、大丈夫だったのかな?
保育園って需要と供給のバランスがうまくいってませんよね。
保育士さんの数が絶対的に少ないのかしら…
でも子どもの数も少なくなってるのだから、うまくいきそうなのに。
命を預かるお仕事だから、きっと気苦労が絶えないでしょうね。
Commented by さき at 2011-03-03 14:02 x
最近は働くお母さんが多いし、核家族で見てくる人がいないから、どうしても保育園に入る子が多いのでしょうね。乳児に対して何人、幼児に対して何人と保育士さんの人数も決まっているみたいだし、色々大変ですよね。
Commented by リリーママ at 2011-03-03 16:14 x
保育園不足は箱だけではなく、人材面でも不足なんですね。
ちなみにリリー姉、ベネッセの駅型保育園の一号生でした。
先生方も最初だから、いろいろ一生懸命にして
くださっていましたよ。
でも、本当に働く母親をサポートする体制が整っていないことを
実感した頃でした。今でも基本的にはそれほど違いが
ないのではないかしら。。。

アニスちゃん、きっとお迎えのタイミングを失してしまったんですね。
リリーも時々あります。寝込んでいて、お迎えできなかった時とか。。。(笑)


Commented by cyobi30 at 2011-03-03 21:05
老老介護という社会問題も聞きます
相棒殿の実家もご両親は65歳オーバーでお母様は何年か前に
脳卒中になってしまい左半身が麻痺残ってしまった状態
お婆さんは92歳なのでお父さんが頑張ってます
老老介護に直面してきてますよね・・・今後が心配です

アニスちゃんは体が不調で100%元気に動けないのかなぁ
早く完全復活してほしいですねぇ(TmT)
Commented by masshy85 at 2011-03-03 21:05
さきさん、民営委託が増えている様ですね。
保育師は大変な仕事ですよね。
詳しいことは分からないけれど、色々変わっている様ですね。
Commented by masshy85 at 2011-03-03 21:07
リリーママさん、ベネッセの保育園利用者だったのね。
最初って不安だけれど、それを解消しようとしてがんばるってところがあるからある意味ではよかったかも、ですね。

アニスね、なんかばつが悪そうでした!
Commented by masshy85 at 2011-03-03 21:09
チョビさん、65オーバーで脳卒中は早いですよね。
辛いでしょうね。
おばあちゃま92歳はすごいわ。
老老介護、家ももうすぐかも!
Commented by masshy85 at 2011-03-03 22:03
きゃらめるママさん、アニスね、寝てたみたいでちょっと
ばつが悪そうでした!
保育園ね、公立が少なくて大変な様ですね。
この近くも公立はふたつ。
私立が3つかな?
預けるのは東京が良くて働くのは横浜が良い、と
昔は言われていたみたいです。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2011-03-02 22:14 | 仕事 | Trackback | Comments(10)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85