わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

「厄よけのおまじない」だそうですよ!

 昨夜10時頃アニスに最後の御用を、と思い外に出た所
車庫の入り口に紙がグシャっとした形で落ちていました。
「だれ、こんな所に落としたままで」と思いましたが拾ってみると中に100円玉が!

 家は四つ角にあるの。
廻りを見てみると角のお家の同じような所に置いてありました。

 もうひとつ先の四つ角には一カ所だけありました。
f0130894_22105693.jpg

f0130894_22104989.jpg

f0130894_22104147.jpg

これは今朝撮った写真。

 帰って来て母に話すと
「そういえば、四つ角に置いておいてそれを拾ってもらうと厄払いが出来るそうよ」と
更に「私もやったことがある」と。
ウィキペドによると、
自分のうちより東の四つ角に置くといいと。

 今朝も残っていたので、全部拾って神棚に上げてあります。
一カ所はゴミ集積所なので、ゴミと一緒に持って行かれちゃったら置いた甲斐がないものね。

 拾った方に厄は移らないわよね。
 神社に行かなきゃ!
そうだ明日センターの前の蒲田八幡宮に納めてきましょう!

 今日も穏やかな一日でした。
 アニスも日向ボッコ。
f0130894_22155022.jpg


 今日は母が整体に行くので私はアッシーくん。
アニスも一緒よ。
母が一緒の短い距離は床にいます。
f0130894_22165149.jpg

座席の間は何もないからそこでもいいんだけれど。

 母は帰りに整形外科にもより帰りは一人で歩いて帰ってきました。
母の足だと15分ぐらいかかるかな?
でも「少し歩いて鍛えないと」だそうです。
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/15451025
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cocoasako at 2011-02-04 23:52
節分の厄除けなんですね~
初めて聞いた事ですが、昔からの伝えをしてるんでしょうね。
大事にしたい伝えですね^^
お母様、お天気が良い日は、ゆっくり15分ほど歩くのも
気持ち良かったでしょうね♪
Commented by meron33ninja at 2011-02-05 00:35
うわ~ 厄除け知らなかったです。
でも 面白そう!やってみようかな?だけど 子どもたちが拾って
交番に届けたりしたら ちょっとかわいそうかな?
こういうのが 残っているって いいですね~
だんだん 暖かくなりますから お散歩に良い気候に
なりますね~・・・でも まだまだ 寒いか・・・
Commented by cyobi30 at 2011-02-05 00:47
いろいろ雑学は知ってるつもりでしたがコレは知らなかった!!
日本全国で共通の厄除け方法なんでしょうかねぇ?
これは厄年とかに関係なく厄を払いたい人がやるんでしょうかね?

お母様率先して足腰鍛えようとなさっててオイラより健康に気を使ってらっしゃる
エライですね(u~u*) オイラはこの寒さで
できるだけ外を歩くこと避けてる始末ですわ(苦笑
Commented by paddy111 at 2011-02-05 11:06
自分の家より東の四つ角にお金を包んで置いて、拾って頂くと厄払いが出来るという厄除けのおまじないがあるのですね。
全く知りませんでした(^^;
神社におさめて頂けたら置いた方の厄払いが完璧に出来て、人助けしてあげたmasshyさんのおうちにも福がいっぱい来てくれますね。
わたしの周りに、男性の42歳の本厄で他界されたお友達が何人かいらっしゃるだけに、わたしは厄年をきちんと受けとめているんです。
Commented by ルーチョパパ at 2011-02-05 12:48 x
へ~厄除けなんですね。
ぜんぜん知りませんでした。
ウチは家の中に何箇所か盛り塩してありますけどそれくらいかな。
交通安全のお札とか健康のお守りだとか^^
オヂサンこう見えても意外と信心深いんです(笑)
Commented by リリーママ at 2011-02-05 14:35 x
こういう厄除けがあるんですね。
知りませんでした。
masshyさんの所だったから、ちゃんと効果があったでしょうが、
知らないお家のところだと、効果がないかもしれませんね(笑)
だんだん、みんな昔からの言い伝えとか知らなくなりますからね。
アニスちゃん、車の中でちゃんとお座りしてお利口ですね。
少し暖かくなってきたので、お母様も少しは外を歩かれると
いい気分転換かもしれませんね。
Commented by masshy85 at 2011-02-05 19:45
ココママさん、初め見た時は?アニスがくわえちゃ受けない!
でしたよ(笑)
母が知っていたから良かったです!
Commented by masshy85 at 2011-02-05 19:46
こうすけままさん、去年の今頃が嘘のような母です。
今の様子なら、仕事辞める必要なかったかも、なんて思ってしますわ。
Commented by masshy85 at 2011-02-05 19:47
チョビさん、わたしも初耳ですよ。
母ね、大分前向きよ。
Commented by masshy85 at 2011-02-05 19:48
paddyさん、面白い厄払いよね。
母が知っていて良かったです。
その方の厄が払えたからね。
Commented by masshy85 at 2011-02-05 19:49
ルーチョパパさん、盛り塩してあるんだ。
家は神棚に。
そういうのがしてあるお店は信用できるって。
Commented by masshy85 at 2011-02-05 19:50
リリーママさん、母が知っていてよかった。
でなければ、ひとつはゴミ回収に持って行かれてたもの。
アニスはね、いつもはハーネスのシートベルトをしているの。
母を近くに送る時はここにいてもらうのよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2011-02-04 22:18 | いろいろ | Trackback | Comments(12)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85