人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日、生徒から聞いた話、色々。

 心配したほど雪は積もらず、また、凍らず、で自転車で駅まで。
さすがに屋上は凍っていてクローズ。
1日毎に借りる私みたいな人も今日は土曜日で月極の利用者が少ないと言う思惑から
2回に停めることが出来ました。
帰り用の雨具も濡れずに済んでラッキー!

 さて蒲田に着くと、雪どころか、雨が降った形跡もほとんど無し!

 区民センターアプリコでコンサートがあるらしく、チェロを背負った方に出会いました。
前はカートで押している方を見ましたが男の人だと背負えるのね。
帰りはちょうど、その方達のお帰りと一緒でしたよ。
今日、生徒から聞いた話、色々。_f0130894_2040318.jpg



 生徒が言ったこと
その1。小学5年生の女の子がね、もう一人の女の子が「ともきにチョコ上げないの?」
って聞いたら
「わたし、付き合ってる子がいるもん!」ですって!
わたし「付き合うって、どんなことするの?」
「一緒に遊びに行ったりするの」
「へぇ〜〜〜、2人だけで?」
「うん」だそうです。
塾で仲良くなったみたいね。「**受けるって言っていた」って言っていたから。

でも今時、小学生でも「付き合う」なんて言っちゃうのね。

 その2。大人のクラスのメンバーの一人のご主人が先週、突発性難聴になり、
最初は聞こえが悪いな〜、から立っていられないほどのめまいになって、
近所の耳鼻咽喉科へ行ったら「家ではちょっと」と言われ紹介状を都立E病院に書いてくれたんですって。
そして行ったら、家では見られませんって断られたそうです。
紹介状があっても。
 
 その方はクリニックで事務をしているので嫌だな〜と思いながらも背に腹は代えられないと
勤め先の先生に電話をしたら、とにかく来る様にと言われ、先生同士、病院同士の交流がないと
紹介状があっても快く受け入れてくれないことの方が多い、と言われ、T病院に電話をして
紹介状を書いてくださって診てもらうことが出来、
取りあえず点滴して、2週間入院になったそうです。
それも午後にならないと病室が空かないからそれまで治療室で点滴。
ちょっとでも動くと目が回って吐いて、大変な状況だったそうです。
それでもちょっとたらい回しになっちゃったのね。

何でもなくても普段から検査してもらうとかインフルエンザの注射をしてもらうとか、
懇意にしているお医者さんが必要だ、という話でした。
母は本当にラッキーでした。
4回の入院がすべてうまく行って。

 わたしも突発性難聴3回もしているんだけれど、めまいは一緒には来なかったから
すぐ薬を飲み始めて回復しました。
でもちょっと聴力は落ちているかも。

 もうすぐ、娘さんの結婚式だからそれもストレスの一因かな?

 さて今日は珍しくスナック菓子を食べました。
普段はほとんど食べないのよ、わたし。

 休憩室で一緒になった先生がお裾分けしてくれました。
貰った物の模様が全部違ったのよ。
今日、生徒から聞いた話、色々。_f0130894_205826.jpg

今日、生徒から聞いた話、色々。_f0130894_20575622.jpg

凝ってるのね、模様。

 ちょっと小腹が空いた時にいいですね。

 帰りにココママさんが見つけたミスドのテディーベアドーナツを買ってきましたよ。
ミスドは半年に1回ぐらい買うかな?
今日、生徒から聞いた話、色々。_f0130894_20593218.jpg


 間食をすることがあまりないので、痩せとうと思ったら、食事を減らす、運動をするしかない
私です!

 アニスは間食を減らせば痩せるよね。
今日、生徒から聞いた話、色々。_f0130894_2104323.jpg







今日、生徒から聞いた話、色々。_f0130894_211570.jpg

正月用に生けた花の中でこの菊だけはまだ生きてます!
左のワン子は1年で原因不明で死んじゃったココ。
右はその前にいたラブのララ。
Commented by hanalove87 at 2011-02-12 21:57
病院のたらい回し、怖いですよね。
妊婦さんとか重症患者さんとか、時間の勝負だったら。
私昔から近所の医者を重視してました。
習い事も、塾も近所で選びます。
何でも良い先生を探して遠くへ行く人いるけどどうかな?
Commented by masshy85 at 2011-02-12 22:00
ハナオンマさん、母にかかりつけのお医者さんがいて良かったです。
泣きついたら、良きに計らってくださったものね。
今はまずは近所のお医者さん。そこから、提携している総合病院。って
ルートが割ときちんとできている様に思うけれどね。
専門医かが進んでいるから。
でも紹介状があっても、というのがちょっと解せないわね。
Commented by meron33ninja at 2011-02-13 00:00
中村勘三郎さんも難聴で大変だとかニュースでみましたが
多いのですね。 私も数年前に左耳の聞こえが悪くて
心配したけど 難聴ではなかったみたいでが・・・
とても 不快ですよね・・・・ お弟子さんのご主人様も
早く良くなられるといいですね・・
たらいまわしは 困りますねぇ・・・・
Commented by masshy85 at 2011-02-13 10:41
こうすけままさん、中村勘三郎さんもそうなんだ!
どうしたのかなって気にはしていたの。
ご主人はね、多分聴力は戻らないだろうって言われてるみたいよ。
友人も同じような症状で入院して、結局どちらかの耳は聴力戻らず。
でもピアノの先生は続けてるのよ。
話しかける時は聞こえる耳の方で。
彼女は夜中だったから救急車で行ったみたい。
そんな話を聞くと、ほんと、母はラッキーだったと思うのです。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2011-02-12 21:03 | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85