わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

わたし、4連休です!

 何故明日が休みかと言うと、小学校の学校公開日というのがある生徒が3人もいるから!
金曜は元々休みなので、3連休。
そして月曜日は、月3回レッスンなのでこの日が休み。
でも母の定期検診があります。

 最近は、学校毎にやり方が違うので、戸惑うことが多いですよ。
一人のこの学校は今年から、学校公開日が月、火、水、木、金、土、と毎月変わって行くそうなのよ。
土曜休みの保護者だけって訳ではないからかな?

 中学は1週間ずっと公開日でいついってもいい、とかね。

 休み1日目の今日は、なんと雨が降っているではないですか。
おまけにすご〜い風が吹いたようで、鉢(コニファー)は倒れる、
玄関マット(ダスキン)はびしょ濡れ。

 散歩は12時近くなって道路が乾いてから行きました。匂いの嗅ぎまくり!f0130894_22155076.jpg
f0130894_2215472.jpg
f0130894_22154394.jpg
 

















それまでには掃除、洗濯。そして、日曜日の奏楽の練習。
最近、ちょっと気付いたことがあって、音色を変えて弾く様にしています。
ベースもエレクトーンの特性を生かして高い音域、低い音域もだせる様に工夫して練習。
それを未だ健在のフロッピーディスクに保存!

 午後はアニメ「イナズマイレブン」の「シャイニングパワー」の音取り。
 メロディーは中2の生徒に取らせてあって、コードは私が取ったのね。
最終的には生徒にアレンジさせたいんだけれど、コピーアレンジは初めてなので
バックの音をどう弾いたらいいか、1コーラス目だけは書いてやろうと思っています。

 エレクトーン用の五線譜に久々に手書きで音符を書きました!
最近ずっとPCで書いていたから!
この五線譜優れもので、見開きで64小節書けるのよ。
譜めくりが少なくて済むから、練習し易いの。

 


 そして母を整体に連れて行ってその間にアニスもお医者さんにアレルギーの薬を
 貰いに行きました。
ついでに歯も見て頂いて。
すぐに取れる歯石は取って頂きました。
奥の歯がちょっとね、でした。

 お医者さんの待合室ではいつもこんな感じ。
f0130894_22262438.jpg

f0130894_2226208.jpg

 ハ〜ハ〜が止まらない!

 帰って来てからもちょっと音取り。
音源?もちろん、YouTube!
 ピアノの音ならすぐに取れるんだけれど、オケやバンドは倍音が入るから取りにくいの。
耳も頭も悪くなってるし(笑)

 明日は、昨年の夏に行ったきりのドッグランへ行ってみようかと思っています。
午前中は続きをやってからね。

 そうだ、今日は午後になってまた雨になっちゃったから寒肥をやり損ねたから
買って来てやらなきゃね。
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/15531232
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by school-t3 at 2011-02-18 23:07
連休嬉しいですよね。
私は日程表なるものを作って、年間授業日より多い分は
なるべく祝日の前後を休みにするようにしています。
そうしないと一年中お休みが無い感じなので。

寒肥、今からやるの?
冬のはじめにやるものだと思ってました。
Commented by masshy85 at 2011-02-18 23:24
school-t3さん、いつも2月に入れているから。
梅は今入れ時とのこと。
ということは実がなっている時にやるのかな?
枝の先ぐらいの所に入れるといいのですよね。
アイリスは10月にやりました。
Commented by あくびまん at 2011-02-18 23:37 x
アニスちゃん 麻酔も何もしなくて お口開けて
歯石とってもらているのぉ すごい
なんて すごいのお
まりんなんて ガウガウして 無理だわぁ
なんて おりこうなんでしょう
Commented by masshy85 at 2011-02-18 23:41
あくびまんさん、お久しぶり!
最近、毎日歯磨きしているからね。
でも取ったのは1個だけよ。
奥は、わたしがやらなきゃ!
Commented by hanalove87 at 2011-02-19 00:42
4連休!嬉しいわね~色んな事ができるでしょ。
私は週4回出勤だから絶対無理だわ。
でも外でお仕事するのは気分転換でいいな~って。
お化粧きちんとしたり、他の人と話したり。
ずっと家にいるより家事も能率的にするわ。
メリハリのある生活はいいものね!

アニスちゃん、歯を見てもらえてよかったわね。
奥は難しいわ、我が家も課題です
Commented by H at 2011-02-19 07:57 x
連休は何をしようか~うきうきしますね^^
音を拾うのってむずかしくないですか?すごいことだわ!

アニスちゃんの歯科は麻酔するのですか?コロンも今年5歳だからそろそろ一度みてもらいたいと思うのです。全身麻酔って聞いてから迷っています。
Commented by masshy85 at 2011-02-19 08:43
ハナオンマさん、4連休ね。
宿題も抱えているから、ゆっくりね〜、と言う感じではないけれど、
普段行けない所に行きますよ!
アニス、ちょっと歯茎が赤いから見て頂いて、
簡単に見せるから、先生も「この子は大丈夫」って思われて
すぐ取れる歯石は取ってくださったんだと思うの。
奥歯は、無理だった!
注射も暴れないからね。
そうそう、家にいると思うと顔を洗うのも遅くなったりしちゃうのよ。
Commented by masshy85 at 2011-02-19 08:48
H appy Hoppyさん、音取りは面倒よ。
さっさと取れる人もいるし、子供の時からヤマハで学んだ子は
和音の音、「ひとつひとつちゃんと聞こえるよ、」って
行ってた子がいます。
うらやましい!
メロディーを覚えて鍵盤で確認しながらだから時間がかかるのよ。

麻酔をかけないで歯石を取ってくれる所、二宮と横浜屏風ヶ浦にあるのは知っていますよ。
探すと、他にもあると思いますよ。
獣医さんだと全身麻酔だそうですね。
この間、ハナオンマさんのハナちゃんは麻酔をせずにきれいに
してもらってました。
私もそこに連れて行こうかと思っています。
安いんだもの!1500円?
Commented by ルーチョパパ at 2011-02-19 13:09 x
4連休ですか、いいですね~。
連休だと何しようかワクワクしません?
おとーさんは今月の休みが全部で4日です。
なのでおとーさんの休み1ヶ月分ですね。
そんな大連休、毎年行ってるGP観戦旅行の時くらいです。
それ以外で連休とか貰っても「何したらいいん?」ってなっちゃいそうです(^_^;
Commented by masshy85 at 2011-02-19 13:22
ルーチョパパさん、元々14日ぐらいしか働いていないからね。
でも土曜日の休みは珍しいから。
毎月4日しかお休みがないの!よく働かされてますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2011-02-18 22:32 | いろいろ | Trackback | Comments(10)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85